« February 2008 | Main | April 2008 »

小1に漢字辞典

息子が小学生になったからには!と、教員ハハが鼻息も荒く実行したのが、漢字辞典と国語辞典を身近に置いとくということ。

思い立ったが吉日、知りたい、調べたいと思った時が旬なんですよネ。
Cimg1476 リビングの、息子の定位置のすぐ脇に、家計簿と並んで(^^;))))))辞書。

小1がもっぱら使ってるのは漢字辞典の方です。漢字を習う、という嬉しさで、習った以外の他の漢字も知りたくなっちゃうという好奇心連鎖。いいなあ!この勢いを利用しない手はないでしょ!
宿題で「熟語を探してくる」なんて時にも、この辞典が役立っています。

ハハが本屋で選んできたのは写真の2冊。
小学館の『学習漢字新辞典』と、ベネッセ『チャレンジ小学国語辞典』。

『学習漢字新辞典』のセレクトポイントは、すべての漢字に「字源」が載っているとこ。字源(字の成り立ち)は、覚えようと思って覚えられるものではないので、自然に入り込んでくるのが一番いい!と感じるんですよね・・・ここがわかりやすいのが小学館でした。オールカラーだし^^)。

『チャレンジ小学国語辞典』は、なんといっても総ルビ。低学年に対象を絞った辞書も多くあるんですが、ちょっと欲張ってみた^^)。小1の漢字でも、ルビのおかげで知りたい気持ちを妨げない。でも、まだそんなに国語辞典をひく機会はないかな。

どちらにしても、この2冊、リビングにあるのがよいのだ!と自負しております。接している時間は少ないけど、ここぞという時に、さっと手助けできるのがいーんだと。

・・・・・あとは地球儀がほしーなあ。昼の長さとかそんなん説明するのに楽なんだよなあ。

**********************
別館にて、おすすめ本紹介中。こちらもどうぞ。

★絵本  
『ギルガメシュ王ものがたり』 『ルルちゃんのくつした』
『ふたりはともだち』 『しんかいぎょっ!』
★小学生
『あそびのおうさまずかん リサイクルこうさく』
『食べもの館』 『進化の迷路』

| | Comments (16) | TrackBack (1)

年度末はお弁当

年度末は、割とどの学校も短縮授業になるようです。修了式の日なんかは午前中で終了したりしますよねー。

息子の小学校も、その例にもれず本日から短縮授業。
みんな早く帰宅して、友達と遊んじゃうんだろうけど、そこは学童キッズですから・・・・・教室で「さようなら」したら、そのまま学童保育の部屋へ。ちょっとせつないかな・・・。

ま、ね、1年通って、仲良しもできて、昨日は「〇○と、●●と△△とM(自分)だけの基地作ったよsun」と興奮して報告があったので、それはそれでよし。ちなみに、「5時まで外で遊べるんだけどさ、○○は6:30、●●は6:50、△△は5:00だから(←お迎え時間のことらしい)、ぎりぎりみんなで遊べるんだよ(納得顔)」だそうです。

あ、本題はそれじゃなくて・・・・・。

学童キッズにとっては、短縮=お弁当なのでした。
親はもう、忘れる確率80%。夕べ紙にでっかく書いてテーブルにおいといて寝たっす。
そして、ついさっき気づいたのでした・・・・・起きて1時間・・・・・やっば~~~。
さ、これ書いたらさっさと作ろうっと。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

予餞会

中学校の卒業式、今頃はどこも終了したころでしょうか。新聞には、式後、校長室で大暴れした中学生の話が載っていました・・・・とりあえず、うちは穏やかに終了しました。いっつも別室指導されている坊主が、肩で風きりながら登壇し、呼名に返事もしないくせに、来賓席に会釈はする様子が、個人的にはヒットです^^;))))))))

卒業式前の在校生の一大イベントは予餞会。3年生を送る会、です。わが校では「劇」をやるのが定番になっており、他にいろいろある中でもやはりメインが劇。2か月余りの間、劇に絡むさまざまな分担が、多くの生徒の役割になってきます。それに合わせて教員も役割分担。

どういう流れだったのか忘れましたが、自分は劇の役者の指導を任されることが多く、なんか毎年劇の指導をしているような気がします。別に演劇経験があるわけじゃないんですけどねー。(演じるのは好きでした。一時期、ひそかに温めていた夢は「女優」ですから・・・・)

そういうわけで、演技指導・・・・
「聞こえねーよっ!」 怒号の響く体育館^^;))))))))))
「先生を探してたんですけどー、教室の窓の外から先生の声が聞こえて、見たら体育館の中から声がしてたんで、すぐわかりましたhappy01って、生徒。
そそそそんなでかい声でしたか?ワタシ。

いつもは一人で演技指導することが多かったんだけど、今回は劇が大小2種類やらなきゃいけなかったこともあり、もうお一方と一緒に担当。いや、この人が演技指導が上手で。とってもとっても勉強になった予餞会準備。

練習期間が短い上に、この時期です、生徒のインフルエンザとか、期末テストとか、なんだかんだで障害ありまくり。それでもなんとか、好評だった予選会。生徒達も、いい顔で終えることができたのでした。

つーか、自分もなんかやりたい・・・・・。うわ、予選会終わると毎回、自分も何か歌ったり演じたり、っていう表現活動をしたくなるんだ、思いだした。子育てが一段落したら・・・・やりたいなあ。すごくよくばりかも。

今そんなによくばることはできないから・・・・とりあえず、保育園の父母会ママたちとカラオケ行ってきまーす。うしっ!お楽しみが見えたところで、がんばって仕事しよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わお!年度末スケジュール

9時台に子供たちと寝てしまって、2時とか3時とかにもそもそ起きだして、家事と自分のことをする・・・・これが私の習慣なのですが・・・・疲れるとそうもいかなくて。先月は、気づいたら朝、という日がやたらとありました。すご~く損した気分。

1月半ばくらいになると、どこも年度末を見据えた仕事が押し寄せてくるご多分にもれず、学校現場も、仕事が過密状態になりまする。そこに加えて、保育園の保護者会と小学校の授業参観。さらに婦人科検診に歯医者に車検。もー^^;脳みそ沸騰しそうです。(3人いると3つあるんだよね、当然と言えば当然だけど!)

婦人科検診は、職免(年休でもないけど、検診だから行ってよし、ってやつ)だけど、時間指定なので午後が全部つぶれて、授業参観も・・・・。うおー!
保護者会がらみは全てワタシが担当したというわけで、先週、先々週と、オットには無理を言って週2回のお迎えを依頼。

それでもいろいろ終わりません~~!学校全体も過密スケジュール!この土曜は生徒と予餞会(3年生を送る会)の準備っす!(しかも今日は、保育園の役員会も行くんだよ、今日は!)

オット!よろしく頼んますっ!

みなさん、年度末スケジュール、がんばりましょう!!

そうそう、4月保育園スタートのみなさま、よろしければ保育園準備の記事なぞご覧くださいませ。→→【4月入園ですか?】 わくわくですねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »