« 帰宅後2時間1本勝負っ! | Main | 運動会でしたよ~保育園 »

上履きを洗い損ねた

悲惨です・・・・なぜなら靴が臭いから・・・(笑)
意地でも洗って持たせたい、それは上履き。

でも、土日にイベントがあったり、こっちが仕事だったりすると、結構な頻度で洗い忘れるます。冬場はいいんだけど、この時季はねー。おまけにこの土日は雨模様。せっかく長男に外で上履き洗うのを仕込んだのになあ。

そんなわけで、本日は初:乾燥機による靴乾燥~!

実は、実は、今回の復帰直前に買っちゃいました。
洗濯乾燥機~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

乾燥機そのものは、以前から活用してたし、乾燥させるのはもっぱらタオル類なので、一度出したりする手間は変わらないですが、なんたって一体型。
洗面所が明るい~♪
(以前は、小さい窓を乾燥機がふさいでました)
  以前の記事で写真を見たい方はコチラ
背伸びしなくていい~♪

ただ、洗濯にかかる時間が30分→1時間と倍増。ちょっと油断すると、朝干す時間がありません。これだけはいかんね。

さて、上履きの乾燥ですが、やけで洗ったほかの靴も含めて4足。
2時間で全乾。
扉をあけると、もわっと・・・・もわっと靴のにほひ・・・・・・

ええと、1足だけなら洗濯ものに使ってる除湿機の「スポット乾燥(一箇所に集中的に風をあてる)」で大体一晩で乾きます。
電気代として、どっちがいいのかな。今度計算してみます。

ああ、やっぱ近所の奥さんがアドバイスしてくれたみたいに、上履きは一人あたり2足あったほうがいいのかなあ。でもな、そうしたら結局2足まとめて洗うような気がするな<自分

あは・・・あはは。ふー。

|

« 帰宅後2時間1本勝負っ! | Main | 運動会でしたよ~保育園 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

 あ~、靴洗い…よく忘れます。っていうか、めんどくさいと、タオルと一緒に洗濯機に入れて、ガ~ッ………と、洗っちゃいます。上履きなら、土付いてないし。洗い終わると脱水まで済んでいるので、わりと速く乾きます。型くずれが気になるときは、洗濯ネットにタオルにくるんで入れます。
 速乾の裏技としては、布団乾燥機の靴乾燥機能でしょうか。一足のみならば、これでOKですね。雨で靴がべたべたなときにも、よく使います。
 新聞紙を丸めて入れるのは、ある程度乾いた靴にはいいんですが、そのまま忘れて朝を迎えたりします。「履いてれば、乾く」と、子どもを言いくるめて持たせたり、ね。(^_^;)
 先日は、給食のエプロンを休日明けに出されて、ていねいにたたみ直して持たせました。人間だもの、忘れることはある、汚いエプロンでも、人は死なん!…と、心で言い訳しつつ。

Posted by: たんぽぽ | October 01, 2007 at 08:49 AM

えっと、上履きは乾きやすいビニール製にしています。
一晩干して中が生乾きなら月曜の朝、ドライヤーでガーット中だけ乾かして、持たせちゃう。
小学校推奨のは高いし、乾きにくいので「我が家はこれ!」でとおしてます。
この頃は、「週末を心置きなく楽しむために、宿題、上履き洗いは金曜の夜のうちに済ませちゃう主義」の小3の娘が「弟の上履きも洗っておいたよ」なんて一緒にやってくれちゃいます。
なんて頼りになる娘!
おかげで日曜夜の大慌てはほとんどありましぇん。らくちんママです。
まりえさんのところもあと少しですよー、それまでは声かけチェック!頑張って下さい。

Posted by: 金魚 | October 01, 2007 at 08:32 PM

★たんぽぽさん
洗濯機ですか!すごいなあ。
昔、一回自分の靴でやったことあるけど、あまりに洗濯機ががこんがこんいうので止めました。
布団乾燥機も、使えますよね。
豪快です。たんぽぽさんち。

★金魚さん
娘さん、すんばらしいですっ!
がんばりまっす。

Posted by: まりえ | October 04, 2007 at 10:18 PM

上履き~?

洗ってませんよ…。

実は長女が低学年の頃の担任の先生の宿題で「うわばきあらい」ってのがあったんですよ。その時は「なんでこれを宿題にするかな~」と不満に思っていたんですが、今思えば、あそこで徹底させておけば今みたいな苦労はないわけで…。

来年からチビの上履き(こちらも白のビニールバレーで可)も増えるため、ことっぴにはぜひとも上履き洗いを習慣づけてほしいんですがぁぁ。
ちなみに洗濯機も経験アリです。

Posted by: ことなりままっち@おそなえ餅1号 | October 05, 2007 at 02:54 PM

★ことなりままっちさん
ありました、ありましたよ。宿題=上履き洗い。
1回こっきりでしたけど。
自分も、ガレージの隅で毎週上履き洗ってたから、そういうもんだって思ってるんですけどねえ。「ワタシがやったほうが早い・・」今こそ、この誘惑に負けちゃだめなんですよね。

Posted by: まりえ | October 07, 2007 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16625930

Listed below are links to weblogs that reference 上履きを洗い損ねた:

« 帰宅後2時間1本勝負っ! | Main | 運動会でしたよ~保育園 »