« 字が汚い~ | Main | 誤算 »

お兄ちゃんSの日~ポケモンラリー

学童の予定記入の段階で、とても切なくなったハハ。休みをとって今日は一日、ええ、ポケモンスタンプラリーに行ってきましたとも!平日だったからか、どの子供たちも「引率者」は9割方ママさん。

Cimg0671 「平日に行くことにこそ、意義があるのだ!」と、ハハの鼻息も荒く、小学生と、年少の兄二人を連れてスタート。スタンプする駅は、長男が計画済み。
しかし、目的の駅に着くまでに次男はすでに疲れている~~~~!予想されたとはいえ、年少連れはちびっとハードでした(^^;)。気温も高く、水筒必須。(余裕で動くなら、やはり年長以降が体力的にいいかも・・・)

東京圏(近畿でもある)のポケモンスタンプラリーは、パンフレットに(まだ各駅にたくさんあった)6駅分のスタンプを押して、ゴール
Cimg0674_5  スタンプは、山手線全駅他、かなりの駅においてあるんですな。駅ごとに、スタンプのポケモンは決まっているの。
そして、東京、池袋、新宿などのいくつかの「ゴール駅」で、景品をもらいます。

お姉さんに「おめでとうございます~」と笑顔でもらえるその景品は、
①ピカチュウサンバイザー(紙だよ、もちろん)
②ピカチュウパスケース(首から提げる)
③スタンプラリー専用スタンプ帳
  以上3点。

ん?スタンプ帳??

そうなの、こんどはこのスタンプ帳使って、
東京圏のJR全部乗ってね!ってな寸法なんざんすよ。も、長男、目ぇきらきら。大人でも、どうせ押すなら・・・・・って思ってしまう、JRの思う壺にうっかりはまりそうになるんですよねえ、スタンプラリーって・・・・・。

しかも、山手線全駅で押せるスタンプ・・・・とにかくたいていの駅で押せるスタンプだけど、「全スタンプ制覇」を狙う場合は・・・「取手(東京から1.5時間くらいか?)」とか「大船(千葉からだと2時間かかるかな)」あげくは「八王子」とか「熊谷」とか、およそ
「いけねーよ!こんなとこまでっ!」ってな場所まで行かねばならないの。しかも、スタンプは改札外。しかたないとはいえ、すごい・・・いや恐ろしいイベントですよ、これは。「ルカリオ(強くてかっこいい、男前なポケモン)」押したかったら、大宮までいかなきゃいかんのよ。半径1時間を超えるマップなのですわよ。

全部で94個。スタンプ帳にあるコピーいわく
「壮大なポケモンの世界に挑戦だ!!」
ええ、ホント壮大です・・・・・(゚Д゚;)。

ちなみに、全駅制覇の景品は「もれなく」「ポケモンクロック」。
豪華だなあ、ってはじめ思ったけど、スタンプマップを見たら「もれなく」は当然よねえ、と感じたっす。

それはそれとして。
Cimg0681あちこちの駅で、ピカチュウのサンバイザーをかぶった子供が、わらわらとホームから乗り降りしていました。そこらじゅうがピカチュウだらけ(^^;)))))。お仕事中のみなさま、どうもお騒がせしました。。。。(でも、いろんなマナーを教えるいい機会だなあ、って思うです)

そうそう、今日は一番下のチビさんは、保育園にお願いしました。つまり、今日は「お兄ちゃんズの日」。「お休みなのに・・・」って、眉をひそめる保育園もあるそうだけど、毎日働く母だからこそ、こういう日があっていいって思います。
ううん、保育園ママだけじゃなくて、専業主婦ママも!機会があれば「上の子の日」作ってあげられるといいですよね。こういうときこそ、祖父母でも、保育園の一時保育でもファミリーサポートでもなんでも利用して・・・・・。ぜひぜひ。自分と、上の子のどっぷり時間のために。

後半、次兄はほぼだっこで移動だったけど、楽しかったもん。うん。

|

« 字が汚い~ | Main | 誤算 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

まりえさん、コメントとTB、
ありがとうございました。
お兄ちゃんたち、頑張りましたね!

