« May 2007 | Main | July 2007 »

授業参観は恥ずかしい

3分ほど遅れて教室に到着して、はじめにみたのは、算数の授業をはなくそほじりながら受ける息子でした・・・・・(T T)。

今度こそはと、朝からバッグに上履きのスリッパをいれ、休暇を取り、して臨んだ授業参観。ワタシの姿を発見した息子は、その瞬間からハイテンション大盛り上がり大会・・・・。

せんせの言葉につっこみ入れるわ、前にでて(算数で「男子+女子」のモデル)踊り続けてるわ・・・・うはー・・・・おまけに、ぼーっと座ってて、教科書開けよ!と思ったら、忘れてるみたいだしー。(本人、連絡帳に記入忘れてて親チェックが届かず(> <))
しかも、最後の問題、指されて答えられず、他の子にふられてしまったしー。(さすがに、どっと暗い顔になってましたが)

授業参観って、こんなに恥ずかしいものだったんですね・・・・。

知ってるママに「そーよー、恥ずかしいのよー」と、フォローというか励ましというか、言葉をかけられまして、ちょっとほっとしたりしてね。まったくやれやれです。まあね、本人いわく「算数が一番好き」とのことなので、もういーや、どーでも(^^;)。

ハハが、気になっていたのは、担任の授業の進め方なのです。
子供たちは、みな、それなりに算数ブロックを前に、ちゃんととりくんではいるのですが・・・・つい、同業者の目でみてしまうんですよね、授業。

ざわざわしたまま始業と終業のあいさつはないよな~、とか。
声をそろえて言わせるなら、徹底しろよな~、とか。
ブロックをしまうのか、しまわないのかって質問されて、「どっちでもいい」なんて言うなよ、1年生だぞ、指示出せよ~、とか。
板書(黒板に書いたこと)と、子供が書くプリントのレイアウトが違ってて、どうかいたらいいか子供迷ってるじゃん、書き方の指示しなきゃだめじゃん、とかとか。
「できるかな」って挙手させておいて、出席番号で当てるってどうよ?
突然指名しておいて、答えられない子にヒントも出さず、そっこー他の生徒に聞くってどうよ?

なんつうか・・・・「覚えさせる」ための基本的な方法に、非常に不安を感じてしまったのでした。いや、あの授業はまずいだろ。
100歩譲って、1年生を45分間座らせておくだけでもすごい、って思わなきゃいけないのかな。いや。違うと思うんだけどな。大雑把というか、いいかげんです、担任

【解説・・・えらそうだけど^^;)】
あいさつや、揃って声を出すとこを適当にしておくと、子供は「それでいい」って刷り込まれちゃうのだ。徹底しておかないと、いろんな場面でメリハリのつけられない状態になってっちゃう。(下手すりゃ、授業できなくなるよ・・・・・)

「揃って声を出す」って、思春期になるとかったるく感じる場合もあるけど、これは、大事なことをいやでも意識する場面。こうして、ポイントが頭に刻みこまれる。答え合わせのときなんかは、解答してからの時間がまちまちでぼーっとしてた子なんかの意識も引き戻して、集中させられる。

道具の片付けは、きちんと指示を出す。「どっちでもいい」と、片付けの作業に入った子は、その時間、問題を考えることができないでしょ。

板書を写させる場合には、中学生でも「何をどこに書くのか」を、指示出します。できる限り、黒板とプリントは同じレイアウト。子供が記録するときに迷わない工夫をしておくのです。

授業での指名は、自由に発言を出させる場面でも、大筋の計画はあるもんで。
久々に手を挙げた子は見逃さない、ノート見て回った時点で正解不正解をチェックしとく、間違えてもへこまない、悔しがって覚える子には活躍してもらう、ここ一番の重要場面では、はずさない生徒を選ぶ・・・・逆に、次の場面で挙手できそうにない子は、早めにあてて、ほめるチャンスを逃さない・・・とかとか。
指名しておいて、答えられなかった場合には、ヒント出したり、「次おねがいね」って言ってみたりで絶対フォローするもん。(集中してない子に自覚させる目的であてることもあるけど)なるべく恥をかかせないように、がんばってるんだけどな。

