« アレ娘のケーキ | Main | レゴのアドベントカレンダー »

アレ娘のおやつ 続き

前回書いた、アレ娘用のパウンドケーキは『藤井恵さんちの、卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』(主婦の友社)のレシピです。

本紹介コーナーである「別館」でもご紹介しました。他にもクッキー、和菓子などのレシピが載ってます。材料の基本は、全粒粉、サラダ油。甘味ははちみつ、メープルシロップなど。はちみつでケーキを作ったら甘すぎたので、うちでは砂糖に変えて作っとります。

材料をざくざく混ぜるだけ。計量スプーンとカップがあれば足ります。実は粉もふるいません。型に入れたらオーブンで20分。
なななんて、簡単でワタシ向き・・・・・・・!

忙しいと、この「簡単」というのがやはりポイント高い。
「簡単」という意味で、『ホットケーキミックスのおやつ』というのも愛用してるんですが、こちらはアレルギー対応ではないので、生クリームとかばんばん使うんですよね。しかも、市販のホットケーキミックスって、大抵「脱脂粉乳」「乳糖」なんかが使われてて、娘=アウト。

それでも「簡単」をあきらめきれなかったハハは探して、試して・・・・・・「森永」のホットケーキミックス、いけました♪気になる成分は下記の「カゼインNa」だけ。思いきり、牛乳アレの代表的アレルゲンらしいんだけど・・・・。うちの娘が大丈夫だったのか、ごくごく微量だったのか、詳細は不明だけど。

注意しなくちゃいけない成分
・乳糖
 いわゆる「オリゴ糖」。うちの娘は反応しちゃいます。意外にいろんなものに入っているので厄介。(でも、ポカリスエットは大丈夫だった<娘)
・カゼインNa
 牛乳をあっためた時にできる膜。あれを加工したものだそうで、乳たんぱくの一種。
・ホエー(ホエイ・ホエイパウダー、濃縮ホエイ)
 牛乳原料の発酵物のさらに加工品。ホエーって何!?って思ってたけど、そうなんだあ。
・乳酸菌飲料
 ヤクルトとか、カルピスとか・・・・カルピスなんかすぐわかりそうなもんだけど、意外にダンナや、両親は気づかず。預けるときなんかは伝えておかないと。

大丈夫かもしれないもの
・乳化剤
 食品の乳化が目的の添加物なので「乳」由来とは限らない。
・乳酸菌
 はっこうのための「菌」なので、そのものは違う。でも、カルピスなんかは乳そのものなので、アウト。
・乳酸・乳酸カルシウム
 発見が「乳」からだったので名前があるけど、そのものは無機質。

いい機会だから、と思って多少調べてはみたけど、アレルギーやアレルゲンについては、諸説ありますね。摂取する側にも個人差があるし、ネットでも本でも古い記録を参考にしたまま記事書いてるなあ、ってのもあるし・・・断言はできない世界だ・・。

わらにもすがる思いのアレ児ママさんは、情報にふりまわされちゃうよなあ・・・・としみじみ思っちゃった。加工食品は一切使わないようにする!って決心する人がいるのも、気持ちはわかる・・・・・。

アレルギーで生まれちゃったもんは、仕方ない。もー「かわいそう」とかそんなんなしで、現実をみつめながらいきまっす。情緒にはまると現実がみえなくなるもん。
そして日々実験、いや実戦(実践と同音なのは!)は続くのでした。

(でも、保育園の先生やらに「大変ね、がんばってるわね」と言われると、かなり嬉しい。や、それが大事。だから、保育園の先生にも、なにかと「いつもありがとうございます」を口にする。それが大事。)

|

« アレ娘のケーキ | Main | レゴのアドベントカレンダー »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

「乳酸菌飲料」と「乳酸菌」の違いがわかりました。いままでなんとなくはわかったつもりでいたのですが、そういうことだったんですねえ。乳糖もたしかにいろんなものに入っているし。。。そう考えると、お母さんの努力は大変なのですね。以前、食事を食べる前にかならずアレルギーの粉薬を飲んで食べている食物アレルギーの子を見たことがあるのですが、お母さんは開き直っていた様子でした。みなさん頑張っていらっしゃるのですね。応援しますわ。

Posted by: ちゃい | November 27, 2007 at 12:10 AM

★ちゃいさん
どもです。開き直らないとパンクしちゃいますもんね。(うち程度のアレルギーでこうなんだから…)成分みるのはもう習慣になり、いまオットへ伝道中です。
「乳酸」関係はほんとわかりにくいですね。おかげで、食べられるラーメンが増えました(笑)

Posted by: まりえ | November 28, 2007 at 01:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/17179905

Listed below are links to weblogs that reference アレ娘のおやつ 続き:

« アレ娘のケーキ | Main | レゴのアドベントカレンダー »