« 運動会でしたよ~保育園 | Main | 保育園のクラス交流会 »

定例アレルギー検査

三兄妹の下二人は食品アレルギーもち。保育園ではアレルギー対応食を出してもらってますが、半年毎に医師の診断をうけなければなりません。
  詳しくはコチラ「保育園のアレルギー対応食」
  
折しも二人ともその診断時期。幸いかかりつけの小児科は土曜も診療してるので検査へゴー。

土曜日はやることが山積み。ワタシのほうでは父母会の集まりもあるし、歯医者もあるしってんで、午前中はオットが娘を連れて小児科へ。ワタシの方は、一日中次男を連れて歩いて、医者へは午後行く予定に。

医者にいくのには、子供の様子をよく知っている者が最善。その点、オットは子供たちの食事の介助もするし、保育園に出す食事ノートも書いてるし・・・ってんで、オットにいってもらったんですが・・・・・・・

「午後にお母さんがいらしたときに説明して、書類も渡しますね」と言われてなすすべもなく帰ってきたらしい(^^;))))))))。

ええええええ~~~
信頼できるスタッフを送り込んだのに~
>医者

結局、その日の夕方、次男を連れて二人分の書類をもらってきたワタシ。

医者のほうでも「子供のこと=母が知ってる」って先入観をなんとかしてくれないと!
ま、ね、基本的には医者が、「微妙なニュアンス」を伝えるために、いつも話してたワタシを指名した、って程度の話なんだろうけど、オットの方はちょっぴり意気消沈。
これじゃ、次にアレルギーの件でお願いしても、しり込みしちゃうような感じです。
普段、発熱の時なんかには進んで子供を連れてってくれて、小児科にはいくばくかの自信を持っていってたように見えるだけにねー。

|

« 運動会でしたよ~保育園 | Main | 保育園のクラス交流会 »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16753578

Listed below are links to weblogs that reference 定例アレルギー検査:

« 運動会でしたよ~保育園 | Main | 保育園のクラス交流会 »