« 土日に出勤すると | Main | 2時起床生活 »

キャラもの布の行方

保育園や学校で使う”布ものグッズ”・・・・・うちの保育園には手作り指定はないです。でも、まあ、ワタシ自身が好きな分野でくらい、子供たちが「手作り」をもつ気分というのを味わってもいいかなあ・・・と直線縫いに限っては、せっせと作るワタクシ。

いろいろ作るにあたって、ヒーローとかそんなんが好きになってる息子たちに、初めて買ってみたんです、
キャラものプリントの生地
いかんせん高いので、0.5mとか、1mだけ買うってな具合なんですけどね。

(これまで、基本的にキャラものは、親の趣味で選別してきたんですよね~~。きりがないから・・・(- -;)  油断したら、昨今、家中がアンパンマンと、ディズニーに占拠されそうで恐ろしくて。トーマスだけを、買いすぎないようにもらいすぎないように・・・・・・でも、特撮ヒーローで決壊しました・・・・・原因:親が好きだから・・・・ああああ(゚Д゚;)))))))))

Cimg0265

体操着袋、給食セット袋、上履き袋、道具袋に、掃除の時用三角巾。
「柄が同じだと、お友達も自分も、すぐに自分のものがわかっていいですよ」と学校説明会で聞いたので、全部同じ柄にしたものの、どれが何の袋なのか、
親が区別がつかん^^;))。というわけで、イラストを描いた白地の布をアップリケして、区別できるようにしてみました。

息子の「ポケモンがいいなあ・・・」とのリクエストを受け、いざ買いにいったらあまりの原色のまぶしさにたじろぐハハ。渋めの生地を見つけて、購入・・・・したら、かろうじてピカチュウはいるものの、映画で出てくる「強力キャラ」ばかりの生地だったもので、息子は「????」 ^^;)))))))))))) 1年生は、あの、がちゃがちゃしたメインキャラたちが好みなんですねえ(ポッチャマとかヒコザルとか・・・・わからない人にはまるでわからない世界だよねえ・・やれやれ)。生地選びって難し~~。

でも、子供のリクエストは聞くけど、うるさい柄の生地は、ワタシが作ってて楽しくないから却下。これでよしとするべし>>息子。

MinibagCimg0310_1     これは、ハハが「好き」の勢いというか、ほとんどウケ狙いのためだけに0.5mだけ買ってしまった、ヒーローもの「リュウケンドー」の生地・・・・。

使い道も考えない衝動買いだったので、とりあえず兄弟それぞれにミニバッグを作ってみる。

余ったので、弁当袋を作る。まだ余る。

小学校の給食用ナプキンを作る。
さすがに小学生でヒーローもの・・・事実上期間限定、しかも、ヒーローもののキャラグッズは仲間内の評価がどうよ・・・・と自己規制が働いて、シートまるまる!というのがはばかられて、はぎ合わせにしてみる。
・・・・まだ余ってるんだけど^^;))))))))。

どうするよ、残り。

そんな親の勝手な心配をよそに、できばえも、当の本人たちの評判も、まずまず。
小1息子にいたっては、「もう終わってるんだよ」といいつつも、ムシキングの箸箱マジレンジャーの箸を入れて毎日登校中。

ヒーローものって番組が終わると「もう終わった」と、シビアに乗換えが進行する一方で、ビデオやDVDがあるから、見るとその都度盛り上がるという、不思議な一面もあるようです。

さて、それにしてもリュウケンドーは、どうしようかな。
(番組そのものはむちゃくちゃ面白いです。今年の東映特撮は、随所で「リュウケンドー」ぱくってます。まじで。DVDをご覧になる機会があればぜひ!)

|

« 土日に出勤すると | Main | 2時起床生活 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

私も今回は真面目に作ろうかな>袋物
作るのは、次女の入園に合わせてになるとおもいますが。なっぴーは「しまのん(シナモロール)」が好きなようです。でもいまだに、ハム太郎とか、プリキュアのマックスハートの生地売ってますけど…。

ポケモンは、1年生じゃデオキシスとか見せられてもなぁという気がしますよね。6年生のことっぴでも「デオキシスはかわいくない!」と断言してますもん。
リュウケンドーは、びみょ~な線ですねぇ。

