« 家中さがしまくりの巻 | Main | 授業参観は恥ずかしい »

続々羽化です

携帯で撮ったのでぼけぼけですが・・・・・我が家のカブト軍団が次々に羽化している最中です。カブトは夜行性なので、昼間は土の中にもぐってしまい、ひっそりとしております。

去年、オットがはまって大事に育ててた卵28個。
ちょっと前に次々にさなぎになったと思ったら・・・・・まずメス4匹が羽化。翌日オス3匹、メス3匹・・・そして・・・という具合に、まさに次々。

たくさんかえったら、保育園にもっていこう、と話していたので、先生に話したら「ええっ、本当ですかあ!!全クラス分なんてあるかしらっ!」

それは無茶ですがな。全部うまくかえるとは限らないしね。素人飼育だもん。

ワタシが許さないので、カブトの飼育ケース群(すでに「群」・・・・)はオットの部屋にあるのですが、深夜帰宅のオットいわく、
「あちこちで、がさごそ音がしてさー、しまいにゃ、部屋の中飛び回るんだよねー。こう、手で、ばしっと。」

うれしそうだよ、オット。

羽化したオスのうち、一匹は角がぐぐ~んと上部に反り返っているので、息子命名。「イナバウアー」・・・・ちょっと古いよ。

|

« 家中さがしまくりの巻 | Main | 授業参観は恥ずかしい »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

ひょえー、すごいですね。
子ども喜びそうですね。だんなさま好きなんですね~。

数年前、どこからかもらったカブトムシの幼虫数匹。
学級で育てていたのですが、そのまま夏休みに突入。
夏休みのある日、教室に入ると「ブーン」「ブーン」

カブトムシが飛び回っている!!

昆虫があんまり得意でない私ですが、仕方なく教室内で虫取りしました・・・

懐かしい思い出です。

Posted by: ぴこまま | June 17, 2007 at 10:42 PM

★ぴこままさん
夏休み。って、当番でカブトの世話したのかな。
ぴこままさんこなかったら、飢えてたんだったりして。

えー、先ほど洗面所で羽音がするので「!?」と明かりをつけたところ、脱走したメス一匹発見。

昨日、夫たちが頭数を数えていて「メスが一匹足りない・・?」と首をかしげていたメスと思われ。

寝ていたオットを起こしました^^;)

Posted by: まりえ | June 18, 2007 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15440132

Listed below are links to weblogs that reference 続々羽化です:

« 家中さがしまくりの巻 | Main | 授業参観は恥ずかしい »