« 働くハハと、夏の宿題 1 | Main | 台風の日、学校は »

夏が終わるなあ

なんて、しみじみ思うのはこの仕事だからかな^^;))

職員室での会話も、8月上旬は馬鹿話が多かったけど、次第に生徒の話題の比重が増えてきているのを感じます。3年生引退後の新部長、秋にある生徒会役員選挙、それから体育祭に定期テスト・・・・・。ああ、本格的になってきましたヨ。

夏休みの間は、みんな自分のスケジュールに従って休みを取ります。自治体で、日数に差はありますが「夏休み」と、それから年次休暇(有給休暇)を組み合わせていきます。

部活の大会、練習試合、補習とか。
教科の、生徒指導の、コミュニケーションサポートの研修会とか。
9月以降の教材作り、テストの下準備とか。
ほんとにいろいろあるなあ^^;))いろいろ、いろいろ。

子供たちは、例によってほぼ毎日学童と保育園。
おおむね元気でしたが、夏休みも残り2週間ってあたりで、疲れたのかな、親子ともどもいろいろ噴出です。
次男りんご病。ほんとに頬が赤くなるんですね~。
娘、ヘルパンギーナ。今日もハイパー不機嫌でした。
でも、熱や咳の症状がひどくなければ、どちらもとりあえず風邪として、出席停止ではないとのことで・・・。
ついでにハハは突然虫歯が痛み出し・・・夏の終わりに来て、お休み三昧です(゚Д゚;)。あんまりうれしくない・・・・。遊びにいけるわけでなし。もとより大事に使ってたのにね(T T)。

でもね、今だからお休み取れる、って考えます。
同じに小児科通いでも、歯医者通いでも、きりきりせずに休める8月。
(でも、髪を切りにいく余裕はなかった・・・・なぜだ!?)
(よく考えたら、復帰前に行った以来・・・・ひえ~~~~!!)

9月からは、また殺人的な忙しさがやってきます。
・・・・歯、なんとかしてがんばろ。

|

« 働くハハと、夏の宿題 1 | Main | 台風の日、学校は »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

わかります。私も大変になってます。2学期制なんでなんと昨日から授業開始です。
自由に年休のとれる8月は元気いっぱいで、うれしいです。が、9月に入ってから病気しちゃうんじゃないかな???心配。

Posted by: みふぃ。 | August 31, 2007 at 11:08 AM

 体育祭、秋にあるんだ・・・。うちらの自治体は、中学校は6月です。よって、受験生(3年)は、秋から勉強漬けです。
 私は今年から特別支援学校なので、9月に「運動会」(この呼び方、慣れないー。)です。同じく一般校から赴任した人によると、「一般校とくらべものにならないほど練習はラク! ま、残暑はきついけど。」とのこと。日焼け対策、しっかりしようっと。
 うちも学童どっぷりでしたが、明日の土曜日はラースト・サマー・フィーヴァー!!!(なんぢゃ、そら?)遊園地に行きます。暑いのに、ものずきー。・・・だって、どこにも連れて行ってあげてないもん。母的に、ほんとはスペースワールドに行きたいが、彼女の身長じゃNGのアトラクションが多いもよう。だから市内の遊園地でーす。
 9月3日から、みっちり一週間学校があるなあ。体力つけて、がんばろう!!
 

Posted by: しま | August 31, 2007 at 05:41 PM

おひさしぶりです。
あっという間の夏休みでしたね。。。
やることはたくさんあったのに、これといって何もできなかった。。。
夏休みは研修も多いし、あれやこれやとやっているうちに、終わってしまいました・・・

うちの息子は6月から風邪一つひいていません。
でも、旦那が海外出張に行ってしまったので(あと5週間)病気になると困る・・・
髪の毛も切りに行きたいけど、行けないなあ。。。
2学期頑張りましょう♪

Posted by: ぴこまま | August 31, 2007 at 08:32 PM

 やっぱり職員室の会話は「夏休み終わっちゃうねぇ…(ため息)」系が多いですね。
 なかには「終わっちゃいましたねぇ…」と過去形で言って方々からつっこまれるかたも。
 「あと2日もあるっ!!」というのはポジティヴシンキングというにはあまりに物悲しいですね。

 でも授業がない分年休取りやすいのはありがたいです。
 私はあさって髪を切ります。
 あきらめて月曜に出勤するためです。
 二期制の学校なので,月曜から試験が始まるありえなさです。

 ほどほどにはりきっていきましょう☆  

Posted by: さらぽん | August 31, 2007 at 10:35 PM

ほんと、夏が終わっちゃいますね・・・。
いよいよ復帰、どきどきします。
でも、もう少し、娘の成長を間近で見ていたかったです。
先日、歓迎会と送別会を一緒にされてしまいました・・・。
講師の先生のために、前年度一緒だった先生も参加され、涙涙の飲み会・・・。
私の復帰が申し訳なく、やりきれないです。
そういう人間関係しか築けなかった自分が悪いんでしょうけども、せめて別にして欲しかったです。
すいません、私の愚痴が入ってしまって・・・。
なかなか人には言えなくて、しんどかったです。
気持ちを新たに、2学期、がんばります!

Posted by: sorasora | September 01, 2007 at 06:32 PM

コメントをさぼっている間に、9月になってしまいました~!みなさん、いかがお過ごしですか。

★みふぃさん
そうそう、以前ワタシもそんな年がありました。北の地方では、毎年夏が終わるのも早いんですよね。いろいろだなあ。

★しまさん
中学の体育祭って、春秋どっちが多いんでしょうねえ。6月でも9月でも、どっちも天気不安定・・・あはは。
遊園地、楽しめたでしょうか。
ああ、秋、落ち着いたら久しぶりに我が家もディズニーランドくらい…近いんだから…検討しようかしら。(祖父母つれて)

★ぴこままさん
息子さんすばらしー!!
いやいや、ぴこままさんの健康管理もがっちりしてるんですね。免疫力がなにしろ大事だなと感じます。

★さらぽんさん
うわー、いきなりテストですか!!それもすごい。うちは、去年だかそれをやって、あまりの成績の悪さにやめたみたいです。親からブーイングもきたそうな。苦笑ものですけどね。

★sorasoraさん
ついに復帰ですね!うはー!
大変だけど、なんとかやっていきましょう!
堂々としてるっきゃないかな、って思います。
学校は、出入り多いですもの、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。(でも、気持ちはすんごくわかるです。うん^^;)))

Posted by: まりえ | September 06, 2007 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16292429

Listed below are links to weblogs that reference 夏が終わるなあ:

« 働くハハと、夏の宿題 1 | Main | 台風の日、学校は »