« 続々羽化です | Main | 出張2泊3日の陣 »

授業参観は恥ずかしい

3分ほど遅れて教室に到着して、はじめにみたのは、算数の授業をはなくそほじりながら受ける息子でした・・・・・(T T)。

今度こそはと、朝からバッグに上履きのスリッパをいれ、休暇を取り、して臨んだ授業参観。ワタシの姿を発見した息子は、その瞬間からハイテンション大盛り上がり大会・・・・。

せんせの言葉につっこみ入れるわ、前にでて(算数で「男子+女子」のモデル)踊り続けてるわ・・・・うはー・・・・おまけに、ぼーっと座ってて、教科書開けよ!と思ったら、忘れてるみたいだしー。(本人、連絡帳に記入忘れてて親チェックが届かず(> <))
しかも、最後の問題、指されて答えられず、他の子にふられてしまったしー。(さすがに、どっと暗い顔になってましたが)

授業参観って、こんなに恥ずかしいものだったんですね・・・・。

知ってるママに「そーよー、恥ずかしいのよー」と、フォローというか励ましというか、言葉をかけられまして、ちょっとほっとしたりしてね。まったくやれやれです。まあね、本人いわく「算数が一番好き」とのことなので、もういーや、どーでも(^^;)。

ハハが、気になっていたのは、担任の授業の進め方なのです。
子供たちは、みな、それなりに算数ブロックを前に、ちゃんととりくんではいるのですが・・・・つい、同業者の目でみてしまうんですよね、授業。

ざわざわしたまま始業と終業のあいさつはないよな~、とか。
声をそろえて言わせるなら、徹底しろよな~、とか。
ブロックをしまうのか、しまわないのかって質問されて、「どっちでもいい」なんて言うなよ、1年生だぞ、指示出せよ~、とか。
板書(黒板に書いたこと)と、子供が書くプリントのレイアウトが違ってて、どうかいたらいいか子供迷ってるじゃん、書き方の指示しなきゃだめじゃん、とかとか。
「できるかな」って挙手させておいて、出席番号で当てるってどうよ?
突然指名しておいて、答えられない子にヒントも出さず、そっこー他の生徒に聞くってどうよ?

なんつうか・・・・「覚えさせる」ための基本的な方法に、非常に不安を感じてしまったのでした。いや、あの授業はまずいだろ。
100歩譲って、1年生を45分間座らせておくだけでもすごい、って思わなきゃいけないのかな。いや。違うと思うんだけどな。大雑把というか、いいかげんです、担任

【解説・・・えらそうだけど^^;)】
あいさつや、揃って声を出すとこを適当にしておくと、子供は「それでいい」って刷り込まれちゃうのだ。徹底しておかないと、いろんな場面でメリハリのつけられない状態になってっちゃう。(下手すりゃ、授業できなくなるよ・・・・・)

「揃って声を出す」って、思春期になるとかったるく感じる場合もあるけど、これは、大事なことをいやでも意識する場面。こうして、ポイントが頭に刻みこまれる。答え合わせのときなんかは、解答してからの時間がまちまちでぼーっとしてた子なんかの意識も引き戻して、集中させられる。

道具の片付けは、きちんと指示を出す。「どっちでもいい」と、片付けの作業に入った子は、その時間、問題を考えることができないでしょ。

板書を写させる場合には、中学生でも「何をどこに書くのか」を、指示出します。できる限り、黒板とプリントは同じレイアウト。子供が記録するときに迷わない工夫をしておくのです。

授業での指名は、自由に発言を出させる場面でも、大筋の計画はあるもんで。
久々に手を挙げた子は見逃さない、ノート見て回った時点で正解不正解をチェックしとく、間違えてもへこまない、悔しがって覚える子には活躍してもらう、ここ一番の重要場面では、はずさない生徒を選ぶ・・・・逆に、次の場面で挙手できそうにない子は、早めにあてて、ほめるチャンスを逃さない・・・とかとか。
指名しておいて、答えられなかった場合には、ヒント出したり、「次おねがいね」って言ってみたりで絶対フォローするもん。(集中してない子に自覚させる目的であてることもあるけど)なるべく恥をかかせないように、がんばってるんだけどな。

とにかく、あれは、どうかと思うわ。
7月に個人面談があるようなので・・・
突撃しちゃう?しちゃう?それとも、忍の一字で家でフォローすべきなのかな。うーん。いや、全体を考えたら言ったほうが・・・・うーん。

|

« 続々羽化です | Main | 出張2泊3日の陣 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

 (生徒)「礼!」「おねがいしま~す」(しま)「やりなおーし!!」(生徒)「礼!」「おねがいしまっすっ!!」
 声がショボかったら、やりなおしやろ、ふつう。最初が肝心だもの。いわんや私語とびかってたら、黙想ぢゃ、黙想! (あんまりこういう経験ないけどサ・・・。) 授業はライブです。生徒とのやりとりがなによりも大切になってきます。そのためには、生徒のヤル気=モチベーションをいかに高くもっていくかが、まりえ&しま はじめ授業者たちの使命になってきますよね。どんなにあさってな解答が出ようと「あ、いいねー。目のつけどころがイイッ!!」とかなんとかもちあげなきゃです。(ほんとたいへん。)
 研究授業とかをいくら積もうが、授業がヘタな先生はずっとへたなんじゃないかなー?って、このごろ感じてきました。うまい人は新任の時代からうまいもん。・・・っていったら退廃的に過ぎるね、ごめんごめん。
 とにかく子どもに理解(わか)らせてなんぼだから、先生は常に「これでいいのかな?」「次はこうしてみよう!」みたいな向上心・探求心を持つべきですよね!? もちろん私もふくめて・・・。

