« 定例アレルギー検査 | Main | 休日を休日として »

保育園のクラス交流会

保育園の父母会役員をやるようになって、何がよかったかって、それはやはり送迎時に言葉を交わせる知り合いが増えたこと。
「案外に保育園ママってさ、孤独だよね・・・・」
前に、そう語った人がいたもんな。

ほんとに、朝ばたばたっと送っていって、夜もばたばたって迎えにいって帰ってくるの。世間話なんてしてる暇ないもんね・・・・。休日だって、自分の家族と過ごすのが精一杯で、一緒に遊ぶとかそんなん余裕なし。
そんななかで、去年やったクラスごとの課外イベントが好評だったので、今年は拡大!各クラスに担当者を作って、役員でノウハウ教えて・・・クラスごとに交流会しました。

3歳くらいのクラスでは、近所の中くらいの大きさの公園で遊ぶ会だの、果物狩りだのでアウトドアなイベントが次々登場。隣接の施設で、父たちに子供たちの遊び相手を任せて母たち酒盛りなんてクラスも(*^^*)。

さて、うちの娘は赤ちゃん組(1~2歳児)。
特に何も欲張らず、ただ赤ちゃんみながら親がおしゃべりできる場を作ろうと、公民館の和室を確保。そこで、おやつを持ち寄って、だらだらと過ごす2時間に。育休中に、足しげく公民館の「親子ふれあいなんとか」ってのに通ったのを思い出しまして・・・。(実は企画の係はワタシ^^;))))))。

保育園初めて、って人ばかりで、役員も係もいない0歳児クラスのパパママたちにも声をかけて合同交流会。結局当日は、半分くらいの家庭が集まって、にぎやかな時間になりました~~。(兄や姉もきて、それはもう・・・)
特に、込み入った話をしたわけじゃないです。でも、同じ時間、同じ部屋で過ごして、親と子供の顔が一致する、見たことある、って思うだけでもなんだか、その後、廊下で会うだけでもなんか親しみ度が違うんですよねえ。。。。。。。不思議。

今、感想を集めています。いい反応が帰ってくるといいなあ・・・とちょっとやきもきしているとこです。娘2歳も、お友達の名前を覚えるようになり、マーク(園では、一人ひとりに名前がわりになるマークがある)をさしては「けんのね」「てるのね」「みーちゃんのね」などと説明してくれるようになりました。やがて、一緒に遊ぶようになるのだろうなあ・・・・と頬も緩むハハなのでした。

|

« 定例アレルギー検査 | Main | 休日を休日として »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

バス通園の幼稚園ママも案外孤独ですよぉ~。
同じバス停に他のママさんがいらっしゃればいいんですけど、場合によっては本当に1人だけってことも多々、ありますもん。

私も役員をやってたので、顔見知りは増えましたが…。ま、近所に住んでても幼稚園はバラバラだったりすることもありますしねぇ。
小学生はもっとわかんないですよぉ。特に高学年だと、親の顔がわかんない。「あっちゃんってだれ?」「Tちゃんって?」(娘にあきれられています)

Posted by: ことなりままっち@おそなえ餅1号 | October 18, 2007 at 02:34 PM

こんばんわ。
うちの上の子が入園した当初は、クラス交流会や父母会が、全く機能していなかったので、「活発な交流」羨ましいです。
誰かが企画してくれれば参加したいけど、自分が企画するのは・・という方が多いんでしょうね。
イベント等、ビデオとっておくと面白いですよ!(^^)!子供の成長も面白いけどお母さん達が微妙に若くて、「え~、めちゃめちゃ○○ママ若いじゃん!!しかも痩せてる!!」等、5年後位に盛り上がります。
小学校が一緒になって、急にルーム保護者会等で仲良くなったり・・ということもありますから、友達になるきっかけって、面白いですね。

Posted by: chacha | October 18, 2007 at 08:52 PM

★ことなりままっちさん
そうですね!通園バス…!他の方とお会いしないですよね~~~。これは厳しいなあ…。
小学校がわからないの今体感してます。
保護者会があっても、親同士でなにかする、ってんでなければ、ぼーっと座ってるだけですもんね。(ワタシには結構つらい…)

★chachaさん
ビデオ、おもしろそうですね~~。(ある意味恐ろしいけど・・・!)ほんとにクラスごとの企画、思ったよりも好評でよかったです。まあ、そんなに何回もやるとかえって忙しいから、年1~2でちょうどいいんだろうなあ、なんて思いますが。

Posted by: まりえ | October 23, 2007 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16790733

Listed below are links to weblogs that reference 保育園のクラス交流会:

« 定例アレルギー検査 | Main | 休日を休日として »