« 2時起床生活 | Main | オット、ストレスと闘う »

運動会!なめてたよ・・・・

小学校の運動会は春が多いのかな。運動会でしたよ、運動会!

んもー!疲れました!!

保育園みたいに親子競技はないものの、お昼またいで一日行事。おまけに暑いときた日にゃあ、疲れもせい・・・・・・。
ともあれ、走る息子(6位でした・・・もちろん6人走^^;))))))を見、踊る息子を群集の中から、やっとの思いでダンス終了前に発見でき、何より、スーパー引っ込み思案の彼が、全身で応援する姿を見られた時点で、運動会の目的終了っ!よかった、よかった。

さて、今回の観客としての惨敗状況ですが・・・・

よくある「場所とりバトル」はない学校です。隣の学区では、夜中に校門越えしてシート引く保護者もいるとのこと。(アラームならんのか!?)校庭の広さと児童数のバランスゆえかな。9:00開会に、8:45でも前からシートで3列目に陣取れました。もちろん応援席サイド。呑気すぎかしら。

ただ、日差しだけはいかんともしがたく・・・・1歳、3歳のチビ連れには過酷な日差しでありました。

そして弁当。前日だんなが子守をしてくれたのをいいことに、ふらふらと23:00帰宅。下ごしらえもせずに朝を迎えてしまい、家族+祖母の弁当・・・・・だーっ!弁当箱足りないっ!!でかい弁当箱、ないっ!!

家族用のビニールシートはどこだっ!!

しかも、PTAの運動会係だっ!
8:30学校集合だっ!

・・・・子供をだんなに任せ、走って学校に向かうハハでありました・・・・・。
そんなだから、朝食抜き。
忘れた日焼け止め。
チビ用おやつも忘れた。
だんなも動転して、ベビーカーを忘れた。

疲れもせい・・・・・・・日焼けした腕がひりひりします(T T)。

来年は、しっかり準備していきたいと思います。
来年のための自分チェックリスト。

  • 木陰を狙って場所取り。7:00.
  • 前日は、早く帰宅して弁当の仕込
  • 大きな弁当箱を買う(先は長い・・・・)
  • 大きな水筒も買う
  • ビニールシートと日焼け止めは前日に用意
  • 子供がどこで踊るか事前聞き取り
  • 子供の走るコースも。
  • 日傘&座布団用意
  • チビにはおやつと、ベビーカー。

運動会って、大イベントだったんだね・・・・・・・
なんか、仕事に生かせる気がしてきたっすよ。あー、疲れた。

|

« 2時起床生活 | Main | オット、ストレスと闘う »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
運動会ってやっぱり想像する感じどおりなのですね。
中学校にいると、そんな場面には出くわさないので、参考になりますφ(..)

ウチのチビもこの秋初めての運動会デビュー(幼稚園ですが)。我が園は、近所の大きな競技場を借りて開催されるようなので(園庭が狭いのと、ご近所から駐車違反の苦情が殺到するらしい…)、場所取り必要かも。
 ぜひ、まりえさんのリストを活用させていただきますч(^・^)у

Posted by: たいはるママ | June 04, 2007 at 01:46 PM

大変だとは聞いていましたが、やはり大変なのですね・・・確かに、前日からの準備は必須ですね。カメラ類の充電とデータカードもリストに入れておいてください~!(笑)

Posted by: izumi | June 04, 2007 at 09:50 PM

小学校と中学校では運動会とか音楽会(中学校は合唱コンクールかな?)では親の『リキ』の入れ方は全然違いますよ。
私の姪の学校では、運動会の場所取り争奪戦(けんか沙汰になったとか)防止のために、児童にクジを引かせて場所決めしたとか・・・。(恨みっこなしですね。我が子が引いたくじですもん)
また、同僚の学校では、小1はかけっこで何番目にどの場所を走るかがあらかじめ親に知らされるそうです。ダンスの場所も同様です。

音楽会では、ステージと保護者席の間が広くなっているそうです。ここはビデオ・カメラゾーンです。音楽会ぐらい座ってしっかり見て聞いてほしいと願うのは無理なんでしょうね。

Posted by: 白衣の天使 | June 04, 2007 at 10:32 PM

私も先日、親子遠足が予定されていたため、大きい弁当箱用意しました、がっ、病気のため、欠席。。。オーマイガッ!次回は秋の運動会です。まりえさんのリスト、参考になりました(去年、下見したとき、日陰の場所とりはそーぜつでしたので、頑張ります)。

Posted by: ちゃい | June 05, 2007 at 12:06 AM

我が職場も先々週終わりました
なんと旦那の移動教室がその前日まであり、我が家は悲惨な状況でした
まぁ重ならなくて良かったですが…

小学校の運動会、まさにそうですね
でも私も自分の子どもの運動会になったら仕事上の経験は生かせなさそう…
とりあえずお仕事は音楽会とかの方で受けたほうがよさそうですね
(きっとお弁当の準備はないでしょうから)

低学年では運動会前に学年便り特別号を発行して
踊りのポジションとレース・コースを知らせるのが
当たり前になりつつありましたが
今年はPTA新聞も運動会の見所を!なんて言って
とても忙しいのに特別号の原稿依頼されましたよ

