« 不思議な小学生 | Main | 絵本など追加っす »

風呂敷のように、おままごと

Cimg1351 去年、復帰前に作ったままごとキッチン。ついに、娘がせっせと遊ぶようになりました~

  メイキングはこちら

兄たちもままごと好きなので、一緒にしば~らく遊んでます。親のとこには弁当箱につまったクッキーだとか、コップに入ったにんじんだとかが配ぜんされてくるので、それを、ひたすら食べます。ギャル曽根もびっくりです。

今、ままごと道具って、驚くほど素敵なものが売られていて、親としては小遣い削ってでもほしい!って思っちゃうくらいなんですよね。でも、だからと言って親のほしいまま買っててもなあ・・・それは本当に子供のためなのだろうか??と思う貧乏性&職業病のハハ・・・。

ここは買いたい気持ちをぐっとがまんです。うす。
基本的に我が家のままごと道具は「うちにあるもの」。おまけでもらった弁当箱、プリンのカップ、コンビニのスプーンなどなど。「鍋」とか「木じゃくし」なんかは買いました。
食材は、カットできる木の野菜セットを一つ買って、あとは適当に産休、育休中の手作りを使いまわしています。Cimg1360 Cimg1365
オークションなんかでやりとりしてる”すごい”のには足元にも及びませんが・・・親の自己満足にはもってこい(^^;)))

それから、義母がバザーで買ったというおばさま手作りの赤ちゃん用おもちゃが、ままごとでお役立ち。

Cimg1362 もんのすご~く固く綿をつめた球がスナップでつなげられるようになっている代物です。これまでは、つなげて頭に載せたり、ただつなぐだけを楽しんだりしてました。これがままごとになると・・・

Cimg1363Cimg1364 「だんご」とか「鍋の具」とか^^)。大活躍です。

まさに、ままごと界の積み木です。
リアルな食材のおもちゃは本当に素敵で、使う子供も、親も楽しいと思う。「ごっこ遊び」を積極的にやっちゃうよね。
反面、こちらが思いもつかないことを思いつく、子どもの「見立て」の力や、想像力は、使い方を限定するリアルなおもちゃじゃなかなか育ちにくいんじゃないか・・・・・と、考えるのですよ。どこを重視するか、なのかもしれないけど。

私がリアル食材をあまり買わないのはそこがひっかかるから。手作りする時も、その辺のジレンマとちょっとだけ(^^;)たたかってます。シンプルで、なんにでもなり得る、風呂敷のようなおもちゃが、いいんだよな。

|

« 不思議な小学生 | Main | 絵本など追加っす »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

うちはキティちゃんの「ままごとトントン」なのですよ。(ことっぴが遊んでいたものがあるので、足してます)
あのさくっと切れるのが気分がいいみたいで。
でも結構折り紙や広告を細かく裂いたものや、お手玉なども使っています。

実はなっぴーが通っている支援センターにある、布のお弁当やサンドイッチの材料などがすごく良く出来ています。(カタログを見せていただいたのですが、保育園の備品みたいです)おうどんは紐なんですが、おかげでうちでも、毛糸をそばやラーメンなどに見立てているようです。

Posted by: ことなりままっち | February 12, 2008 at 04:52 PM

うわぁ~!いいなぁ!手作りキッチンセット。二人目男の子ですが、長男もままごと大好きなので育児休暇中に作りたいなぁと思っていたところです。

大人は、リアルでよくできたものがつい欲しくなりますが、子どもの想像力は無限大ですものね。その芽をつまないようおもちゃを選び、与えてやるのも親の仕事だなぁと感じます。でもフェルト野菜とかはきっと作れないので、結局市販品に頼っちゃいそうですが・・^^;メイキング、参考にさせていただきますね~

Posted by: izumi | February 12, 2008 at 08:26 PM

★ことなりままっちさん
買い足せるのっていいですよね。
「さくっ」と切れるままごとを見た時は、衝撃でした。すごいこと考える人がいるんだ!と。
うどんの「ひも」いいですねー。うちの保育園ではプラスチックの鎖。それがうどん軍団になっています。

★izumiさん
ちょうど、書いた翌日かな、新聞におもちゃが多い子供たちの記事があって、タイムリーだなあと思って読みました。大人の姿勢、意志って大事ですよねえ…。
ままごとキッチン、がんばってくださいね~。
男の子も好きですよね。そして、育てるのだ、ご飯を作る息子!ふふふふふふふ。
(次は冷蔵庫をつくりたい自分…)

Posted by: まりえ | February 15, 2008 at 05:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40082291

Listed below are links to weblogs that reference 風呂敷のように、おままごと:

« 不思議な小学生 | Main | 絵本など追加っす »