« 出張2泊3日の陣 | Main | 夏休み!!(生徒は^^;) »

切ないなあ、忘れ物

低学年の忘れ物は、親の責任。

そう思って、息子の連絡帳を、学年便りをチェックしてぴりぴりすること3ヶ月・・・。
このところ疲れがでたのか、忘れ物が増えており(T T)。

「音読」の宿題(読んで聞かせて、親のサインをもらう宿題!)。夜はやる時間と気力がなくなって朝やった。前日の夜、ランドセルに準備した教科書を、彼が朝引っ張り出して読む。そしてそのまま教科書忘れて登校・・・・・。

音読以外の宿題は、たいてい学童ですませてくる息子。ふと連絡帳をみたら、昨日の宿題は、「まるつけしてもらう」だって!ああ、やり損ねてるぞ!!

国語の教科書を忘れた日、
「授業のときはどうしたの?」と聞いたらば、
「隣の子に見せてもらったの?」「ううん」
「先生が貸してくれたの?」
「ううん。まる読みで、オレは読まなかった」

あああああああああああ~~~~(T T)。

なんかなんかなんだかもう、ごめん!
本人、書き取りは嫌いみたいだけど、音読だけはすばらしくうまい。それなのに、読む場面で抜かされちゃうなんてっ!(自分の授業ではそういうことはしない・・・・でも忘れたわけだから・・・・文句もいえない)

切ない。

次男のプール表も、一日ずらして書いちゃって「シャワーできませんでした」とか言われちゃってたし。

親、だめだめじゃん。
やることが多くて、親の心も体も飽和しちゃってる感じ。
こう、毎日てんぱってるつーか。
毎日帰宅して、ワタシ一人。
2時間で勝負かけるには、やらなきゃならないことが多すぎる。

悲しくなって、ちょっと泣いたさ。ぶー。

|

« 出張2泊3日の陣 | Main | 夏休み!!(生徒は^^;) »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

 まちにまってたゼ!!!!この内容!!! 同じく小1の娘の忘れ物に、くっ、苦しい・・・。私はこのまえガッコで思い出して泣いちゃった。だってすっっっごく疲れて帰ってきて、「今日、プリントをわすれていました。」とか連絡帳に書いてあったひにゃ、もー、いつもより血圧あがっちゃって、ばちんってぶっちゃったの・・・・。ごめんなさい、ごめんなさい。ぶっちゃったのは猛反省して、それからは一緒に時間割して、「家から学校(あるいは学童)に持って行くもの」はほぼ完璧になったんだけど・・・。
 今度は「学校から家に持って帰るべきもの」にぽかが出始めて、またまた血圧あがる、の巻。もう7時になろうかってのに、「今から小学校に取りに行ってきなさい!!」(もちろん車で一緒に行ったけど、帰りはあんまり腹がたったので、走って帰らせたー。ま、5分程度だし。) わが娘ながら、なんでそう「ぼーーー」っとできるのかな? しかもさ、しかもさ、怒られても5分後にはケロケロしてるんだけど? しかもさ、しかもさ、夫部活だから遅く帰ってきて、「もー、そんなに怒ってもダメやろ?」とか、こっちに責め口調だし。こらー!だれのおかげで好きなサッカー部やってられるんだー!!?? おっと、脱線、脱線。
 毎日、すっごく疲れてるので、怒りっぽくなったり悲嘆にくれたりしがちなのかしら? 自分に余裕がない状態なので、娘にも気の毒ですが・・・。日々反省。
 あ、教科書忘れた生徒(ヤツ)に、どうしてますか? わたしは、「隣から見せてもらえ」か、自分が持ってる予備の本を貸すか・・・。うーん、でも教科書が新しくなったりしたら、一冊も余分がなかったりするんですよね。
 結論はー、「忘れ物は教師・生徒・母親の最大の敵!!」ということ、かな?
 
 

Posted by: しま | July 07, 2007 at 08:59 AM

うわ・・・いずこも同じで安心(していいのか?)。
うちは4年生になって,音読カードは「自分で○書いてよし,親のサインはあってもなくてもよし」になりました。
「自分で書いておいたから」というムスメの話を信じていたら,先週10日近く全く白紙なのを発見!でお説教でした。
4年生になってもまだチェックが必要とは・・・とほほ。
小さい頃からの習慣づけが甘かったんですかねぇ。
教科書を忘れた子は,私のクラスでは「自分で頼んで隣の子に見せてもらいなさい。見せてと頼まれたら絶対断ってはいけませんよ,お互い様なんだから」ということにしています。しかし,最近は自分で頼めない子が増えていて,それでまたカッカしてしまうのです。

Posted by: ぴくるす@小学校教諭 | July 07, 2007 at 01:39 PM

うちはまだ3人保育園ですが・・・。それでもプールが始まると忘れ物が多くなります。水泳帽・浴用タオル・おやつのコップ等々・・・。5歳の長女は園から借りるのがすご~~く嫌みたいで、「自分で用意するからお母さんがもっと園の用意するもののしまい方工夫してよ!!」と号泣してました。その涙をみたら私も一緒になって泣いてしまいました。自分の力量のなさと、疲れにこらえきれず・・・。
ほんっと毎日てんぱりますよね、3人子育て&仕事って、本当に両立出来るのな??私だけか、こんなに段取り悪いのは!!って毎日悶々としています。

