« 年度末はお弁当 | Main | 4月はさすがに忙しい »

小1に漢字辞典

息子が小学生になったからには!と、教員ハハが鼻息も荒く実行したのが、漢字辞典と国語辞典を身近に置いとくということ。

思い立ったが吉日、知りたい、調べたいと思った時が旬なんですよネ。
Cimg1476 リビングの、息子の定位置のすぐ脇に、家計簿と並んで(^^;))))))辞書。

小1がもっぱら使ってるのは漢字辞典の方です。漢字を習う、という嬉しさで、習った以外の他の漢字も知りたくなっちゃうという好奇心連鎖。いいなあ!この勢いを利用しない手はないでしょ!
宿題で「熟語を探してくる」なんて時にも、この辞典が役立っています。

ハハが本屋で選んできたのは写真の2冊。
小学館の『学習漢字新辞典』と、ベネッセ『チャレンジ小学国語辞典』。

『学習漢字新辞典』のセレクトポイントは、すべての漢字に「字源」が載っているとこ。字源(字の成り立ち)は、覚えようと思って覚えられるものではないので、自然に入り込んでくるのが一番いい!と感じるんですよね・・・ここがわかりやすいのが小学館でした。オールカラーだし^^)。

『チャレンジ小学国語辞典』は、なんといっても総ルビ。低学年に対象を絞った辞書も多くあるんですが、ちょっと欲張ってみた^^)。小1の漢字でも、ルビのおかげで知りたい気持ちを妨げない。でも、まだそんなに国語辞典をひく機会はないかな。

どちらにしても、この2冊、リビングにあるのがよいのだ!と自負しております。接している時間は少ないけど、ここぞという時に、さっと手助けできるのがいーんだと。

・・・・・あとは地球儀がほしーなあ。昼の長さとかそんなん説明するのに楽なんだよなあ。

**********************
別館にて、おすすめ本紹介中。こちらもどうぞ。

★絵本  
『ギルガメシュ王ものがたり』 『ルルちゃんのくつした』
『ふたりはともだち』 『しんかいぎょっ!』
★小学生
『あそびのおうさまずかん リサイクルこうさく』
『食べもの館』 『進化の迷路』

|

« 年度末はお弁当 | Main | 4月はさすがに忙しい »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

 うちも漢字辞典置いてます。そうひんぱんには引いてないけど、やはり宿題が出たときはお助けマンとなるみたい・・・。
 国語辞典はいま、吟味中で、彼女、単純にドラえもんの「小学館」版に心惹かれている様子・・・。
 ちょうど今日買いにいこうかな?と考えてたので、まさにタイムリーな話題でした!! サンクス!です。

Posted by: しま | March 20, 2008 at 10:02 AM

★しまさん
この時期、本屋の店頭に辞書平積みで、吟味しやすいんですよね。小学生が自分で選ぶなら、好きなものが一番よいかも。
・・・この休みには「石」「先」を練習させねば!

Posted by: まりえ | March 21, 2008 at 01:31 AM

我が家はドラえもんのだけど、ケースに収まっている事が無い!
熟語を探したりするのに、とても便利ですね。
「調べる」という作業を身につけるのにも、辞書の入り口として、漢字辞典はいいんじゃないかな?と思います。
1年生から使ったら、ひくスピードも速くなりそう。

学校では3年生の初めくらいから使いますが、持っていない人は学校のを使うから、と購入強制はしないので、案外いまだに持っていない人が多いようです。

Posted by: パートシュフ | March 21, 2008 at 09:12 AM

★パートシュフさん
おお、小学生の先輩ママから!
辞書って、縦置きでなければケースは不要ですよ~。(ケースはずす作業すら面倒なハハ)

>>1年生から使ったら、ひくスピードも速くなりそう。
これこれ、狙ってます。

Posted by: まりえ | March 22, 2008 at 05:30 AM

 このまえ、「辞書ひきひきゲーム」しました。生まれて初めてひいたにしちゃ、速いなあとは感じたけど、んーーー、まだまだ!!
 まりえさん、お習字とか習わせちゃってます? うちの娘、ムカつくほど乱雑で、今思案中なの。でも、学童だし、なんかそこらへんが不自由だなあ。
 将来、高校入試の調査書に「書道毛筆七段 硬筆五段」とか書かれちゃうの、あこがれー♡ (身勝手なハハ) 

Posted by: しま | March 22, 2008 at 10:00 AM

★しまさん
お習字に関しては、うちのオットの方が習わせたがってて。
うちの息子もひどいですよ・・・・字。ま~だ、習い事とは無縁の生活ですが、いずれ習字だけは2年間くらいでいいから行かせよう・・とは思ってます。

