« 運動会!なめてたよ・・・・ | Main | 家中さがしまくりの巻 »

オット、ストレスと闘う

4月から、一気に6月になってしまった感がします。復帰直後のリハビリもなんのその^^;)。

担任こそ持たないけど、その分多い授業と、生徒総会の指導(なぜか生徒会担当になっていた・・・・サブだけど)、委員会と部活、授業研、授業研と実習生に合わせた年間計画の練り直しと、中間テスト2学年分・・・・・・がんばりました。パチパチパチ。

無論、その他いつもの生徒指導やらなんやらありましたが、まずは連続していた大物が片付きました・・・・やれやれです。おかげで、この土日はちょっと一段落できます。明日からは、宿泊行事の準備にスパートかけます。はー、気合だっ気合っ!!

(これで人間関係の緊張が少なければ、もっと気分的に楽になるんですけどね・・・)

さて、この数日、自分自身がちょこっと風邪をひいたのをきっかけに、だましだましきていた副鼻腔炎が悪化してきました。目の下が痛い・・・今回はさすがに医者にいかないときついかも。です。けど、それより気になるのがオット。

この数日、頭痛がひどいとかで・・・・ただの頭痛ならいいけど、おおごとだったらやばいよね、頭痛は怖いよね。。。ってんで早めに君も医者へ行くべし!と2人で話をしました。

育休あけて復帰してから、自分自身の方の仕事量、精神的疲れは未曾有の域。それを見越して、お迎えの回数を増やしてくれたオットの方の負担も大きかったことは明らかなんですよねー。

・時差出勤を利用して、朝小学生を送り出して出勤。
(惨状を見かねて家事をかたづけてからのことも・・・)
・通勤は電車で約90分。
・仕事が片付かないから休日出勤。(まー、昔からだけど)
・でも休日接待はやんわりとお断り。
・普段の帰りは0:00過ぎ。

・上司には、面倒がられているらしい。
・お迎え担当の日は、食事、入浴、寝かしつけ3人分。
・小学生の長男の連絡帳担当。

なんでもできちゃう頼れるオット。
だから、疲れちゃうんだよね。
ストレス頭痛だろうなあ・・・・・・・・・きっと。
(や、むしろそうでないと^^;)))))恐ろしい病気だったら・・・・ブルブル)

(オットのストレス解消のひとつに「読みきれないほど雑誌を買う」ってのがありまして。本人も自覚してるんだけどね。最近は、そこへ食玩買いがプラス。子供のものばかりなんだけど・・・・今までそんなことなかったから、すんごく違和感を感じてたのねー。これもストレスだよねえ)

それでも、彼に分担してもらわないと今度は、私のほうが壊れちゃうし・・・・今も二人でいろいろと方法を模索中。まだまだ、先は長い!!

とりあえず、二人でうまいことストレス解消を考えて、ためないように、ためないようにがんばりまっそ。

|

« 運動会!なめてたよ・・・・ | Main | 家中さがしまくりの巻 »

WM夫婦モード」カテゴリの記事

Comments

大変そうですね、まりえさん&まりえさんのオットさん。体が資本ですから、ご自愛くださいませ。といってもなかなか休めないんですけどね・・・。手を抜けるとこは抜いてがんばりましょう♪掃除はしなくても死にません。うちの場合はムスメが一人のこともあり、ダンナが単身赴任したらめちゃめちゃ楽になってしまいました。ムスメと二人なので洗濯物は半減、部屋の散らかりも半減、トイレの汚れも半減。ご飯も適当。さみしいと思ったのは、飲み会のときだけです。(子どもを実家に預けたら門限が9時なので途中で帰らなくちゃなんないのです)すみません、また楽してる話でごめんなさーい。

Posted by: ぴくるす@小学校教諭 | June 10, 2007 at 09:23 PM

子育て&仕事ってどちらも待ったなしなので大変ですよね。私は子供がいない分、家事はずいぶん楽してます。

旦那様が頭痛ですか?
頭痛って色んな病気のシグナルですから、早めに病院に行く事をお勧めします。
鎮痛剤でだましだまし仕事するのは止めた方がいいです。
ちなみに私も、公私共にストレス満載の時に、強烈な頭痛に見舞われて仕事に行けなくなりました。脳内出血か?と疑われCT撮って、腰椎穿刺までやったのに原因不明。
最終的には「筋緊張性頭痛」でした。
ストレスからくるもので、普通は軽い頭痛から始まり、鎮痛剤でだまして仕事して・・・・最後は「鬱」ってのが最悪のパターンなんだそうです。
私はいきなりの強烈頭痛だったため、仕方なく仕事を休んだ(起きあがれる状態じゃなかった)のが良かったそうです。
筋肉弛緩剤&軽い精神安定剤で1週間後には復帰できました。

