« レゴのアドベントカレンダー | Main | インフルエンザがやってきた »

小学校行事、我が家参加率

ことなりままっちさんとこの記事に触発されて、今年を振り返ってみました*^^*)。

働く親が大前提の保育園では、親が日中参加する行事は運動会と保育参加(一緒に遊ぶ)。保護者会は17:30から。それを考えたら、小学校ってそれなりに平日、昼間って多いのだなあ・・・・と。

4月 入学式【平日】(父母)
    授業参観&保護者会【平日】(母)
    家庭訪問【平日】(辞退)

6月 運動会【土】(父母)
    授業参観【平日】(母)

7月 個人面談【平日】(母)

9月 夏休み作品展&
    文化祭みたいな行事【平日】(祖母)

10月 授業参観&PTAまつり【土曜】(父母)
    校内音楽祭【平日】(不参加)

12月 美術作品展示会【平日】(不参加)
    マラソン大会【平日】(多分不参加)

その他、PTAの夕方の近所見回り1回(1回は、子供の発熱で欠席)

平日に4回参加。意外に参加率高いじゃん(笑)。平日参加したものの時間合計で2.5日というとこでしょうか。

息子の小学校は、展示系は1週間くらい期間を設けて、授業参観等とは関係なく「ごらんください」みたいな感じで実施しています。1日くらい、しかも見てくるだけ・・・行けるんじゃん?とは思ったのですが、やっぱ無理~。授業参観だけは(職業柄、それから息子も担任が不安なので^^;)押さえたい一心で・・・・。

母の参加率が多いのは、我が家の場合2つの理由から。
1 母の通勤時間の方がはるかに短い。
2 母(公務員)の休暇制度の方が弾力的である。

ワタシの方には「子育て休暇」が存在します。これのすごいとこは「時間単位」でとれる点と「授業参観」が理由になる点。だから個人面談は1時間だけ休みとって、4:30からの面談に滑り込むという次第。
対して夫の会社の、子育て系の休暇は「通院の記録(領収書)」があれば半日単位で休める、というもの。(いきおい、発熱時はオット担当に・・・)どうしてもワタシの方になっちゃうよねえ。ただし、PTA関係は不可なので、見回りのときは年休。年間行事予定で、覚悟を決めて、日程が近くなったら意識して仕事すればなんとかなるかなあというのが実感です。土曜に出勤することの多いオットも「今度の土曜は、出勤したらカミさんに何をされるかわからない」と吹聴して仕事するそうです。(おいおい)

・・・・ただしこれは子供1人の話。
実は、保育園の保育参加、今年は次男はオットが、娘は「どうせ本人はわからない」とぶっちぎってしまいました。さらに、小学校では授業参観は「低学年」「中学年」「高学年」とご丁寧に3日に分かれてるときがあります(涙)もう、いいんだか大変なんだか(涙)
先の「子育て休暇」は5.0日分。(二人になると7日?10日?増えはするけど・・・休めるかどうかは別だしねえ)(でも、制度があるだけすごい。こういう制度が中小企業にも浸透するような取り組みを行政にはしてほしいよなあ。)

次男が年長になって、保育園の父母会行事の増える2年後が、次の山ですかねー。

|

« レゴのアドベントカレンダー | Main | インフルエンザがやってきた »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

おおっ、私のブログでも総括してみようか知らん(たぶん3月頃に・・・)
私は現在PTAの役員をしているので、月によっては毎週学校に行ってます(そんな月は4ヶ月くらい)。また学校の授業ボランティアは、夏休みに1回だけ行きました。専業主婦の方につくづく迷惑かけてます。
あと、平日昼間ではありませんが、学童の係もあります。土日に仕事のこともある私にとっては結構しんどいです。
保育園の保育参加は、保育園側が設定した期間では都合のつく日がなく・・・やはり厳しいです。

「小学校の壁」ってホント、よく分かりますね~「子育て休暇」なんてうらやましいです。

Posted by: miki_renge | December 16, 2007 at 02:15 PM

長女が幼稚園に行った頃から、「小学校の壁ってこういうことかな」となんとなく行事参加率などから、感じてはいたのです。そして、恐怖なことに、1人っ子ならなんとかなることも、兄弟がいて、行事がダブルであったりすると、もうお手上げですよね。まりえさんの場合は、トリプルヘッダーもあるんですものね。逆に「1日におさめてくれ~」って感じですか?私の周りでも、兄弟がいて小学校の壁を乗り切っている方は、祖父母近隣在住がほとんどですね(実際には頼ってないかもしれませんが)。幼稚園の保育参観を仕事優先でぶっちぎってしまい、そんな親が1名しかいなかったことで、長女にブーイングを浴びた私は、今後さらに恐怖におびえるのかもしれません。。ああ、小学校の壁。。。
ちなみに今住み始めたところは、集団登下校が必須地域でして、はたから見ていると、そのパトロールが大変そうですね。ああ。。。

Posted by: ちゃい | December 17, 2007 at 10:57 PM

兄弟が多い方は大変みたいですよ、うちの近所でも…。
WMも絶対押さえておくといいと思うのは、懇談会ですね。担任の先生とコミュニケーションをとることは大切です。(学級崩壊の防止にもつながるかも。うちは経験ないですが)まりえさんのお宅は低学年なのでまだ該当しないと思いますが、キャンプや修学旅行の説明会も外せません。説明会を聞いていないと持ち物などでトラブルが多々あるんで…。

という我が家も来年からは「中学」と「幼稚園」のダブルヘッダー(ひえぇぇ)になるんですよねぇ。差し当たって、入学式と入園式がバッティングしないか、というのと、役員関係をどうするかというのが懸案事項です。

>ちゃいさんへ
私パトロールやってますが、うちの子の小学校は「希望する保護者が、出来る日に、出来るように」という方法を取ってます。なので、私も最初に申請した曜日や時間帯と違う曜日に出てたりも、します。やり方しだいで何とかいけると思います。

Posted by: ことなりままっち | December 21, 2007 at 04:16 PM

★miki_rengeさん
PTA役員!ああ、おつかれさまです。毎週って…想像すらおそろしいです。うちもそのうちやらなくちゃです。(3人分…^^;)なんとかうまくやれる方法がほしいですよね…。
ぜひ総括してくださいませ!比べてみるの面白そうです。

★ちゃいさん
想像すると、恐ろしいです…が、それがまた「壁」を高くしちゃうのかも。
保育参観のブーイング、わかります~~!
長男が年中の時にいけなかった時は、友達にいろいろ言われたみたいですね~。まあ、親が来るのを楽しみにするのは、そんなに長いことないし、できるだけ行きたいです。うん。

★ことなりままっちさん
キャンプの説明会なんてあるんですかー。
(中学だからないもんなあ、うち)懇談会は大事ですよね。(担任もそれなりに緊張しますし)
小学校と中学校は、入学式なんかの行事が重ならないように調整があるんですが、幼稚園となるとさすがに…。ことなりままっちさんのとこも大変ですね。
この1年、いろいろやってみて「なんとかなる」というのは実感しました。いや、なんとかしなくちゃいけないですもんね。がんばろーっと。

Posted by: まりえ | December 23, 2007 at 05:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/17378834

Listed below are links to weblogs that reference 小学校行事、我が家参加率:

« レゴのアドベントカレンダー | Main | インフルエンザがやってきた »