Posted by: おそなえ餅1号 | May 16, 2007 at 03:17 PM

この4月から講師として小学校で算数を教えている新米教師ママです。なんと現場に出るのは初!ペーパー教師だったのです。とにかく正規の先生たちの忙しさ、半端じゃないですね。頭が下がります。
キャラ物は私もずっと敬遠していましたが、季節外れ(秋)に超特価で端切れを買い、幼稚園年長の息子に、お弁当袋、ナプキン2枚を作ってやったら大興奮!先生、クラスメイトに見せて自慢しまくったらしいです。
でもそれから調子に乗って、「ふりかけもげきレンジャー!」なんていうので、「し、しまった!緩めるんじゃなかった」と、後悔してます。
週2ペースで拝読しています。
今後もよろしくお願いします。

Posted by: 金魚 | May 16, 2007 at 04:24 PM

キャラもの、うちはおませな女の子だったので
ほとんど買わずじまいでした。(現在小4)
サンリオ、ミッフィー以外は「ミニモニ」の傘くらいかな。
自分の子どもの頃には「ピンクレディー」の写真入りのTシャツやサンダル、サンバイザー(!)なんていうのがありましたっけ。
自転車も、「ドレミマリちゃん(天地真理)」やら「アグネスサイクル(アグネス・ラム・・・だったらすごいけど、アグネス・チャン)」だのがありましたっけ。子ども心に、アイドル自転車はバカらしいと思っていましたが。年がばれちゃいますね。
男の子のキャラものって、結構流行りすたりがあるような気もしますが、どうなんでしょ?

Posted by: ぴくるす | May 17, 2007 at 07:30 PM

ポケモン人気根強いですね
今年小4を担任していますが、ポケモンの判子を買って連絡帳やノートに押したら都度都度
「わー○○だー」と大騒ぎ
自分の子供はまだ2歳にならないので、最近のポケモン事情がさっぱり分かりません
ピカチュウとミュウとかぐらいしか…
特に新しくさっぱり(私が)名前の分からないのほど、子供たちは大喜びしています

Posted by: なおふみ | May 17, 2007 at 10:27 PM

リュウケンドー、大好きです。母もタイも…。
仙台には売ってなかったなぁ、残念ながら(T^T)
でも、ほんと、キャラ生地って原色だし模様ハデでデカイし、目がチカチカするよね。
 うちはムシキングなんだけど、幼稚園では男の子は、やっぱり好きみたいで突然、他のクラスの子がカバン見せに来て「おなじ…」とか呟いていったり、気がついたら横で息子のカバンをジーッと見つめていたり…。
 今日は、下のチビのためにアンパンマンの生地を買ってきてしまいました。巾着リュックを作ります!!

Posted by: たいはるママ | May 18, 2007 at 10:47 PM

★おそなえ餅1号さん
ああ、女の子です・・・シナモロール・・・。
女の子ものは、よだれがでるほどかわいいですね。ああ、楽しみです。
デオキシスは、あれはポケモンなのか!?ってレベルですよ。

★金魚さん
おつかれさまです!
うちでは夫がもう、キャラものゆるくなっちゃって・・・気づくと食玩買ってきてるんです。今日もさっき帰ってきたら、みんなが寝静まってる脇に、見たことない箱が・・・もう!!

★なおふみさん
うちも、TVみてないくせによく知ってます^^;)
最近はモンスターボールの新型が出ているようです・・・せんせのはんこがキャラものだと、喜ぶだろうなあ。(知ってる子はね)
今でも、ゴジラのはんこ、使ってます。

★たいはるママさん
リュウケンドー、いいっすよね!!!
キャラものは、保育園がピークなのかなあ。
「じーっと見つめてる」って、わかります!
それを越したら、カードがあればいい、って方向になるのかなあ。こないだ行ったライダーショーでも、小学生は観客の中でも少なかったですもん。お兄さん客でしたよ。息子。

Posted by: まりえ | May 21, 2007 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15088260

Listed below are links to weblogs that reference キャラもの布の行方:

« 土日に出勤すると | Main | 2時起床生活 »