« 夏の旅は帰省がすべてだった | Main | 夏が終わるなあ »

働くハハと、夏の宿題 1

 自宅に持ち帰っている朝顔の鉢。毎日、咲いた朝顔の数を数えて「夏休みのしおり」に記入するのが宿題になっている小1の長男M。

 今朝、記入しながら「夏休みもあと1週間かあ」とため息をついていました^^)。毎日、6:30には起きて、7:40には家を出て学童保育に行っているのにね。夏休みは、やっぱり普段とは違うのかあ・・・・・・・と。

 親としても、初めての小学校の夏休み。確かに、毎日学校行かせるよりは気持ち的にも、時間的にも若干余裕があったような気がします。毎朝弁当作るのは別にしても(゚Д゚;)

問題は、「夏休みの宿題」。
別に親がやるわけでもないし、決して量が多いわけでもないです。
が!やはり放置はできない・・・。

今年の息子の宿題は以下の通り。
1 朝顔の数を毎日記録する。
2 朝顔の観察記録(1日分)
3 絵日記(2日分)
4 読書感想文、絵、工作、自由研究など、選んで1つ。
5 うちのお手伝い。

1は声さえかければ自分でやるし、5については、頼めばいろいろやってくれる息子です、今夏は「新聞とりこみ」を当番にしました。9割くらいできてるかな。(今後も継続予定)
(読書感想文は聞いたら、1年じゃあ無理、と担任談。←だったら書くなよ(--)聞かなかったら、真面目に取り組ませてたよ・・・もう

問題は、低学年だもん・・・・親と一緒にやる必要のある2・3・4です。
小1、放っておいて自分からなんてやらないっすよ!!
言ってもなかなかやらねー!
それから、字がよめねー(笑)!
一緒にやる・・・・・・これが難関なんです。こっちは仕事、子供は学童保育。
子も親も、
計画して時間の確保しないといかん
のです。

小学校の頃の自分の夏休みなんて、有り余るほど時間あったけどなあ・・・・・・
時間あまって、ぐだぐだするくらい。習い事もなく、ただ遊び呆ける日々。
(宿題は、7月中にすべて終わらせる)

土日+親の夏休み
 -(イベント、たまった家事、オット出勤、下の子)=?

この限られた時間で勝負かけるっす。

詳細はまた。

|

« 夏の旅は帰省がすべてだった | Main | 夏が終わるなあ »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

い、いや、高学年も、やらない人はやりませんから…>宿題
今年は一番ましでしたね。さすが6年生。いや、遅いって?!低学年の時はさっぱりでした。

宿題の話はのちほどTBしま~す。

Posted by: おそなえ餅1号 | August 27, 2007 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16219313

Listed below are links to weblogs that reference 働くハハと、夏の宿題 1:

« 夏の旅は帰省がすべてだった | Main | 夏が終わるなあ »