« 学童ライフ2 夏休みの学童 | Main | お兄ちゃんSの日~ポケモンラリー »

字が汚い~

息子の書いたひらがなが・・・・・読めません(゚Д゚;)。

3歳にしてひらがな・カタカナの読みをマスターしていた長男M。だけど、書くのは小学校あがってからで十分よ、と放置しておりました。

小学校でひらがなの学習が始まると、親もなんとなくワクワクするんですよ。字が書けるって、人生にとって、限りなく価値あるエポックメイキング!思ったことを書ける!メモができる!お手紙が書ける!ああ、なんてすばらしいのかしら!!!

ところが日々、プリントに練習されてくるひらがなの数々・・・・・・なんか違和感。
せんせ、こんなんで◎つけてええんかい???
いや、きっと意欲第一主義なのだ、さほどうまくなくても、意欲を買って◎がついているのだ・・・・・と思うこと二月、連絡帳の字が読めない~~~~!!

思い切って、面談のときに聞いてみた。
「一人ひとり直してる時間がない」と、あっさりといわれてもうて。
「Mくんは、きれいな方ですよ」って、
そういう問題じゃないんだってば!
小学校の先生と研修で一緒になったときにも聞いてみた。「うちも、一人目のときは頑張ったんだけど、二人目からはだめねえ」ってさ、学校でなんとかしてないんかい!?親が見ろってことなのね!?

というわけで、ワークに赤ペンいれまくりのハハでございます。ひらがなだけではありません、数字も恐ろしく雑です。6と0の区別がつかないぞ。7が「ワ」にみえるぞ。息子!

「ゆっくりでいいから、ていねいにかこう」
「おてほんをよくみてかこう
」 なんて朱を入れて、上手に書けたら、ここぞとばかりに◎を書く。ちょっと注意してみれば、ほうら、どんどんきれいな字になっていくじゃん!
字は、なんだかんだ言っても、きれいな方がいいのだ。
人とのコミュニケーションツールなんだから、字は。
汚くていいわけ、ない。

がんばりまっそ。家でも赤いボールペンが手放せません~~~やれやれ。

|

« 学童ライフ2 夏休みの学童 | Main | お兄ちゃんSの日~ポケモンラリー »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

楽しく拝見しています。
やっぱり小学校あがってからも大変ですね。
毎日かあさん、思い出します^^

Posted by: あきのり | August 05, 2007 at 05:31 AM

い、いや、まりえさん、うちの長女も汚いですから…(汗)
6年生になってやっと、判読できる字になってきましたが、4年生くらいまでほんっと~~~に、ひどかったんですよ。お習字も、硬筆もやってるのに。

で、汚いというよりも、トメ・ハネ・ハライが適当になっているということを、お習字の先生から指摘されました。「今みんなそうですよ~。鉛筆の持ち方もヘンだし。清書はちゃんと書けるから、やれば出来るはずなんだけど、連絡帳なんかぐちゃぐちゃですよ~」だそうです。

Posted by: おそなえ餅1号 | August 06, 2007 at 04:12 PM

★あきのりさん
『毎日かあさん』って、西原理恵子ですか?
あ、愛読しております…ううむ、あんな感じかもしれないっす。まじで。

★おそなえ餅1号さん
あああ、おそなえさんとこの娘さんも(T T)。
自分自身も、生徒のあんまりな字に、この数年硬筆の書写に、やったら気合いれてます…。

文字のきれいは、七難隠すですよ、まったくねえ。

Posted by: まりえ | August 06, 2007 at 09:55 PM

うははぁ~、そうね、字って汚いよりキレイな方が絶対に得だわ。
だってさ、どんなにかっこいいヒトでも、どんなに美人なヒトでも、字が汚いとちょっと幻滅~。
でもって、すっごくヤなやつなのに、妙にキレイな字書いてたりすると、「もしかして結構いいヤツ?」とか思っちゃったりするもんねー。

ま、「人様に読んでもらう」ことを考えて、上手くなくてもいいから「丁寧に」書いてある字って、とても好感持てますです。

あ、アタシ??
オトナになると字書くことあんまりないのよ~^^;
会社じゃなんでもパソコンですから~~;;;;

Posted by: ちかねぃ | August 08, 2007 at 12:37 PM

★ちかねいさん
そうそう、見た目と字のギャップって、結構大きいですよね。たがが字。されど字。
自己満足じゃいけないんですよね。

小学校のせんせってみんな字がきれい。それはすごい。中学校は……パソコンないと字が書けない御仁、多いかも^^;))))))

Posted by: まりえ | August 09, 2007 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16008788

Listed below are links to weblogs that reference 字が汚い~:

« 学童ライフ2 夏休みの学童 | Main | お兄ちゃんSの日~ポケモンラリー »