« 子供は早寝させよう!! | Main | 上履きを洗い損ねた »

帰宅後2時間1本勝負っ!

 長男が小学校に入学して以来、我が家では近所に住む、自営業をリタイヤした母を頼む機会が増えました。ワタシが保育園の迎え、母が学童保育に迎えを担当してくれています。
 われわれの家まで連れてきて、保育園組の帰宅を待ってさようなら。食事の支度をして・・・なーんて、そこまでは、さすがに親でも頼めないっす。親には親の暮らしがあるし。その辺は、お互いに暗黙の了解。それでも、洗濯物を取り込んでくれてたり、弁当箱を洗っておいてくれてたり、夏場は、帰宅後すぐのシャワーなんかにもつきあってくれて、感謝感謝限りなし(旅行には「お餞別」奮発しちゃいました)

勢い、夕方のスケジュールはいつも以上にタイトです。
オットはまだまだ帰ってきません(゚Д゚;)。

18:00 職場をダッシュで退勤。
18:40 保育園到着
19:00 小学校到着
19:10 帰宅→3人にうがい手洗い(息子の臭い足を洗う)
 「靴下はひっくりかえして入れなさい」
 食事の支度「待ってね~・・・・・待ってくれ」
 食事介助「きゅうり食べたら、麦茶おかわりしよっか」
 「食事中に、よりかかるな!歌うな!踊るな!」
 (「デザートは?」といわれると腹がたつ母)
 「いったい、いつまで食べてるの!(←次男1時間経過)」
 後片付け(とはいえ、洗うとこまでいかない)
 「連絡帳は?」「音読の宿題は?」
 「歯磨きしなさーい」「いつまで磨いてるんだ!」
 「お風呂はいるよ」
 「いい加減出るよ」「パンツはけー!」
 「おむつはこうね~」「逃げるなっ!」
 「明日の学校の用意はしたのか!?」
 「くだらないことでけんかすんなっ!」
 「それはゴミ箱にポイポイしてね~」
 「今のは、あんたが悪い!ごめんなさいは?」
 「床の上から、おもちゃと本をなくせっ!しまえっ!」
 「これは捨てていいのか!?」
 「布団敷くよ~」「トイレ行け~!」

あら不思議、もう21:00を過ぎました^^)

たいてい一緒にうとうとしちゃうので、洗濯は早朝もしくは夜中におきてタイマー設置。食器洗いも朝です。昔、「夕方の三十分」という詩が中学校の教科書に載ってました・・・あれを地で行きますね。もっともあの詩は、シングルファザーの詩でしたが(ある意味先駆的)。

ちなみに今日の夕食は、生協さまの冷凍中華丼をボイルして、ご飯にかけて、はいできあがり~^^;)))))))))))))。あとはゆでたサツマイモをむさぼり食う子供らです・・・・・。
働く母のみなさま、がんばりましょう~。やれやれ。

 

|

« 子供は早寝させよう!! | Main | 上履きを洗い損ねた »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

初めまして、こんにちは。
TBピープルからきました。
三人のお子さん…、やっぱりたいへんですよねぇ?
親御さんに頼りつつもおんぶに抱っこでないのがステキです。
よく見ると夜中三時過ぎの更新では!
蓄膿も患ってらしたし、おからだ気をつけてくださいね〜。
自分は一人の子育てだけでも一杯いっぱいです…。
今度初めて飛行機でお出かけするので、別館も参考にさせていただきます!

Posted by: sumi | September 19, 2007 at 10:01 AM

生協様はWMとしては本当に頼りになりますね!
加えてうちは奥園禮子先生のレシピを頼りにしてます。
豚とトマトの炒め物(豚を炒めながらショウガをおろし入れ,トマトを加えて醤油・ハチミツで味付けするだけ)はもう定番。奥園先生の本は1冊あると便利です♪

Posted by: ぴくるす | September 20, 2007 at 09:03 PM

★sumiさん
どもです!3人は確かになにがなんだかわかんないんですが、それはそれで、子供だけで遊んでる時間もあるので、いっかなーと。
子供一人だけのときは、ふと気づくと「おかあさーん」だったのが、兄が本を読んでやり、一緒に戦いごっこをしーで、きょうだいで時間を過ごすことも多いし、おむつももってきてくれるし(^^)。

あ、別館もご利用くださってます?
うれしーです♪

★ぴくるすさん
奥園さん本、うちにもありますよ~。
うちは、村上祥子本、有元葉子本の出番がおおいかな。(なんか結構あるのか?料理本…)
豚とトマトの炒め物・・おいしそうですね~~なんか作りたくなってきました。

Posted by: まりえ | September 21, 2007 at 01:34 AM

お久しぶりです♪
旦那様出張中ですか???
うちも6週間の海外出張中です。。。
旦那がいないし、息子は2歳児なので、食事の負担が減っていいのですが、時間はありませんね。。。
家事がたまる一方です。
しかも妊娠初期なのでつわりが。。。
私もそのうち、2人、3人とまりえさんちみたいに(?)なるかなあ。
夕方の三十分、なんとなく覚えています。読んだことあるような。
シングルファザーでしたっけ。ずいぶん前に読んだような気がするけど、なかなか奥深い詩だったのかな。

