« 新年の大間違い | Main | いまに始まったことじゃなし »

凧揚げとか、かるたとりとか

小1の息子が生活科の時間かな、「凧」を作って校庭で揚げたとか。

保育園でもこの時期は「お正月遊び」と称して、コマまわしや福笑いなんかをする日があるんですね。その日は、おじいちゃん、おばあちゃん、ぜひどうぞ!という日でもあり、うちのじいさまも出かけて行きました。家では、兄弟でコマの回し方について語り合う場面も。

すでに私たちにとっても「年中行事」になっちゃった「お正月遊び」。たぶん昔は、親も子供も年中無休で日々を過ごしてて「正月しかみんなそろって遊べない」とか「正月に新しいおもちゃがもらえる」とか、そういう発想の代物だったと思うんですね。
現代、いつだって遊べる子供たち、更におもちゃは供給過多に陥っているし、正月の過ごし方も様々・・・・ってんで「お正月遊び」、意識しないと消えちゃうんでしょうねえ・・・・。
確かに、うちじゃあ、凧上げもカルタ取りもしなかったし。

そんな中、学校や保育園で「年中行事として」でも、目を向けてくれるのはありがたいです。こうして、綿々とその形は文化の一端として受け継がれていくんだと感じます。

で、じゃあ自分の中学で、正月をなにか意識させてるか?と自問。
・・・・・・・あ、書き初め
しかし、休み明けすぐに展覧会に搬入するから、ってんで、年末に練習会して、冬休みの課題にするのが定番。中には年末に提出させちゃう先生もいて「正月」って雰囲気はないもんねえ。
教室でも、クリスマスツリーは飾っても、鏡餅飾ってるクラスは見たことないもんなあ。

実は以前、授業で「百人一首カルタ取り」をやってたことがあります。前の勤務校では、校内行事として百人一首大会もあったし・・・・。でも、週に1年生で4時間、2年生では3時間しかない授業の中で、百人一首をやるのは・・・・・時間的に厳しい。そんなわけで掻き消えてしまったのです。
けど、これぐらいしか中学で取り組める正月文化はないかもしれない・・・・・来年は、2~3時間でいいから、学校全体で取り組めるような計画、たててみようかなあ・・・・なんて、しみじみ考えてるのでした。なんたって「文化の継承」これも教育の大事な柱、ですもん。

*************************
「3人連れておでかけ!」に
「試してみよう!母一人でディズニーランド」をアップしました。
ま、今回連れてったの1人ですけど・・・・・・↑からリンクです。
*************************

|

« 新年の大間違い | Main | いまに始まったことじゃなし »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

田舎にひっこしてきて良かったのは、凧揚げ大会があること!!以前の地域でもグランドであげているのをみたことはあったけれど、大会となると、そんなに広い場所もなくて、こちらの田舎はきっとあげ放題でしょうね。。。。(もうすぐあるので、まだ詳細はわかりませんが)。
かるたとりは、1号の幼稚園でやっているみたいです。ふく笑いもこれまた幼稚園の冬休みの宿題に先生お手製の絵のコピーをもらいました。コマも1号が通った保育園で去年まわしていて、1号が一番うまかったといわれましたね~。
百人一首は中学でやらないんですか?あれって、古典(高校レベルになる部分もあるけれど)の勉強になりますよね。「ひさかたの」とか「あまのはら」とか「あしひきの」いう枕詞もつかわれているし。。。私も昔はかなり覚えていたけれど、今は上の句と下の句が一致せず、間違って覚えていたりして。。。老化ですなあ。高校のときに全部覚えていて、すぐにとっちゃう子がいて、尊敬でした(何の時間にやったんだろう?)。

Posted by: ちゃい | January 16, 2008 at 11:57 PM

★ちゃいさん
大凧の大会とか身近であったらきっと毎年見にいっちゃいますねー。
百人一首は、ほんと扱ってる余裕がないんですよ…勉強になりますよねー。中学ではオプション扱いです。やりたいんだけどなー。小学校で取り組んでるクラスなんかもありますよね。うちの妹のクラスがすごかった記憶があります。

Posted by: まりえ | January 17, 2008 at 01:44 AM

えー、うちのあたり、凧あげてる子なんていませんよ~。
百人一首はね、私、高校のとき学校行事であったんですよ。クラス対抗だったのかな?でもかなり忘れました…

で、今月のトワイライトスクールのネタも「かるた取り」です。「音楽かるた」ってのがあるんですよ。面白いです。季節の歌なんかもそうだけど、行事もあえて取り入れないとすたれちゃいそうですね。

Posted by: ことなりままっち | January 18, 2008 at 10:28 PM

こんにちは~。今年もよろしくお願いします♪
小学生だと生活科で正月遊びとかしますよね~。
うちは実家が土手の近くなのですが、「今年の正月は凧が少ないなあ・・・」とうちの父が悲しそうに言っていました。やっぱり、年々減ってるんでしょうかね。
この前、クラス(小学校特別支援)でお正月についての紙芝居(これまた古いもの。。。30年くらい前のもの(笑))を読みました。ストーブの上でお餅、門松、みんな知らないんで目が点になってました。

Posted by: ぴこまま | January 19, 2008 at 10:50 AM

「お正月あそび、してないー!」「おうちでも凧揚げしたいー!」との次男の指摘に、ええと「かるたとり」して帳尻を合わせる我が家です。

★ことなりままっちさん
凧揚げする場所ないですもんねえ・・・自分が小学校の時は、凧上げ遠足がありました。自作の凧もって多摩川(東京ー神奈川の県境)の河川敷に歩いていくというもので。
音楽かるた?どんなのだろう~~。

★ぴこままさん
>みんな知らないんで目が点になってました。
爆笑してしまいました。
こたつもそろそろやばいですよ…。うちも使ってないです。でも捨てきれず、しまってあります…。

Posted by: まりえ | January 20, 2008 at 01:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/17711359

Listed below are links to weblogs that reference 凧揚げとか、かるたとりとか:

« 新年の大間違い | Main | いまに始まったことじゃなし »