« 小学校行事、我が家参加率 | Main | インフルエンザその後 »

インフルエンザがやってきた

この3週間、詰まった行事もないのでお迎えをずっと引き受け続け、母はちょっとストレス気味だったとこへ・・・・来ました!インフルエンザ!

娘です。
タミフル飲んでます・・・・

実は今年、ほんの数日出遅れて、かかりつけの小児科で予防接種の予約がいっぱいになっちゃって。(娘は卵アレだからかかりつけで相談しながらやりたかったの)
その後も他の病院に日中電話する間などないまま日は過ぎて・・・・家族全員だれも予防接種をしていません!あろうことか!

あ、見かねたワタシの母が予約をいれ、長男だけ1回接種しました。その日の夜中です。娘の発症。うわー。来週末、みんなで接種の予定だったんだけどなー(遅)。

大丈夫なんかいな、我が家。
明日辺り、次が発症しちゃうかな。

インフルエンザの接種予約なんて、
やめてくれー!!

|

« 小学校行事、我が家参加率 | Main | インフルエンザその後 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

うわわ、大変ですね(T∀T)
まりえさんは大丈夫ですか?
そろそろ、周りの小学校ではやりだしていると聞き、同じく未接種の我が家は恐々としています。
でもまだ、ノロも猛威を振るってるんですよー。

クリスマスまでには元気に回復できますように。

Posted by: パートシュフ | December 16, 2007 at 06:52 AM

同じく・・・ってわけではありませんがうちの息子も水曜夕方から発熱。。。土曜からおちつきましたが、明日は念のため診察もあるのでお休みします。午前私。途中母。午後旦那です。私が木金と2日間看護休暇を取ったのでこれ以上は休めないかなと。。。
咳と鼻水はひどいし、なんと火曜日がインフル2回目の接種予定。果たして接種できるのか不安。。。胃腸風邪も流行ってるみたいだし。

Posted by: みふぃ。 | December 16, 2007 at 02:51 PM

 インフルエンザ…大変ですな。我が家の3人の息子が立て続けに罹患したときは、私が倒れてなるものか~~~っと、何かするたびにうがいと手洗いを死にものぐるいで繰り返して、乗り切りました。あんなに菌がウヨウヨの環境で、よくぞかからずに看病できた、と、自分で自分をほめてあげましたです。
 予防接種については、アレルギー体質の三男が、保育園の頃に何かの予防接種(何せいい加減なたちで、もう記憶が…)をうったあと、高熱出して泡を吹くという「熱性けいれん」をやらかしましたので、あまり積極的に接種する気になれません。
 そんなこんなで、受験生とおばあちゃんのみが、我が家ではインフルエンザの予防接種をしております。
 とにかく、お大事に。

Posted by: たんぽぽ | December 16, 2007 at 11:03 PM

早めのタミフルで落ち着かれたでしょうか?
お大事に!

うちも卵アレルギーなので同じく様子をみつつの接種でした。
アレルギーあると構えちゃいますよね〜。
気がかり多いですけど疲れも抵抗力弱めますから、
まりえさん自身も気をつけてくださーい。

Posted by: sumi | December 17, 2007 at 01:01 PM

タミフルのニュースが大々的に報じられてから、接種する人が増えたんでしょうかね~出だしも平年より早かった気がします。

かくいう我が家も若干出遅れて、今週息子の2回目接種の予定です(1回目は夫と一緒に接種済)。私が今年は打てないので、手洗いうがい必死にやります!まりえさんも、気をつけてくださいね!

Posted by: izumi | December 18, 2007 at 07:42 PM

医師会との連絡会での情報です。
現在流行ってるAソ連型のインフルエンザは、今年の予防接種ワクチンのものと微妙に違うそうです。
年明けからは、たぶん香港型が流行するでしょうから、無駄にはならないのでしょうけど・・。

それより我が市では、麻疹が流行しています。
こっちの方が養護教諭的には問題で、もし受験生が罹患したら・・・と思うと怖い!
予防接種していない生徒には麻疹ワクチン接種を勧奨しました。
しかし・・・麻疹ワクチンって自費だと約6000円なんですよ。風疹との二種混合だと約10000円。
(地域差はあるでしょうが)
微妙ですよね・・・この価格。

これから春に向かって感染症てんこ盛りですから。
気をつけましょう。

Posted by: 白衣の天使 | December 20, 2007 at 10:40 PM

★パートシュフさん
おかげさまで復活!です。
どこもはやっているんですね。ノロ!もう、冬はこれだからまいりますね。小学生でもノロでちゃうんですね。恐るべし、感染症。

★みふぃさん
>午前私。途中母。午後旦那です
ああ、うちもまさにそんな感じでした。携帯電話があってよかった…って思います^^;)
2回目接種できましたか?もう、みなさんお大事に!!

★たんぽぽさん
けけけけいれん!そ、それは恐ろしいです。
予防接種は、それが怖いですよね。何度か打って大丈夫だとわかってればそれなりに安心なんですが…。うちも結局末娘は今年も接種なしでした。
来年どうなるかしら。

★sumiさん
おかげさまで、我が家はあのあと誰もかからず。
恐るべき抵抗力!!タミフル、こわかったなあ。

★izumiさん
うちもつい買っちゃいました。殺菌できる石鹸。いままであんまり気にしてなかったんですけどねー。izumiさん、免疫力高めて、いろいろもらわぬようにしてくださいね~。

★白衣の天使さん
麻疹~!やっぱみんな予防接種してないんですね。去年もあちこちではやっちゃってましたけど…。この時期は、受験は感染症との戦いでもあるんですよね。
しかし、二種混合¥10000…ううむ。
みなさんお大事に…。

Posted by: まりえ | December 23, 2007 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/17379115

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザがやってきた:

« 小学校行事、我が家参加率 | Main | インフルエンザその後 »