« わお!年度末スケジュール | Main | 年度末はお弁当 »

予餞会

中学校の卒業式、今頃はどこも終了したころでしょうか。新聞には、式後、校長室で大暴れした中学生の話が載っていました・・・・とりあえず、うちは穏やかに終了しました。いっつも別室指導されている坊主が、肩で風きりながら登壇し、呼名に返事もしないくせに、来賓席に会釈はする様子が、個人的にはヒットです^^;))))))))

卒業式前の在校生の一大イベントは予餞会。3年生を送る会、です。わが校では「劇」をやるのが定番になっており、他にいろいろある中でもやはりメインが劇。2か月余りの間、劇に絡むさまざまな分担が、多くの生徒の役割になってきます。それに合わせて教員も役割分担。

どういう流れだったのか忘れましたが、自分は劇の役者の指導を任されることが多く、なんか毎年劇の指導をしているような気がします。別に演劇経験があるわけじゃないんですけどねー。(演じるのは好きでした。一時期、ひそかに温めていた夢は「女優」ですから・・・・)

そういうわけで、演技指導・・・・
「聞こえねーよっ!」 怒号の響く体育館^^;))))))))))
「先生を探してたんですけどー、教室の窓の外から先生の声が聞こえて、見たら体育館の中から声がしてたんで、すぐわかりましたhappy01って、生徒。
そそそそんなでかい声でしたか?ワタシ。

いつもは一人で演技指導することが多かったんだけど、今回は劇が大小2種類やらなきゃいけなかったこともあり、もうお一方と一緒に担当。いや、この人が演技指導が上手で。とってもとっても勉強になった予餞会準備。

練習期間が短い上に、この時期です、生徒のインフルエンザとか、期末テストとか、なんだかんだで障害ありまくり。それでもなんとか、好評だった予選会。生徒達も、いい顔で終えることができたのでした。

つーか、自分もなんかやりたい・・・・・。うわ、予選会終わると毎回、自分も何か歌ったり演じたり、っていう表現活動をしたくなるんだ、思いだした。子育てが一段落したら・・・・やりたいなあ。すごくよくばりかも。

今そんなによくばることはできないから・・・・とりあえず、保育園の父母会ママたちとカラオケ行ってきまーす。うしっ!お楽しみが見えたところで、がんばって仕事しよっ!

|

« わお!年度末スケジュール | Main | 年度末はお弁当 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40514031

Listed below are links to weblogs that reference 予餞会:

« わお!年度末スケジュール | Main | 年度末はお弁当 »