Posted by: なおふみ | June 05, 2007 at 12:24 AM

皆さんどこも運動会大変そうですね。うちのほうは秋の運動会が多いです。農繁期と重なるのに。
小学校教諭として見た,信じられない運動会の親御さんを・・・。
①グラウンドでバーベキュー&酒盛り
②シート留めに家から漬物石のような石をごろごろ持ち込み,終了後はグラウンドに放置して帰宅。
③競技中にフィールド内で本格的なカメラを持って写真撮影をしていた人がいて,先生の立ち位置まで指示するので,てっきり卒業アルバムの業者の人だと思い込んでいたら,ただの保護者だった。

Posted by: ぴくるす@小学校教諭 | June 05, 2007 at 05:31 AM

運動会、お疲れ様でした!
中学校って、今、忙しい時期ですよね!?私の地域では年計提出や総体など・・・。
お弁当作って役員してって、私は両立できそうにないです・・・。でも、そうなったらそうなったでやるしかないですよね。
運動会の家庭での準備、ぜひ参考にさせて下さい!

Posted by: sorasora | June 05, 2007 at 07:37 AM

お疲れ様でした~。うちも、昨年・今年と春の運動会でして。お天気がびみょ~な時期にやるんですよねぇ、運動会って。(台風で中止とか)

場所取りは、幼稚園時代の方がすごかったんですが、小学校は車で来ちゃいけないのに、車で来て路駐、放送で呼び出し(しかも放送委員が呼び出している。子どもとしてもイヤだろうな)とか、うちのほうは喫煙がすごくて。一応、喫煙スペースはあるんですが、そこじゃないところでプカプカ・モクモク。

私は気管支があまり丈夫じゃないのと、職業柄喉は守りたいので、これはキツイです。

もう1つ。土曜日や日曜日に運動会実施だと、代休は平日にくるんですよ。こどもがうちにいる~~~!宿題はあるらしいけど。

Posted by: おそなえ餅1号 | June 05, 2007 at 02:06 PM

★たいはるママさん
幼稚園の運動会は、半日ですからねー。体力の消耗はかなり抑えられます・・・。でも、兄弟で入ってたりすると、親子競技と写真撮影で、結構動き回ります。小学校は・・・桁違い。

★izumiさん
そうです、そうでした!あと電話の充電も!
私の母に「後から来るなら電話して~」といいつつ、充電を忘れ、はらはらしたのも思い出しました。

★白衣の天使さん
そっかー、リキの入れ方違うんですね。
そういえば、役員の人が「去年トラブルになったから今年は・・」と広報の写真係の腕章を目立つものにしたと言ってました。
ファインダー越しより、生のほうがずっと面白いのにねえ。

★ちゃいさん
ああ、遠足・・・・・(T T)。
ほんと、あと11年は小学校に通う計算なので、弁当箱かいます!飲み物なんて、ジャグつきにしちゃおうかな・・・ってくらい。
そうそう、来年、姪が同じ小学校に入学するので、私の妹も下見モード全開で来てました。下見、必要ですねー。

Posted by: まりえ | June 05, 2007 at 11:02 PM

★なおふみさん
学年だよりで、競技と、1年生の位置のおしらせはあったんですよ・・・。でも、多すぎてわかんねー(汗)。かけっこは、私の視力のせいもあって、ゴールのそばにいたにも関わらず、ゴールの瞬間しか、わかりませんでした~~。
来年は、息子を問い詰めます!

★ぴくるすさん
飲酒は昔はうちの中学もそうでしたなあ。
さすがにベーべキューは・・・・勘弁ですね^^;)
親にとってはレジャーのひとつでも、いちおう教育活動っすもんね。

★sorasoraさん
PTAも、1年間にこの1日だけ!ってことで運動会を選びました。集まると、やっぱり学童で見た顔のお母さんがちらほら。これで、今年の小学校のお仕事は終了!そう思えばね。
でも、我が家での計画は、ずさんそのもので・・・みなさん、がんばってくださいまし。

★おそなえ餅1号さん
その喫煙他の見回りが、ワタクシの当日のお仕事でした^^)。でも、みんなマナーはよかったなあ。ごみの袋を最後に捨てていったどこぞの家族以外は・・・(怒)。
代休、ありましたよ~~!もう、子供は朝から学童。代休でいいんだか悪いんだか・・・ですね。
代休の日も弁当。忘れそうで、カレンダーにでっかく書いときました。それでも、直前まで忘れていた・・・。親も大変ですねえ。まじで。

Posted by: まりえ | June 05, 2007 at 11:17 PM

うちは明日運動会です。天気が微妙ですが。。。

今はいろんな保護者がいるので、学校側としても対応が大変ですよね。
うちは穏やかなほうみたいですが、古い学校なので地域の方からのクレームが結構あるみたいです。

天気が微妙だと、またいろいろ面倒なんですよね~。ああ、思いやられる。

Posted by: ぴこまま | June 08, 2007 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15309203

Listed below are links to weblogs that reference 運動会!なめてたよ・・・・:

« 2時起床生活 | Main | オット、ストレスと闘う »