「上の子のどっぷり時間」、必要だと思います。
我が家では、スタンプラリーは、
そのいい機会になっています(^^)

Posted by: windy | August 07, 2007 at 01:01 AM

はじめまして。こんにちは。
検索していたら、ヒットしてお邪魔しました。

私は、3年満期の育児休暇中でして、来年1月復帰の同業者です。

また、お邪魔させてくださいね。

Posted by: ayapan | August 07, 2007 at 01:21 PM

そういえば、職場の男の人が昼休みに「ちょっとスタンプ押しに行ってこよ~。」と駅まで行ってましたな。

でも、自分で押さずにパパに頼んで押してきてもらって、それで満足なのかい、その息子。。。?

Posted by: ちかねぃ | August 08, 2007 at 12:40 PM

私もはまりました!!

うちはまだまだ2歳チャンなので
近くの都営地下鉄スタンプラリーです
今年はディズニーなのでキャラもなじみがあり
スタンプも改札内なのでよいです!
でもスタンプ用紙もらうのに専用1日券買わないとなりませんでしたが

東急は仮面ライダーシリーズらしく
そちらも近いので、気になっています
ポケモンもやりたいけどちょっと壮大すぎて…
年長さんになったらですね!楽しみです

Posted by: なおふみ | August 08, 2007 at 10:34 PM

★windyさん
どもです。windyさんとこは、何年も前から参加してらっしゃるんですよね。すごいです。。。
一番ちびには、ワタシの分のサンバイザーがおみやげ。うちにも3匹登場です。ぴか。

★ayapanさん、どもです。
8月以外はいつもてんぱっておりますが、よろしくです~。

★ちかねいさん
その男の人って、息子のためじゃなくて…自分のためなんとちがいまっか??ちかねいさんとこだと、なんのスタンプかなあ。

★なおふみさん
そそ、仮面ライダーも激しく気になってるんですよ…!ラッピング列車を見たいです。某所で、写真をみて、わくわくです。
でもなあ、東急はなあ、ちょっと遠いなあ。
いくまでに2時間かかっちゃうもんなあ。惜しい。

Posted by: まりえ | August 09, 2007 at 09:37 PM

私の実家が東急沿線なので、電王のラリー軽く回りました。
でもやはりJRポケモンは最強ですよ!

たまーに上の娘と二人で買い物(日常の食品のたぐい)や、通院に行くだけで、娘が腕くんだり、「二人っきりなんて久しぶりだね」なんて喜びます。
下が生まれた時から娘はパパ担当、下(息子)はママ担当になっていたので、「あら?ママが良い時もあるのね」ってかんじでした。
上の子デー、意識的にとるのは大賛成。
良かったねお兄ちゃん二人、さぞ楽しかっただろうな。

残暑厳しきおり、ご自愛下さいませませ。

Posted by: 金魚 | August 10, 2007 at 10:18 PM

あ、このピカチュウバイザー、ポケモンイベントで見かけましたよ!!
うちには「ナエトル」と「ポッチャマ」のバイザーが2つずつあります。
こちらでやっている名鉄のスタンプラリーももうすぐ完走なので、またレポートをブログに書きますね。

Posted by: おそなえ餅1号 | August 13, 2007 at 02:26 PM

★金魚さん
ポケモンって、おそろしいですねえ。
日曜は、上の二人、父とともに追加ラリー…
元気です。

★おそなえ餅1号さん
そそ、スタンプラリー、あちこちの都市圏でいろいろあるんですね。ネットで見てると面白いです。
ナエトル…かわええ…。レポート楽しみにしてます!

Posted by: まりえ | August 13, 2007 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16029585

Listed below are links to weblogs that reference お兄ちゃんSの日~ポケモンラリー:

» ポケモン・スタンプラリー2007:品川駅でゴール! [windy's note]
4歳の娘と二人で、「ポケモン・スタンプラリー2007」に参加しました。6つのスタンプを集めて、品川駅でゴール!JR東日本オリジナルピカチュウパスケースとラリー記念スタンプ帳を頂きました。 参加したのは... [Read More]

Tracked on August 07, 2007 at 12:28 AM

« 字が汚い~ | Main | 誤算 »