« 小学生のスポーツテスト | Main | 試験作ってました・・・ »

べたべた次男

ここ数日、次男の甘えん坊ぶりがすごいです・・・・。

なんというか、べた~~っとまとわりつくというか、しなだれかかるというか。正直大変うっとうしい感じです^^;)))))))。

3~4歳児の甘え。長男もそうだったけど、べたべたして、なおかつすぐキレる^^;)。
「なんでここで泣くの!?」という状況が次々にやってくるんですよね。
(ちょうど、昔のシューティングゲーム・・・タイトル忘れちゃったけど、次々に敵の飛行機が飛んでくるやつ・・・・ああいうのに似てる)でもね、この時期甘え切れなかった子は、思春期に出るんだよね。3歳甘え期を、やり直そうとするんだよね。そんな雰囲気の子供が、職場にはいっぱいいる。

ま、それはさておき。
トイレで「自分が電気を消したかった」と泣き、チャイルドシートのベルトをつけるのを「(妹より)自分が先がよかった」と泣き、はずすときも「自分でやりたかった」と泣き・・・ええと、ぐずぐずしてるから先に妹を家に入れると「さみしい!」と泣き、おしっこが出そうだと泣き、歯を磨けといわれて泣き、着替えろと言われて泣き・・・・・・ええっと、とにかく1分に1回、泣くネタがでてくる模様です。

べたべた甘えさせてあげたいんだけどなあ。
でも帰宅して2時間勝負、妹のオムツ替えとか、兄貴の宿題とか、もう寝る時間だとか・・・・なんだかいっぱいいっぱいだもんなあ・・・・・ごめん。次男。

そんな風だから、珍しく妹が先に寝ちゃった昨日。(長男は布団に入ると5秒で寝てしまうこのごろ)母、独り占めで寝た次男は、まるで恋人に甘える男の子のようでした(*^^*)。やれやれ。

************************

「別館」のほうも、時々書き足しています。ええ、現実逃避です・・・・・。
新しいものでは『どうぶつえんガイド』『藤井さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』『ちいさなたまねぎさん』など。

「おでかけ」の方では、「サファリランドへおでかけ(山口県)」レンタカーを借りる」が最新です。ぜひこちらもご覧くださいませ。

|

« 小学生のスポーツテスト | Main | 試験作ってました・・・ »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

まりえさんちの次男さんもうちの長女と同じくらいの年齢だったのですね(多分、下も同じかな?)。
うちの長女は、最近情緒不安定で、思い当たる理由がかなりあり(転勤間近)、目をつぶっていたのですが、この記事を読んで、少し安心しました。他の家でも同じ状態のシューティングゲームが繰り広げられている事に妙に安堵感。「自分がやりたかった」「自分を先にしてくれ」「さみしい」「急がせないで」なんて台詞、毎日聞いております。。そしてなぜか唐突に号泣。
救いなのは、思春期に甘えがでないという事実かも。これ、しらなかったので、そう思えば、今のうちに思いっきり、甘えさせてあげようとも思えました。
それと別館にもコメントしました。

Posted by: ちゃい | November 08, 2007 at 12:42 AM

こんばんは、はじめておじゃまします。ちゃいさんのところから、こちらへ。この記事を拝見し、また、ちゃいさんのコメントも拝見し、なんと、うらやましい、と思いました。わたしが保育園児の子育てをした頃には、もちろんネットはなく、手紙・電話そしてフェイスツーフェイスの交流だけでした。同級生のほとんどは専業主婦に。だから、はなしもあまり合わなかった。こうした自由な発信交流は想像もつきませんでした。こんな世界がいま子育て中のお母さんたちにはあるのですねぇ。本当にすばらしい。

Posted by: hattori | November 08, 2007 at 02:07 AM

お久し振りです。うちの次男も3歳ですが、まったく同じことしてます!!毎日号泣、また号泣。なんでこんなことで泣くの・・・?と頭を悩ませていましたが、まりえさんのブログを読んでスッキリ解決しました。ありがとうございます!!そうか、今甘えさせてあげないと、必ずぶり返しがくるんだ・・・。帰宅後2時間勝負、まったく一緒です。なかなか思うようにかまってあげられないけれど、寝てから呪文のように「いつも大好きだから大丈夫よ~。」とおでこをさすりさすりしています。今日は大荒れで、寝るときも「歯磨き粉は自分でつけたかったのにぃぃ~!!」と号泣しながら寝てしまいました。涙のあとを見ると胸がしめつけられる思いですが、そんな感傷的になっている時間もないくらい洗濯・園の用意等夜はやることがいっぱいですよね・・・うぅ。あまりにも毎日がバタバタしていて、今日初めて夫から「お前辞めるか・・・?」と聞かれました。うーん。もう少し頑張りたいと思います。ここで辞めたら後悔しまくりなのがみえみえなので。それにしても、ほんと毎日が真剣勝負で楽しいけどつかれるな・・・。