字が上手、って結構ポイント高いですよね。

Posted by: まりえ | March 24, 2008 at 05:02 AM

 字は、上手にこしたこと、ないですよ、ねー。 字のうまい子の作文って、いい文書いてる「気」がしちゃいますもん・・・。
 お弁当、忘れたのには、びっくら!!! うーん・・・、朝、相当忙しいとみえる・・・。 

Posted by: しま | March 24, 2008 at 07:18 AM

はじめまして。
私も女教師(小学校)です。今日から産休に入りました。分からないことがたくさんあって調べているうちにまりえさんのブログにたどり着きました。
これからも参考にさせてください。

Posted by: さっこん | March 26, 2008 at 05:42 PM

リビングに辞書、いいアイディアですね。
実は中学生のことっぴに、ことっぴ用の国語辞典と漢和辞典を買おうと思っています。
(家用ではなく、学校用)

英和はベネッセとコンサイス(卒業記念)があるので、十分なんですけどね~。本人に選ばせたほうがいいのかしらん。

Posted by: ことなりままっち | April 01, 2008 at 09:21 AM

★さっこんさん
どうもどうも、はじめまして。
産休、育休思いきり楽しんでくださいましねー。
遅レスになってすみませんです。ここに書きこんで下さってる方もばりばりのWMのみなさんが多いです。参考になります!

★ことなりままっちさん
卒業記念に辞書って、いいですよねー。うちの方も、小学校でもらうようです。みんな同じの使ってるもん^^;)。
家用と学校用とあると、荷物が少なくて便利か!

Posted by: まりえ | April 01, 2008 at 10:28 PM

 「中学校しか教えたことないから、わからん!!」
娘小1、音と訓を完璧に覚えているふうじゃないので、例の漢字辞典で熟語をピックアップして書いて覚えさせてる最中なんすけど、・・・??? よく使う熟語も、小学校1年じゃまだ習ってない字が多くて・・・。「音の字だったら、「足音」ならOKだけど、「音速」とか「音量」とか「物音」とかがまっさきに載ってて、「まだ習ってないーー!」と。ムリないですね。
 小学校の漢字、教えるの、難しいなあー。でも、さして勉強熱心じゃなかった私だってなんとかなったんだから、ま、なんとかなるんかな?
 どうですか? まりえさんはじめ、ママさん方・・・。
 

Posted by: しま | April 03, 2008 at 10:27 PM

 あっっ、そうだ!! まりえさんの地球儀ネタで補足。地球儀、お値段、 たかっ!! で、100均のお店で、おふろのかべにおふろのお湯(水)でペタっとはりつける日本地図買って、しらんぷりしてたら、なんか勝手に覚え始めましたよ?小1。 「ゆきのちゃん、北海道にいってみたい。福岡よりでっかい・・・♡(トローン)」 きょうび、いろいろ便利なもの、ありますよねぇ。
 地球儀買おうかなあ。
 

Posted by: しま | April 03, 2008 at 10:40 PM

★しまさん
遅レスすんません。
「ならってない」のは書かなくてもいいと思いますよ。でも意味は教えてあげるといいかも。

ああ、地球儀ほしい・・・

Posted by: まりえ | April 16, 2008 at 05:16 AM

そうですよね。だから習ってない部分は、ひらがなで書いてるようです。お返事サンクスです!!

Posted by: しま | April 16, 2008 at 06:16 PM

はじめまして。
ちゃいさんのご紹介にてTBさせていただきました。
我が家は3年生なのですが、辞書選びで悩んでます。
ベネッセ国語辞典、やはり良さそうですね。漢字辞書も我が家には「ちびまるこのかん字じてん」1年生用(半分はマンガ)というのがあるだけなので、合わせて参考にさせて頂きます。

Posted by: でりさ | April 22, 2008 at 09:39 PM

★でりささん
どもです。本屋さんの辞書コーナーって、じっくり選べるようになっているといいのに、って思います。
マンガつきの漢字辞典って、使い方がマンガなんですよね?うちにも『小学1年生』のふろくが転がっていて、よくできてるなあ、って感心してます。(もらったんだけど)
マンガって使いようだなあ、としみじみ思います。

Posted by: まりえ | April 26, 2008 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40562794

Listed below are links to weblogs that reference 小1に漢字辞典:

» 【教えて】小学校低学年 オススメ国語辞書 [かーちゃんのココロ]
無事に懇談会も終わり、我がクラスは役員決めもスムーズに終了。皆さんのクラスはいか [Read More]

Tracked on April 22, 2008 at 09:27 PM

« 年度末はお弁当 | Main | 4月はさすがに忙しい »