« スピーチ指導 | Main | 不思議な小学生 »

雪の日の出勤

雪に慣れない関東平野部snow。雪を素直に喜べなくなると大人なんですよねー。雪だるまを喜々として作る息子らの傍で、「明日の出勤、どうしようかなーcarっすもん。学校でも雪かきが待っているので、ジャージと替えの靴下もっていかなくちゃ。

近頃のタイヤチェーンは、実に取り付けやすくなってるんですね。日曜日、雪かきしたあと、暗くなる前に、前回降雪予報があったときに買った新しいタイヤチェーンをせこせこと取り付けました。

マイカー通勤の身としては、年に2~3回しか降らない雪でも雪対策は不可欠。午後からの降雪もあります。行きはよいよい、帰りは怖い・・じゃ困ります。
されど2~3回。スキーに車で行くこともなし、さすがに冬タイヤは高価なので、一応悩んでチェーン派です。

(チェーンにも、樹脂製の取り付け超簡単、ってのがあるけど、あれは¥30000近い上に、場所をとる!以前はこれだったんですが、家族が増えたら、車内にこれを載せる余裕がなくなってしまって!・・・・・純粋に鎖なタイプで¥10000しないものを買いました・・・)

いつもより30分早く子供たちを起こし、時速20kmで保育園まで。その後、のてのてと出勤。チェーンさまさまな月曜日でありました。
雪の翌日は、子供達も保育園で雪遊び。そうこなくっちゃ!

惜しむらくは、自宅のドアをあけたところで、自分が氷ですべって見事に転倒したこと。フロントガラスの氷を取るための湯をもっていました。ええ、頭からかぶりましたとも。ぶーannoy

|

« スピーチ指導 | Main | 不思議な小学生 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

あははは・・・と笑いながら「さて、まりえさんは痛かったのか、熱かったのか、重かったのか」なんて考えてしまいました。
今日も小雪がぱらつく寒い日でしたね。
保育園経由の通勤、本当にお疲れ様です。

明日は、徒歩3分の距離を自転車で通う自分を反省して、歩いていきます!!

Posted by: パートシュフ | February 06, 2008 at 05:42 PM

★パートシュフさん
・・・痛かったです・・・。
昨日も一日雪が舞っていました。曇りだっていってたじゃん~~!
くだんのチェーンを外して、自宅玄関においたまま出勤していたので、外を見ながら冷や汗ものでした。路面は積もってなかったのでラッキー!
徒歩も危ないですから、お気をつけて!

Posted by: まりえ | February 07, 2008 at 05:17 AM

今年は関東、よく降りますね。私は東京出身、今は東海地方ですが、今年はまだ降ってません。
東京にいた時は雪って一大事でしたね。電車も止まっちゃうし。
私は保育園まで子どもと一緒でも徒歩7分、職場まで歩き&地下鉄なので、雪でもなんとかたどり着けそうです。
ただ、妊婦の身なので、転倒にだけは注意せねば。。。今後雪の降らないことを祈るのみです。
ま、雪の降らない冬も寂しいと言えば寂しいのですが。

Posted by: ぴこまま | February 07, 2008 at 06:55 PM

snow雪での転倒、怖いですよ~。まりえさん大けがにならなくて本当によかった。うちでは留守家庭の世話を一手に引き受けてくれていた夫の母が翌日の凍結路面で転倒して左手首を複雑骨折。今日手術のため私が職場を休んでいます。(子供たちがみな小学生以上に育っているのでまだしのげています・・・)雪の翌日は高速道路封鎖で一般道が大渋滞、スクールバスがライフラインの勤務先ではバスも車送迎の保護者も見事に巻き込まれ、その日一日まともな授業になりませんでした。この週末も雪の予報に戦々恐々です。。。

Posted by: くりてぃー | February 08, 2008 at 09:14 AM

★ぴこままさん
明日もやばいみたいです。妊婦さんはほんと注意してくださいね。雪のときって、転んだ人がぶつかって巻き添え…なんてこともありますもん。

★くりてぃーさん
通学バス…予想するだけで恐ろしいですね。予報である程度、翌日の予定をカットしたりしちゃえばいいのに…>トップ
って、うちは雪の予報と対応がらみで、職員室が一時険悪な雰囲気になっていました。
なんにしろ、生徒の安全が一番っすからね。

Posted by: まりえ | February 09, 2008 at 04:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40012040

Listed below are links to weblogs that reference 雪の日の出勤:

« スピーチ指導 | Main | 不思議な小学生 »