Posted by: みちぷ | November 08, 2007 at 03:00 AM

★ちゃいさん
自分の記事書くのに精一杯でいたら、ちゃいさんとこ大変なことになっちゃってるじゃないですか!!
(いまさら驚いててホントごめんなさい(T T
)
そうですか、ちゃいさんとこもすごいですか…(苦笑)「甘え」については、形を変えて思春期が終わる頃まで続くようです。その都度親に「愛されてるか」確認したいんでしょうねえ。
小さいうちにちゃんと甘えておくことで「歳相応」の甘えになっていくようですよ。

極端に理不尽な甘えにならないというか…甘えを別の形(暴走族とか、恋愛依存とかの「擬似家族」)で補おうとはしない、とでもいうのかしら。

★hattoriさん
どうもです!
世の中便利になりましたよね。私もいろんな方のコメントに助けられていることばかりです。
先輩の助けもすんごく大きいですよ~!
いろいろご教授ください。

★みちぶさん
ああ、寝てから呪文、うちもよくやります…。
それで自分の気持ちをリセットして、また明日からかわいがるぞ~!!って。
ここんとこ仕事でへこんでまして・・そういう時は子供たちの顔でほっとするのを実感します。
忙しいけど、忙しいけどがんばるもんね!

みちぶさんも、ここが正念場?でもでも、なんとかなるって!


Posted by: まりえ | November 09, 2007 at 03:01 AM

保健室で母達が言うセリフにはこんなモノがあります。
「小さい頃は忙しくて、ほったらかしでした」
「小さい頃は大人しくて手がかかりませんでした」
「え~~?小さい頃の事?覚えてません」

こんなセリフを言う母と共に幼少期を過ごした子供達に、反社会・非社会的行動が出ています。

年齢相応の甘え・我が儘が出せる環境は子供にとって必要なのですよね。

とはいえ、毎日の事ですもの。大変ですよね。
働きながらの子育て・・・尊敬します。

でも・・・お子ちゃまの顔を見てホッとできるのは羨ましい。
旦那の顔ではホッとできない・・・もんねぇ。
(^.^; オホホホ

Posted by: 白衣の天使 | November 10, 2007 at 11:08 PM

お久しぶりでーす☆お元気ですか?
週に1回まりえさんの隣の席で給食を食べていたマンガ好きの女です。覚えていてくださるでしょうか?
かわいいですね~☆ベタベタ次男さん。ママ大好きっ子なんでしょうね。
私のおなかの中の男の子は、ぐにぐに動くようになり、なおかつ、逆子ちゃんになってしまい、ちょっと、心配している今日この頃です。
お仕事、ママ業、妻業等々大変でしょうが、お体大事になさってくださいね~☆

Posted by: りか | November 15, 2007 at 09:32 PM

試験作成で、超遅レスですみません・・・・
★白衣の天使さん
保健室にも、しわよせというか…いきますよね。
授業に行く前に、「ほら、教室いくよ」と生徒を追い出しに保健室に寄ってます。

旦那さんの顔で、ほっとしてくださいよ~~。あ、どきどきするのもいーかも(*^^*)

★りかさん
どもです~~!!
逆子ちゃん、いつの間にか元に戻ってたりしますから大丈夫。でも、逆子体操は効くような気がします。ええ。
りかさんこそ、身体大事にしてくださいよ~。
寒くなってきたから風邪などひかぬよう・・・・

Posted by: まりえ | November 17, 2007 at 02:46 AM

前略 本年も大分年暮れになりました。 しばらくですが、記載しました。HPは時々見ています。
教員という仕事もなかなか大変なことと思います。こちらは大阪ですが、相変わらずの毎日です。HPでは、PEACEAshram、 精神世界、官僚組織の解剖室http://homepage2.nifty.com/yotyan/kaibou.htm
  アジアのデータ http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/link/link11.html 日本再生計画、 人類滅亡物語 http://homepage2.nifty.com/bakugen/index2.html などもよく見ています。 近くにダイエー、サテイのスーパーがあるのでよく行きます。この前は歌手が来ていました。店内にステージがあります。FTPデータはJMS研究所が作成しています。既婚されているそうで、返信などは気を使わないで下さい。それではとりあえずこれにて、良いクリスマス、正月を迎えて下さい。敬具
T・S レポライター記述業

Posted by: T・S | November 22, 2007 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/17009039

Listed below are links to weblogs that reference べたべた次男:

« 小学生のスポーツテスト | Main | 試験作ってました・・・ »