あぁ、一人目を産んでまりえさんとくりてぃーさんにオフ会やりましょう!と誘われたあの頃に戻りたい・・・。

まずは夏休みを目指して(仕事量は変わんないけど)頑張るしかないかな。
とにかく今年度を越えれば、少しは状況は良くなってくる・・・と信じて。

Posted by: みちぷ | July 09, 2007 at 02:44 PM

うちの長女は自分で音読カードにサインしてます(爆)ま、長女は忘れ物女王ですので(自慢できない)いろいろあります。6年生になってから家に電話がかかってきて、何事かと思ったら、「おか~さん、習字道具忘れた!教頭先生(注:書写は教頭先生の担当なのです)に電話しなさいと言われたから持ってきて!」
…持っていきましたよ…。出かける前だったのが不幸中の幸いでしたが…。

というように、高学年になっても、忘れ物する子はするのです。ああ。。。

Posted by: おそなえ餅1号 | July 09, 2007 at 03:55 PM

なんとタイムリーな!
小3の娘、そんなに忘れ物は多くないのですが、今日はやっちゃいました。
娘、私の順で登校後、残った父が見たのは机の上にぽつんと置かれた上履き袋・・・
何があっても土曜のうちに自分で洗って、月曜日には愛おしそうに持って行く娘の上履き。
慌てた父は母(私)の携帯を鳴らす。
「あなた学校に届ける時間的余裕ある?」
「無い・・・」
「じゃあ、仕方ないよ。外履きの底を雑巾で拭いてそれを履いて1日過ごすよ、きっと。まさか裸足で過ごす事は無いから大丈夫よ」
[この頃はそうなのか・・・俺の小学生の頃は・・・」
「ごめん!遅れる!じゃ!」
父が思うほど本人はめげてない。
「連絡帳に赤で書くのは嫌だけど、○○ちゃんも一緒だったア。一人じゃなくて良かった。」
でも1年生の頃は神経使ってたな。
忘れ物=だらしない母、なんていう公式を自分で作ってしまってね。
恥かいたり、困ったりするしながら、実際に痛い目に遭いながら学んで行く部分もあるのにね。
プールカードはどのママ先生も何回か押印忘れ、持たせ忘れを経験しているようです。
これは切ない。
お互いにこの夏、意地でも忘れないぞ!ぐらいの気持ちで乗り越えましょう!

Posted by: 金魚 | July 10, 2007 at 12:36 AM

★しまさん
や・・・疲れてこっちもいっぱいいっぱいなんですよ・・・・オットにむかっとくるのもわかるっす。うちは、もって帰るものもやばくって、オットが連絡帳に週末は「うわばき、たいそうふく、きゅうしょくぶくろ」なんて書いてます・・・。

もー、チビ二人と自分の準備で、小学生まで手がまわんないですよ、正直(泣)。オットがやってくれなかったらどうなることか。

あ、教科書忘れはたいがい「隣の人に見せてもらう」です。隣にしたら迷惑な話ですよね。

★ぴくるすさん
自分で頼めない子、やっぱいるんですね。
中学でも、宿題が間に合わなかったらどうすればいいのか、忘れ物をしたらどうしたらいいのか・・・わからないつーか、対応に動けない子が時々います。固まっちゃって。(ワタシが怖いのか??)

★みちぶさん
「一人で用意するから」く~~~っ!泣けるす。
プール時期、ほんともちもの多いですねえ。
娘のおむつストックもすぐなくなって、よく借りてます・・・・あああ。

ええ、子供一人のころは「大変」とかいいつつまだまだ余裕があったんだなあ。と実感。
けど、今くりてぃーさんに声かけてオフしたら、子供9人(爆)。


Posted by: まりえ | July 10, 2007 at 02:12 AM

★おそなえ餅1号さん
娘さんの忘れ物ぶり、いつも読ませていただいております^^;) まったく人事ではない騒ぎです~。
うちは忘れても絶対届けられないから・・・なんとかそういう風に育てますっ・・・ええと、あきらめがつくように^^;)))))))))))))なんて言ってる場合じゃないんですよね。。。ああああ。

★金魚さん
上履き、保育園の息子のは忘れてもなんとかなりそうだけど、小学校は・・・掃除後のびしょびしょの床なんかを見ると「絶対忘れさせられない・・・」って思うですよ。うーむ。
やはりご夫婦連携でやってらっしゃるんですね。
はー、忘れ物までは、さすがにケアできないですもんね。それなりにたくましくなるとは思います。でも、それに慣れてほしくもないですよね。

Posted by: まりえ | July 10, 2007 at 02:23 AM

お久しぶりです!
そんなに気にすることないですよー!
子どもはそうやって成長していくんですよー!
・・・と専業主婦なのに忘れ物大王の娘にしてしまった私。
忘れ物して、自分が悲しい思いをして、それで次どうすればいいか考えて、行動できるようになる!
それを今学んでいるときなんですよ!
そんな考えは甘すぎですか???

1年生の頃お箸を忘れていった娘。
「どうしたの?」ときくと
「先生に『給食室に行っていいですか』ときいた。」とのこと。
忘れたことを言うのではなく借りることを前提とした行動のお伺いを立てていた娘。
天晴れと思っちゃいました!
・・・いやいや、それだけおはし忘れが多かったということですね。
ごめんなさーい!

ちなみにこんな娘(親)だったので引っ越す直前まで
同じ仕事をしていただなんて担任には言えませんでした。

Posted by: きくひめ | July 11, 2007 at 11:47 PM

★きくちゃん
遅レスでごめん。
そちらもそうなんだあ・・・・。ちょっとほっとしたりして。
最近、給食袋(箸とナプキンが入ってる)を忘れると自分で洗っているそうで・・・やれやれ。
とりあえず、夏休み解禁ということで、少し力抜けるかなあ、なんて思ってるっす。
がんばるよ(T T)。

Posted by: まりえ | July 21, 2007 at 02:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15676259

Listed below are links to weblogs that reference 切ないなあ、忘れ物:

« 出張2泊3日の陣 | Main | 夏休み!!(生徒は^^;) »