とにかく、あれは、どうかと思うわ。
7月に個人面談があるようなので・・・
突撃しちゃう?しちゃう?それとも、忍の一字で家でフォローすべきなのかな。うーん。いや、全体を考えたら言ったほうが・・・・うーん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

続々羽化です

携帯で撮ったのでぼけぼけですが・・・・・我が家のカブト軍団が次々に羽化している最中です。カブトは夜行性なので、昼間は土の中にもぐってしまい、ひっそりとしております。

去年、オットがはまって大事に育ててた卵28個。
ちょっと前に次々にさなぎになったと思ったら・・・・・まずメス4匹が羽化。翌日オス3匹、メス3匹・・・そして・・・という具合に、まさに次々。

たくさんかえったら、保育園にもっていこう、と話していたので、先生に話したら「ええっ、本当ですかあ!!全クラス分なんてあるかしらっ!」

それは無茶ですがな。全部うまくかえるとは限らないしね。素人飼育だもん。

ワタシが許さないので、カブトの飼育ケース群(すでに「群」・・・・)はオットの部屋にあるのですが、深夜帰宅のオットいわく、
「あちこちで、がさごそ音がしてさー、しまいにゃ、部屋の中飛び回るんだよねー。こう、手で、ばしっと。」

うれしそうだよ、オット。

羽化したオスのうち、一匹は角がぐぐ~んと上部に反り返っているので、息子命名。「イナバウアー」・・・・ちょっと古いよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

家中さがしまくりの巻

学校の方針なのか、担任の方針なのかは不明だけれど、息子のクラスには「学級通信」というものがなく、月に1度の「学年通信」が貴重な情報源のひとつ。
しっかり読んでるつもりだったのに。

連絡をひとつ見落としていて、今朝はあわてました^^;)))))

夜中に息子の連絡帳を見たら
「もちもの・・・あきばこ、あきかん」

なに!?これ?持ち物??
焦って、綴じてあった学年だよりを見たら、ちゃんと書いてあるじゃん!「さんすうで空き箱空き缶を使います、ご用意お願いします」だって!

未明から家探しで空き箱発掘ですよ。
空き箱は、そっこーちぎって捨てちゃうワタシ。
ないんだよ、空き箱(T T)。
仕方ないからキッチンをごそごそやって「空き箱」を作る。クラッカー、野菜ブイヨン、野菜ジュースのカートンケース・・・・・冷蔵庫まで開けて、バターの箱ゲット。救急箱から絆創膏の箱・・・。なんとか複数ゲットで袋詰め。

水に浮かべるものづくり用のプラトレーの話と、水着の用意の話はちゃんと覚えてたのになあ・・・・小学生の準備って、油断ならないです。

また、うわさに聞いていた「うちの人に教科書読むのを聞いてもらう」宿題も、ついにやってきました。(なかなか楽しい)

7時に帰宅して、寝かすまでの2時間が、さらにさらに濃くなりそうです^^;))))))

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オット、ストレスと闘う

4月から、一気に6月になってしまった感がします。復帰直後のリハビリもなんのその^^;)。

担任こそ持たないけど、その分多い授業と、生徒総会の指導(なぜか生徒会担当になっていた・・・・サブだけど)、委員会と部活、授業研、授業研と実習生に合わせた年間計画の練り直しと、中間テスト2学年分・・・・・・がんばりました。パチパチパチ。

無論、その他いつもの生徒指導やらなんやらありましたが、まずは連続していた大物が片付きました・・・・やれやれです。おかげで、この土日はちょっと一段落できます。明日からは、宿泊行事の準備にスパートかけます。はー、気合だっ気合っ!!