Posted by: しま | June 24, 2007 at 02:16 PM

恥ずかしいですね、授業参観って。私、6年生の親やってますが、いまだに慣れません。「分かってるのに~!答えなさいよぉ」とか、「声小さいじゃない、家でうるさいくらいなのに!」とか、私が焦ってどうする(爆)

まりえさんの解説を読んでいたら、お姉ちゃんの担任の先生はある意味「アタリ」だったのかなと思います。すっごく元気な先生なんですよ。先生も異動でいらしたばかりで、高学年ばかり担当してきていきなり1年生だったから、不安だったかもしれないんだけど、その不安を親に見せないのはすごい!と思った。
今の担任の先生の授業も、面白いです。

Posted by: おそなえ餅1号 | June 25, 2007 at 03:15 PM

まりえさん、しまさんのコメント、同業者として改めて我が身を見直す機会を与えてくれました。
授業がうまくいかなくて、よく悩んだ新任時代に戻ったような復帰3ヶ月でした。
まだまだ、家も授業も大変ですが、がんばります!!
ところで、まりえさん、某通販サイトのブログ書いておられますか?
バムケロの話やイワシのゲームの話、縫い物話にたようなものどっかでみたなーっと思ったんですが、いかがですか?

Posted by: みんみん | June 26, 2007 at 02:39 AM

低学年期は特に、そういう授業のルール決めって大事だと思います。
そうでないと、どんどんバラバラに、自己流に進めてしまうような気が…

2年生の時、姿勢から発言方法、聞く体制、更には私服についても制限があり(紐のついた服×フードつき×やぶれファッションア×など)ました。
全員が挙手、全員が答えられる授業(正誤両方の意見で考え方を学ぶとか)は、集中力を高めることに繋がっていました。

4年になり、今はあまり手を挙げる子がいなくなりましたが…。

Posted by: パートシュフ | June 27, 2007 at 03:40 PM

★しまさん
ですよねー、やり直しっすよねー。
なんかねー、勉強のできるできないっていう部分だけで考えたら、教員より賢い人だらけの世の中。そんな中、教員ってなによ、って思ったら、やっぱり授業や生徒指導のプロでなくちゃって思うですよ。そこなんだよなあ。

自分もまだまだ発展途上だけど、がんばるもんねっ!

★おそなえ餅1号さん
親が「あたり」と思えるのはすごいことですよっ!いいなあ^^;)
けど、やっぱり授業参観って、恥ずかしいんですね。うちだけじゃなかった・・・ちょっとほっとします(T T)。

★みんみんさん
復帰後は、ほんと自分の授業が不安です。
「あーっ!これ忘れた!なんで!?」なんてことも。
(ぼぼぼぼぼ某通販サイトですか!?えへ、えへ、えへ。なんだか勢いで・・・放っておいてくださいましね^^;))))

★パートシュフさん
授業のルール、そうなんですよね。
低学年でびしっと!やってほしいです。
きちんと返事、とか・・・あとあと影響するんですよねえ。

手を挙げて、間違えるとインパクト強くて、その内容覚えるんですけどね。恥ずかしいが先にたつのかな。4年くらいだと。きっと。

Posted by: まりえ | July 01, 2007 at 01:11 AM

授業をしない私がこんな事言うのはナンですが。

授業って規律を学ぶ最高の機会だと思います。
いつもはタメ語でも、授業中はきちんとした日本語で発表する。
勿論教師も美しい日本語で話す。
教師の話を聞く、友人の話を聞く、集中して考える、返事をする、待つことを学ぶ・・・・etc

これを徹底的にやっていれば、学力はついてくると思うのですが・・・。


保健室でも四方八方から話しかける生徒の多いこと。
「待ちなさい」「話しを聞きなさい」「この状況見て判断してよ」
毎日こんな台詞の繰り返しです。
自分以外の人は見えてないのでしょうね。

でも、一番周りが見えてないのは(私を含めて)教師だったりして・・・ね。


Posted by: 白衣の天使 | July 01, 2007 at 10:08 PM

★白衣の天使さん
>これを徹底的にやっていれば、学力はついてくると思うのですが・・・。

いや、私もそう思いますよ・・・話を聞く癖がついてないから、大事なこと聞き逃して、勉強がどんどんわかんなくなっていくの。
授業中、気づいたら周囲の子がもう他の課題にうつってて、何したらいいかわかんなくなってるの。

・・・こわいこわい。

Posted by: まりえ | July 05, 2007 at 03:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15514985

Listed below are links to weblogs that reference 授業参観は恥ずかしい:

« 続々羽化です | Main | 出張2泊3日の陣 »