« 男子禁制でお願いします | Main | 土日に出勤すると »

小さく、ひたすら小さく

こないだ小学校の保護者会に行ったとき、あったんですよ。

あったんです、PTAの役員決め!

小さくなってました。はは。

研修で「指されないように」って思ってるよりも小さく、「小さく」って、そりゃ無理やであんた、と夫の突っ込みがどこからか聞こえてきたような気もしたけど、それでも小さく、小さく・・。
これまでに経験ないくらい、存在消そうとしてました<自分

あわやくじ引きになるとこで、手を挙げてくれた他のママさんが、神様に見えました(T T)。

保育園の役員を、気合いれてやってるから、とにかく今年はだめ。
そのうちやらなきゃいけなくなったら言おう。
「集まりが土日ならやります~」

それくらい言ってもいいよね?
それで変われば御の字だしね。

とりあえず、今年は「お手伝い」で登録。
そしたら早速きました「お手伝い年間予定」・・・・じゃん!運動会のパトロール&会場片付け。来月!!(この忙しいときに・・・・・ちっ)

朝、人より早く行かなきゃいけないようです。チビ2人はオットに託すか、祖父母も巻き込むか、それとも2人連れてって、なんだか大変そうなまりえさん、をアピールしてくるか・・・・ただいま検討中。なにやらオットが行ってくれそうな気配なり。

|

« 男子禁制でお願いします | Main | 土日に出勤すると »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

お手伝いの予定表ってのがあるんですか~。新鮮だわ~(と、感心している場合か)
私も役員は免除させてもらってるので、下校時の見守り隊に応募しました。本当は下校の付き添いをしたほうがいいんでしょうが、わからんちんの2歳児連れて行くのはちょっと…。
うちの子の学年じゃない子たちの下校時間がちょっと、危険なので、見守りポイントと言うところに立って声をかけることがお仕事。早速伝達訓練があります…。

Posted by: おそなえ餅1号 | May 11, 2007 at 03:23 PM

小学校生活は、自分が小学生のときには気づかなかった世界がたくさん広がっているんですね~(笑)

今はひとごとのように読んでしまうのですが、明日は我が身。参考にさせていただきます!

Posted by: izumi | May 11, 2007 at 10:18 PM

 今年、とことん決まらなかったので、しかたなく役員やってますが、ぶっちゃけ、仕事全然できてないです。だって、養護学校って、3:30に子どもをスクールバスにのっけるまで、全く空き時間がないもん。副任もいないしさー。学校抜けて小学校に行くこととか、「絶対不可能!!」
 

Posted by: しま | May 12, 2007 at 08:12 AM

我が息子の幼稚園のクラスの役員決め。
今年なら仕事行ってないし、誰もいなければ引き受けても…。なんて考えていましたが、役員を決める1日入園の日、私は熱を出して寝込んでいました…(笑)
 ダンナ曰く「誰も手あがんなくて、ジャンケンだったよ。」

 仕事ある方かそうでないか、まだお話ししてないからわかんないけど、幼稚園や小学校の役員さんてたいへんそうだよね、何かと。
 いつもは頼む側だったけど、逆になるといろいろ考えちゃいました。

Posted by: たいはるママ | May 12, 2007 at 11:38 PM

★おそなえ餅1号さん
あっ、下校見守り当番もあるんですよ。まあ、その日は1時間年休とればいいかなあ、、、とは思うんですけど。いっぱいあるんですねえ。
「カーテン洗う」なんて当番もありました。

★izumiさん
や、ホント未知の世界でした。保護者会そのものも、み~んな知り合いよ、ってな中にぽつんといるのが学童の説明会で見たことのあるお母さん、つまり保育園からのママです。うちも含めて。
やれやれ。

★しまさん
ね、保育園みたく小学校の役員の会議も土日にやってくれないかなあ。それなら参加の手がかりもあるってもんです。平日は、仕事休めってことですもんねえ・・・・無理やで。

★たいはるママさん
そか、幼稚園なんですね。
幼稚園の役員さんも大変そうだ・・・いや、役員じゃなくても行事からなにから平日ベースでは?もう、想像するのも恐ろしいです。

Posted by: まりえ | May 14, 2007 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15029428

Listed below are links to weblogs that reference 小さく、ひたすら小さく:

« 男子禁制でお願いします | Main | 土日に出勤すると »