« 夏休み!!(生徒は^^;) | Main | 学童ライフ2 夏休みの学童 »

学童ライフ1 ごめんねな感じ

お暑うございます。先ほど、オットの実家お泊り孫みせツアーから帰宅いたしました~。おお、夏休みだなあ・・・・と思ってカレンダーをよくよくみたら、土日に2日足しただけじゃん。案外にシンプルなプチ休みでした。だって、金曜にはずせない出張あったから、家族一緒に行けずに、夜行で別働隊だったんだよー!(さびしいので、小学生の息子引き連れて寝台車。これはこれで楽しいけどね~)

さて、本題です。
「夏休み」といえど、休みじゃないわけなので、当然子供らは保育園に行ってます。これまでは、それでどうということはなかったのです。今年は長男が小学生。新しい局面ですよ。

毎月末に、学童保育から「来月の学童保育予定表」というものが配布され、記入してもたせねばなりません。これは「学童保育所の予定」ではなく「保護者が保育をお願いする予定」表。「いつ、何時まで」「いつ、誰が迎えにいく」という予定表です。

出席させる日に○つけててね、さすがに今月は切なかったっすよ。
だって、世間の子供は「夏休み」なんだもん。
朝から晩まで自分の時間で、友達のうち行って、うだうだしたりするんだよ。
庭の水遣りしたり、車掃除してみたり、お昼ご飯に挑戦したりするんだよ。
親も一緒になって自由研究したり、宿題したり、絵日記かいたり。

あー、そんな時間が、ほかの子と比べたら格段に少ないんだなあ~~~って思っちゃって。予定のほとんどに○がついて、改めて「夏休みなのに、こんなに行くんだ」って、驚いたのだ。
いつもは、放課後の3~4時間だから、そんなに気にならなかった。だけど、夏休みの学童保育は朝からずっと。一日だよ。もちろん、イベントがあったり、宿題タイムがあったりするわけなんだけど・・・・・。子供の夏休みなのに・・・・・・・・・なんかね、切ない~~~~~~っ!!!

保育園に通わせてるときは、周りの子もみんな親は働いてるから「夏休み」なんて関係ない雰囲気だったのになあ。「世の中の小学生は、夏休みなんですよっ」ってどこからかプレッシャーを受けている気分・・・・・・・・・・・。

小学生ママは、「夏休みは子供が家にいて、大変!」って思うとか。(思うよな、そりゃ)働く親の夏休みも、それなりに、心痛むのでありました。うう(T T)。

あまり切なかったので、一日意味もなく休みの予定をいれまして。ポケモンスタンプラリー、いってきまっす。(電王も行きたいなあ・・・って、これはハハの趣味)

|

« 夏休み!!(生徒は^^;) | Main | 学童ライフ2 夏休みの学童 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。今のところまだ一日も夏休みのない(土日もない・・)ぴかです。
わたしの子どもはすでにもう高校生と中学生なのですが、小さいときには同じようなことを感じました。
みんな夏休みなので学校に行くの?という疑問にもなんと答えていいのやら。切ないなあーと思いましたね。
でも、4年生になって家に放置するのもかなりせつないです。子どもルーム(学童)に行っているほうが親も子どもも安心だということがわかりました。
子どもたちはそれなりに楽しみを見つけているようだし、大丈夫。お母さんのがんばりを見てくれていると信じましょー。

Posted by: ぴか | August 01, 2007 at 05:48 AM

確かに、そういう意味でも保育園て恵まれてるんでしょうね・・・切ない気持ち、分かる気がします。

小学生の子どもたちを近所で見かけるたびに、数年後の自分と息子の姿を重ね合わせてしまっています。

Posted by: izumi | August 03, 2007 at 10:01 PM

★ぴかさん
ぴかさん、おつかれさまです!
そう、4年になると原則学童保育対象外になっちゃうんですよね…。ワタシの両親にはとにかく元気でいてもらって…など皮算用の画策してます。
とにかく、朝ぐずるでなく「もう行っていいの?」と言いながら足取りも軽く家を出る姿に、心の中で涙している夏休み。親子2人3脚、いや5人6脚なのだなあ、と思うデス。がんばりまっす。

★izumiさん
そうです、数年後ですよね。
初めての小学生、自分がここまで子供の心配するか??ってくらい心配してるんですよねえ。
心配しても心配してもし足りないくらい。
親が思うほど子は弱くない、ってのもわかるんですけどね^^;))))))

Posted by: まりえ | August 04, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/15965065

Listed below are links to weblogs that reference 学童ライフ1 ごめんねな感じ:

« 夏休み!!(生徒は^^;) | Main | 学童ライフ2 夏休みの学童 »