きっと病院に行く時間も確保できない状態だとは思いますが、頑張って行ってください。

何より健康第一ですもの。
可愛いお子ちゃまのためにも・・・ね。

Posted by: 白衣の天使 | June 10, 2007 at 10:12 PM

まりえさん、お疲れさまです!!
だんな様の頭痛、早く良くなることをお祈りしています・・・。

うちの夫も私が仕事復帰してから毎日のように「頭いたい、身体だるい~・・・。」といいながら仕事してます。ちなみに中学英語教師です。

子ども3人+仕事って、ほんとに過呼吸になりそうですよね。私は産後の抑うつ症状がまだ少しですが残っているので、疲れがピークになると全身しびれて大変です・・・。なので、週末は精神安定剤を朝から飲んでの出勤です(涙)。

でも!まず復帰元年の今年を乗り切れば色んな面で自信がついてくるはずっ・・・と信じて頑張っています。

まりえさんのブログをよむと、私だけじゃないんだ、頑張ろうって前向きになれます。

あ、そうそう。夫はストレスたまるとなぜかラーメンを食べまくるという癖があり、今年度に入ってから7キロも太ってしまいました。うちも何でも頼れちゃう夫なので、きっとストレスは相当なものかと・・・。

そんな夫のストレス解消法は、温泉です。近くに温泉があるので、週に1回入りにいってサウナでガンガン汗をだしてくると心なしか表情もやわらかに。

これから暑くなってきますが、うまくストレス回避しつつ、頑張りましょう・・・。

どうぞお身体ご自愛下さいね。


Posted by: みちぷ | June 11, 2007 at 12:34 AM

 私の夫は数年前、胃腸を潰瘍でヤラれ、休職してました。その時私は3年の担任だったので、いろいろと家にいてサポートしてくれて助かりましたが、なんのかんのいって、やっぱり今、バリバリ仕事をこなしている夫のほうがカッキーです。惚れます。
 だから、「テキトーに息抜いて頑張ってね。」っていつも言ってます・・・。
 なにごともほどほどが一番。体壊しちゃもともこもなし。

Posted by: しま | June 11, 2007 at 11:34 PM

旦那様、大丈夫ですか?なんだか人ごとではないような???でもうちは、息子がまたプール熱でねー。先々週の木曜からずーっと保育園を休んでいて、実家の母を頼りっぱなしです。もう年休や看休がきっと最後には足りなくなります、きっと。
旦那は…私ほどは休んでいないから文化祭あたりは彼しか休めないってことを今はインプットさせてます。旦那より息子大丈夫かっていうのが現状。旦那は適当に自分で息抜きしてほしいです。

Posted by: みふぃ。 | June 12, 2007 at 09:29 AM

★ぴくるすさん
オットの帰宅深夜のため、夫の夕食はなし。それでもへろへろの体たらくです(^^;)。
トイレの汚れ・・・男連中は仕方ないんでしょうかね~。トイレマット置くのは断念しましたよ。
楽できるときは楽しましょう!うん!

★白衣の天使さん
白衣の天使さんもそうだったんですか。
たぶん、うちも緊張性の頭痛だとは思うんですが・・・ホント早く医者に診てもらってくれ~~>オット
職場でうつになった人が、やはり最初は頭痛からだったとか。うう、他人事じゃないですよね。

★みちぶさん
ああ、サウナ・・いいですねえ。
ワタシも近くの温泉、いってみようかなあ。
なんだかそのまま溺れてしまいそう。
>私だけじゃないんだ
これ、ワタシ自身も感じています。
だーっと書いて、レスで気持ち共有してもらってほっとするというかなんというか。
みなさんに助けてもらってる!って感じます。
この場をかりて感謝>>ALL

酸素買って、職場においとこうかしら。

Posted by: まりえ | June 13, 2007 at 04:51 AM

★しまさん
うわ、ごちそうさま??
でも、胃潰瘍でしたか!大変でしたね。
胃潰瘍の人多いですよね。うちの職場も一時4人くらいが軽い胃潰瘍になって「どーすんの!?」って時期がありました。
やれやれ~~。

★みふぃさん
年休カウントダウン・・・ああ(T T)。
プール熱とかのアデノ系の熱って、薬が効かないそうですね。
うちも1週間休んだことあります。
早期の回復お祈りいたしマス。

Posted by: まりえ | June 13, 2007 at 04:55 AM

だんなさまも頑張ってらっしゃるんですね。
旦那様の協力あってこその共働き。
すばらしいです。

うちの旦那はただいま3週間の海外出張中。
最初の1週間くらいは羽が伸ばせたけど、結構つらくて、先週末は実家に帰ることにしました。

普段、あんまり頼ってないつもりだったけど、(保育園の送り迎え等私がほとんどやっている)
いないと不便だなって感じです。

だんなさま、お大事に。まりえさんも、です。。。

Posted by: ぴこまま | June 17, 2007 at 10:38 PM

★ぴこままさん
海外出張!ひえ~~~。
「早く帰って」コールすらできないですね(^^;)。

帰り遅くても、夜いてくれるだけでも気分が違うから不思議ですよね。
無事のお帰りを。

Posted by: まりえ | June 18, 2007 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15376927

Listed below are links to weblogs that reference オット、ストレスと闘う:

« 運動会!なめてたよ・・・・ | Main | 家中さがしまくりの巻 »