(これで人間関係の緊張が少なければ、もっと気分的に楽になるんですけどね・・・)

さて、この数日、自分自身がちょこっと風邪をひいたのをきっかけに、だましだましきていた副鼻腔炎が悪化してきました。目の下が痛い・・・今回はさすがに医者にいかないときついかも。です。けど、それより気になるのがオット。

この数日、頭痛がひどいとかで・・・・ただの頭痛ならいいけど、おおごとだったらやばいよね、頭痛は怖いよね。。。ってんで早めに君も医者へ行くべし!と2人で話をしました。

育休あけて復帰してから、自分自身の方の仕事量、精神的疲れは未曾有の域。それを見越して、お迎えの回数を増やしてくれたオットの方の負担も大きかったことは明らかなんですよねー。

・時差出勤を利用して、朝小学生を送り出して出勤。
(惨状を見かねて家事をかたづけてからのことも・・・)
・通勤は電車で約90分。
・仕事が片付かないから休日出勤。(まー、昔からだけど)
・でも休日接待はやんわりとお断り。
・普段の帰りは0:00過ぎ。

・上司には、面倒がられているらしい。
・お迎え担当の日は、食事、入浴、寝かしつけ3人分。
・小学生の長男の連絡帳担当。

なんでもできちゃう頼れるオット。
だから、疲れちゃうんだよね。
ストレス頭痛だろうなあ・・・・・・・・・きっと。
(や、むしろそうでないと^^;)))))恐ろしい病気だったら・・・・ブルブル)

(オットのストレス解消のひとつに「読みきれないほど雑誌を買う」ってのがありまして。本人も自覚してるんだけどね。最近は、そこへ食玩買いがプラス。子供のものばかりなんだけど・・・・今までそんなことなかったから、すんごく違和感を感じてたのねー。これもストレスだよねえ)

それでも、彼に分担してもらわないと今度は、私のほうが壊れちゃうし・・・・今も二人でいろいろと方法を模索中。まだまだ、先は長い!!

とりあえず、二人でうまいことストレス解消を考えて、ためないように、ためないようにがんばりまっそ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

運動会!なめてたよ・・・・

小学校の運動会は春が多いのかな。運動会でしたよ、運動会!

んもー!疲れました!!

保育園みたいに親子競技はないものの、お昼またいで一日行事。おまけに暑いときた日にゃあ、疲れもせい・・・・・・。
ともあれ、走る息子(6位でした・・・もちろん6人走^^;))))))を見、踊る息子を群集の中から、やっとの思いでダンス終了前に発見でき、何より、スーパー引っ込み思案の彼が、全身で応援する姿を見られた時点で、運動会の目的終了っ!よかった、よかった。

さて、今回の観客としての惨敗状況ですが・・・・

よくある「場所とりバトル」はない学校です。隣の学区では、夜中に校門越えしてシート引く保護者もいるとのこと。(アラームならんのか!?)校庭の広さと児童数のバランスゆえかな。9:00開会に、8:45でも前からシートで3列目に陣取れました。もちろん応援席サイド。呑気すぎかしら。

ただ、日差しだけはいかんともしがたく・・・・1歳、3歳のチビ連れには過酷な日差しでありました。

そして弁当。前日だんなが子守をしてくれたのをいいことに、ふらふらと23:00帰宅。下ごしらえもせずに朝を迎えてしまい、家族+祖母の弁当・・・・・だーっ!弁当箱足りないっ!!でかい弁当箱、ないっ!!

家族用のビニールシートはどこだっ!!

しかも、PTAの運動会係だっ!
8:30学校集合だっ!

・・・・子供をだんなに任せ、走って学校に向かうハハでありました・・・・・。
そんなだから、朝食抜き。
忘れた日焼け止め。
チビ用おやつも忘れた。
だんなも動転して、ベビーカーを忘れた。

疲れもせい・・・・・・・日焼けした腕がひりひりします(T T)。

来年は、しっかり準備していきたいと思います。
来年のための自分チェックリスト。

  • 木陰を狙って場所取り。7:00.
  • 前日は、早く帰宅して弁当の仕込
  • 大きな弁当箱を買う(先は長い・・・・)
  • 大きな水筒も買う
  • ビニールシートと日焼け止めは前日に用意
  • 子供がどこで踊るか事前聞き取り
  • 子供の走るコースも。
  • 日傘&座布団用意
  • チビにはおやつと、ベビーカー。

運動会って、大イベントだったんだね・・・・・・・
なんか、仕事に生かせる気がしてきたっすよ。あー、疲れた。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »