« 保育園のクラス交流会 | Main | 自分の風邪は後回し »

休日を休日として

毎週のことっちゃあ、毎週のことなんだけど、土日が完全に休日―のはずのオットは、たいていどちらかは出勤している。(ついでに、平日もほぼ帰宅は午前様。飲んでくるのは月に2回くらい)

家族中が風邪引いてるし・・・ってんで、レジャーもなし。

土曜は次男連れて携帯電話の電池交換に行って、自分は歯医者にも行って、日曜はオット朝から出勤だしってんで、3人つれて買い物いって・・・・・

なにも仕事しなかった。それだけなのに・・・・・休日に休日らしいことしてただけなのに・・・・・なんか授業の準備が中途半端。父母会の仕事もメールもたまってた。

休みの日に仕事するのは嫌いだ。それなら平日夜中までやったっていい。
なんて、今までのペースは役に立たない。だって6時には職場でなくちゃいけないんだもん。

でも、休日って、休日だよね?
家族と遊んでいい日、のはずだよね?
ダンナが土日の一日出勤して、ワタシが1日出勤したら・・・・どこで家族全員そろうんだ?

休日に仕事するのが前提って・・・・やっぱ変だよな。

|

« 保育園のクラス交流会 | Main | 自分の風邪は後回し »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。休日(の夜中、早朝)に仕事をしなければ仕事が回らないmiki_rengeでございます(涙)。まぁ私はフリーランスゆえ、平日にちょこちょことお休みしているのですが。
うちも夫は、就業規則上は土・日が休みです。が、2日連続休むってことはないですね。少なくともこの10年くらいは。むしろ土・日に全くいないことの方が多いです。平日も一緒に夕食を取ることは滅多にありません。
家族そろって休日・・・憧れます。

Posted by: miki_renge | October 23, 2007 at 06:32 AM

 夫のいない休日、ですか~
 子供が小さいころは、夫が中学の先生でしたから、土日は部活で終日いませんでした。たまにいても疲れていて、どこかへ出かけても気を遣って早く帰ったり、子供中心というよりは、お父さんの都合で動いていました。
 かえって、母子で出かけたときの方が、子供のすきなこと思う存分させることができて、ストレスのないお出かけができました。
 今は、子供が大学生・高校生・中学生です。彼ら自身が部活やバイトに忙しくて、一緒にどこかへ出かけるなんてめったにありません。夫は小学校勤務に変わったので、土日よく一緒に出かけますが、ふたりでのお出かけならば夫の好きなように行動できるので、気を遣わずに済んで楽ちんです。
 子供と一緒にどこかへ行くのもほんの一時。今を十分にお楽しみくださいませ。父の居るいないは、子供の心に影を落とさないようにきちんと説明して前向きにとらえ、その上で子供の好きなこと存分にさせてあげてくださいね。
 
 

Posted by: たんぽぽ | October 24, 2007 at 11:09 PM

★miki_rangeさん
家族揃って休日…当たり前になってほしいですねえ…そうならなきゃ変…って思うくらいです。
でも、そろわない状況が続くと、それがデフォルトになっていく…のも、なんだかやるせないです…。5時とか6時とかに電車に乗ってるお父さん世代も結構いるから・・家庭で差が大きいんだろうなあって思いますね。

★たんぽぽさん
うちのオットも、夜いないので、食事の心配がいらないっていえばいらないんで、それは楽です(^^;)))))))
子供たちも、父は土日の朝晩に会えるもの、朝起きた時にはいるし~ってな存在ですね。それでも十分楽しんでいるみたいです。
中学教員の男性は、ホント土日いないですよね。うう、しみじみわかります。そのうち私もまたそうなっちゃうかもかも。

Posted by: まりえ | October 25, 2007 at 10:40 PM

こんにちは。7年前からいつも楽しく読ませていただいています。今回の記事、ぐっときました。
私は今年転勤になり、時間割係をやっています。
子供と一緒に寝て、2時起きでパソコンとにらめっこの毎日です。こんな生活異常ですよね??休日に働くことを前提とされた分掌や部活はたくさんありますが、子育て中くらいは自分の子供を大切にしたいよなー。眠いよー(泣)。ちゃんと教材研究したいよー。・・って叫びだしたらキリが無いですね(笑)最近ずっと、時間割に理不尽な文句を言われてへこんでます。

Posted by: みたらしだんご | October 26, 2007 at 11:49 PM

★みたらしだんごさん
こんにちは。ぐっときましたか(^^;)。
休日に働くの前提・・・ですよねー。
連日、行事研修会議で放課後使っておいて、定期テストは月曜から…って、どういうスケジュールよ!ってね。
 ワタシも、子供と一緒に寝て、夜中というか早朝にごそごそやってますよ。力尽きて5時になってから「…仮眠だ…30分だけ…」ってこともよくあります。まったくね。がんばりましょう~。

Posted by: まりえ | October 27, 2007 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/16845806

Listed below are links to weblogs that reference 休日を休日として:

« 保育園のクラス交流会 | Main | 自分の風邪は後回し »