Posted by: ぴこまま | September 22, 2007 at 04:15 PM

 うちも定年退職した実家の母に、毎日来てもらってます。やっぱり夕飯の支度まではさすがに頼めず、5時には学童から帰宅する子どもたちに「お帰り~」を言ってもらう、洗濯物を取り入れてもらう…をしてもらっています。
 うちも子どもが3人!男ばっかりです。マリエさんのタイムスケジュールや夕飯のときの慌しさ、息子の足が臭いことまで、あまりにもそっくりで、もしかしてうちのことかしらと思ったほど…。お互いがんばりましょう!

Posted by: わらまま | September 23, 2007 at 02:26 PM

 以前(一年以上前?)にコメントしたももです。長い育児休暇を終え、昨年復帰、今年4月転勤、やっと落ち着いたところです。うちは、小学校3年、5歳、3歳の3人です。
 うちも帰宅してから寝るまでてんやわんやです。忘れ物の記事や今回の記事も「ああ、まるでうちのことのよう・・・自分だけじゃないんだ。がんばるぞ」と励みにしております。
 いつも読ませていただいて元気もらってます。雑事、生徒指導、教科の準備、などなど考えるだけで頭がぐるぐるしてしまう毎日ですが、頑張ります!!

Posted by: もも | September 23, 2007 at 03:22 PM

★ぴこままさん
つわり大変です~~(涙)
「夕方の三十分」食事の支度しながら、折り紙の相手したりなんだりで…かいがいしい父の詩です。大荒れに荒れた30分の後に、平和な瞬間がやってくるんですよね…親近感~。
オットは、出張じゃないけど日々午前様です。やれやれ。

★わらままさん
あー、わらままさんとこと似てますね~。母にお願いするあたり。そっか、もう少し大きくなったら「おかえり」をお願いするのってありですね。

男3人!うふふ、玄関がすさまじい感じしますね。二人でも、もうむんむんのザラザラですもん。多分、下の娘も男として育ちます…。(「抱っこなの」って娘らしいこと言ってるからふと見たら、モモタロスのソフビ抱っこしてますから)がんばりましょう!

★ももさん
ワタシも、みなさんのコメント読んで、すっごく励まされてます。4月から、やっとなんか流れが見えてきた感じですよね。
はー、明日仕事したくない・・・・なんて、いや、ぜいたく。がんばります。がんばりましょう!

Posted by: まりえ | September 24, 2007 at 11:43 PM

お久しぶりです!ほんと帰宅後の様子が手にとって分かる!うちも同じような発語が多々(全部?)あり!!!思わず笑っちゃいました。

しかし(こっちはまだ育休の身)仕事終えて、のばたばたは(キッズ3人)、くらべ物にならないでしょうね~!春には覚悟しなければ! がんばってください!

Posted by: 育休母ちゃん | September 26, 2007 at 12:51 AM

こんにちは。あ~、うちもまったく同じですぅ(笑)。21時なんて、あっという間ですよね・・・。一番チビをなだめすかしつつ、上2人のけんかの仲裁にはいり(仲裁というより、脅してるかも?)。
「床の上から、おもちゃと本をなくせっ!しまえっ!」かなり笑えました。私も毎日同じこと言ってます。いや、叫んでます。長男がトミカ大好きで、しょちゅう踏んでは「片付けないなら捨てるぞっ!!」と角がでてしまう母です。踏むとめっちゃ痛いんですよね・・・。
子どもとすやすや、夜中に片付け・・・。きっと、たくさんの働く母が同じ時間に頑張ってるんだろうなと考えると、最近夜中の洗濯も嫌じゃなくなってきました。
だいぶ涼しくなってきて、寝やすい環境になってきたことに感謝しつつ、今週も残り半分、頑張ってまいりましょう!!

・・・といいつつもとなりでは息子が熱出して寝ています(涙)。年休がもうすぐやばいー!!明日は病後時保育だな・・・。

Posted by: みちぷ | September 26, 2007 at 09:34 AM

★育休母ちゃんさん
どもですー。あは、やっぱ同じせりふ多いですか??(とってもうれしい)
怒涛のような夜ですよね・・・
昨日なんか、さらに息子たちと「すごろく」やっちゃいましたよ…もう、どーにでもして、って感じです。

★みちぶさん
うああ、わっかります。トミカ痛いですよね。しかも(いただき物の)道路がプリントしてある見にカーペットを敷いたひには、柄なんだか、本物なんだか…(2階に引き上げましたが)
…レゴも結構痛いです(涙)

うん、みんなこの時間頑張ってるんだと思うと、なんだかね、ちょっとほっとします。

Posted by: まりえ | September 26, 2007 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16497762

Listed below are links to weblogs that reference 帰宅後2時間1本勝負っ!:

« 子供は早寝させよう!! | Main | 上履きを洗い損ねた »