« 夏が終わるなあ | Main | 夏の意地  »

台風の日、学校は

今回は、どうもしっかり上陸してしまいそうです。台風。
子供たちを寝かしつけたあと、外の植木鉢軍団を避難させようとドアをあけたら、すでにひとつ転がってました^^;))))))

さて、9月体育祭の中学の多いワタシの勤務校のあたり。夏休み明け早々、われわれは肉体労働ウイークっ!です。毎日着替えとタオルをどかっと持って出勤しております。

しかしながら昨日も今日も不安定な天候で、練習もままならず、いろんなことがぶっつけ本番になりそうな今年の体育祭。極め付けに台風で、明日の登校は、安全のため11:00。練習時間も、準備時間もダイエットになってしまいました。

でも、登校途中で、生徒が事故にあったりしてもやだもんね。仕方ない。生徒には今日、その旨プリントが配られました。
当然、職員は普段どおりに出勤し、生徒の安全、校舎設備の保全に対応します。(「家の屋根が飛んだりしたら、連絡して休んでいいですから」とは言われました・・・・・・)

・・・・・・・・・・いやな予感。

そうなの、
息子の小学校も、11:00登校(゚Д゚;)!

自分の職場で配ったのと、ほとんど同じようなプリントを握りしめ、しばし放心・・・・・。
そのまま、電話しましたよ、マイマザー宅へ・・・・・・。
ワタシの父母の家(彼にとっては祖父母)が、自宅近くにあるのを幸い、明日は保育園へ行くついでに、ランドセルごと長男を祖父母宅に託します。時間になったら、長男はそこから登校だあ・・・・・

こうなると、台風でも大雪でも、ちゃんと時間に職員が来て子供を預かってくれる保育園って、すごいなあと思います。親が直接送迎するからなんだろうけど、それでも、身にしみるありがたさ。我が家では、祖父母に頼めたからいいけれど、近所に「手」がないWMのみなさんは、大変・・・・・近所の友達の家に時間までお願いする、なんて関係もほしいとこですよね・・・・うちもできれば、そんな風にできればいいのになあ、とは思うんですが・・・・まだ引っ越してきて日も浅く、そこまではまだまだ・・・。

ああ、外は大分荒れてきたようです。みなさん、明日はがんばって出勤しましょう~。
(久しぶりに懐中電灯点検したりしてるんですが・・・・・・果たしてオットは帰宅できるのでしょうか^^;)))))

|

« 夏が終わるなあ | Main | 夏の意地  »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

私もタイムリーに似たようなことを感じたのでTBさせていただきました。今日は一日お休みでした。
今まで、正社員で働いていたのですが、いろんな理由でパートになりました。そして今の職場の先輩方いわく、「祖父母が近くにいなければ、高校まではパートが関の山」といっておられます。実際、大学生になっても、皆さんパートだったりして。。。
でも、既に下の子が小学校になったら、もう一度正社員になりたい気持ちもわいてきています。辞めたことはいたしかたないとおもうし、前の会社に「台風なので休みます」なんて言える雰囲気はなかったので(実際に何年か前、小学生のお子さんがいらっしゃる方は祖父母の家で休ませてもらっていましたし高学年の子は家でひとり留守番しているっていってたっけ?)、今はパートで正解だったとおもいつつ、ボーナスなし、査定なしのこの生活から脱出したい気持ちもあって。。。正社員になるそのときは、決死の覚悟でベビーシッターさんを雇うしかないかなあと、台風や、引渡し訓練、任意の参観日、その他いろんな平日行事のたびに思うのでした。ああ。。。シッター代を差し引きしたら、結果的には悩んでもパートにおちつくのかもしれません。この私の有能な能力を、埋もれさせてしまっていいのか!!これでいいのか?この社会!!と、いってしまった台風に向かって叫びます(自惚れで、すいません)。

Posted by: ちゃい | September 07, 2007 at 10:38 PM

★ちゃいさん
いえいえ、私も正直パート勤務には激しく魅力を感じています。同じ現場にも、司書さんとか、校務(学校の事務)の分担が一切ない、週何回の講師さんとか時間でなんぼの人がいますから…。
ゆとりある時間をとるか、今の状況で毎日時間的気分的にかつかつでいくか…結構、頻繁に悶々としています(^^;))))))。夕方、子供を「おかえり」ってできるって……夢みたい…。やってみたい…!!
でもやっぱ、お金的にはかなりの差があるんですよね。
(ベテランの臨床心理士は、破格の時給だったようですが)

これから、少しずつでも、家庭を大事にできる正社員制度の会社は増えていくと思うんですよ。ちゃいさんと、そういう会社がうまく出会えるといいなあと思います。
とりあえず、ワタシは、現場で学童のいる働く母の立場向上にむけて、いろいろ考えてみます。うす。

Posted by: まりえ | September 10, 2007 at 10:19 AM

すごいですねー。保育園、警報出ていてもやってるんですか?うちは、学校と同じで警報が出ているときは預けられません。ということは、親もどちらかが年休なんですよ。
今のところ警報は出ていないのでいいのですが。
まぁその前にうちのおちびちゃん、また風邪で木曜から休んでいます。今日は体育祭の代休なのでそのまま休ませています。

Posted by: みふぃ。 | September 10, 2007 at 11:52 AM

わたしの学校は(というか市ですかね。同県ですが。。。子ども達も一緒でしたから)保護者の判断で安全と思ったら登校させてください というお手紙で、いつからでも受け入れOK体制をとりました。
すると、親が勤めている子は普通よりも早く7時半前後には学校に登校しました。もちろん職員はそれよりも早く出勤し、学校の雨漏りメンテナンスをしました。ある意味保育所と同じようにお子様を預かっておりました。
しかしながら、自分の子は親の判断を仰げず、自分の判断で登校しました(汗)

Posted by: ぴか | September 11, 2007 at 06:20 AM

★みふぃさん
警報が出たらアウト・・・痛い~~!
安全を考えたら仕方ないのかもしれないけど。。。難しいですね。
でも、うちでもさすがに1歳3歳をワタシ一人で抱っこして預けにいくのは危険!と送りは夫も動員したもんなあ。

★ぴかさん
大変でしたね。職員もお子さんも(^^;)。
うちのがっこでは「所定の時間を過ぎても保護者判断」にしたら、数名こないたわけものがおりました。保護者判断じゃないだろ~!
登校したお子さんはえらい!

Posted by: まりえ | September 13, 2007 at 02:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16365096

Listed below are links to weblogs that reference 台風の日、学校は:

» 保育園と幼稚園の違い ~台風編~ [働くペンギン]
今日の昼、いきなり「台風により、降園が30分はやくなります」との1号の通う幼稚園 [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 10:46 PM

« 夏が終わるなあ | Main | 夏の意地  »