« 予餞会 | Main | 小1に漢字辞典 »

年度末はお弁当

年度末は、割とどの学校も短縮授業になるようです。修了式の日なんかは午前中で終了したりしますよねー。

息子の小学校も、その例にもれず本日から短縮授業。
みんな早く帰宅して、友達と遊んじゃうんだろうけど、そこは学童キッズですから・・・・・教室で「さようなら」したら、そのまま学童保育の部屋へ。ちょっとせつないかな・・・。

ま、ね、1年通って、仲良しもできて、昨日は「〇○と、●●と△△とM(自分)だけの基地作ったよsun」と興奮して報告があったので、それはそれでよし。ちなみに、「5時まで外で遊べるんだけどさ、○○は6:30、●●は6:50、△△は5:00だから(←お迎え時間のことらしい)、ぎりぎりみんなで遊べるんだよ(納得顔)」だそうです。

あ、本題はそれじゃなくて・・・・・。

学童キッズにとっては、短縮=お弁当なのでした。
親はもう、忘れる確率80%。夕べ紙にでっかく書いてテーブルにおいといて寝たっす。
そして、ついさっき気づいたのでした・・・・・起きて1時間・・・・・やっば~~~。
さ、これ書いたらさっさと作ろうっと。

|

« 予餞会 | Main | 小1に漢字辞典 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

給食はやいですねー終了日が。
うちの地域では、24日までありますよー。終了式の1日前まで・・・。しかも18日の昨日が中学の卒業式ですよー。
昨年まで1週早かったのに…生徒も間延びでモチベーションが低くてかわいそうでした。。。
合唱は大成功でしたけど。。。

Posted by: みふぃ。 | March 19, 2008 at 11:58 AM

 このごろは、中国のギョウザの騒動なんかもあり、冷凍食品になかなか手がのびないしまです。でもっでもっ、食品系のきなみ値上がりしちゃってるし・・・。ウィンナーも、「あっ、これ、お値段すえおきっ?」と思いきや、「いっ、1本すくねぇー!」。
 娘、量あまりイケないので、お弁当にはたんさんの種類のおかず入れたいのです。そうすると、晩ご飯代よりお金かかってるヨ・・・。
 話、かわるけど、ガソリン代の高騰も悩みのしまでした・・・。トホホ。

Posted by: しま | March 20, 2008 at 10:09 AM

★みふぃさん
ほんとだ。卒業式ゆっくりですねー。みんな学校大好き^^;)?
給食終了が早いと、あわてるのは学童の家ばかりじゃないですな。普段は昼過ぎまで仕事してるパートママなんかも大慌てですよね。ううう、大変だ。給食ってものすごくありがたい…。

★しまさん
今、自分の弁当の記事みて、ご飯セットしてないのを思い出しました^^;)))))。考えたら今日は自分も要弁当ですよ・・・。
冷凍食品は参りましたね。ええ、ガソリン代も厳しいです。
どきどきしながら給油して、さらにガソリンのカード明細みて呻いているって感じです・・・・あいたたた。

Posted by: まりえ | March 21, 2008 at 01:27 AM

はいはい、ここにもいますよ。年度末はお弁当の幼稚園児が。。。(預かり保育はあるけれど、給食はなし)。
夏休みは「なんだ、お弁当ってなれちゃえば、思ったほど大変でもないんだ」といっていたのもつかの間、しまさんとおなじく、例の件から冷凍食品を最近使っていない私。。。ううっ。冷凍食品を使えないお弁当って、意外と大変なのね。。と気がつく春休み。
小学校、転勤することがあったら、学童プラス給食アリを探すべきか?と思いつつある今日この頃だったりします。いや、それよりも、確実に学童に入れる、待機児童ナシの学童のある小学校選びが第一優先なのでしょうが。。。

Posted by: ちゃい | March 22, 2008 at 01:23 AM

★ちゃいさん
そうだ~、幼稚園も弁当だ~~!
我が家の近所は幼稚園は基本的に弁当、ってとこが多いみたいなんですが、ちゃいさんとこは給食なのですね。

こないだ近所の本屋に行ったら、弁当本コーナーができていて・・・春だし、きっとどの家もお弁当のこと考えてるんだろうなあ^^。

「待機児童なしの学童」ハア・・・ホント気が重いですよね。ちゃいさんところもあと数年ですもんね・・・。うちも先が長いから、今大丈夫な学童もどうなるか。高学年になると追い出されるしなあ。

Posted by: まりえ | March 22, 2008 at 05:22 AM

 ご、ごはん、間に合ったんでしょうか・・・。とても心配しちゃいましたー。あっ。わかった。「玄関あけたら2分でごはん」(古っ)のサトウのごはん常備!!!??? 私は、生協の冷凍ピラフで間に合わせたりしてたけど。今はなにが安全なのか、全くわかーんなーい。。。

Posted by: しま | March 22, 2008 at 09:53 AM

前の幼稚園も今の幼稚園も、週4で給食なんですよ~。以前の幼稚園は給食のない水曜日は早お帰り、今は水曜日のみ、手づくり弁当です。子どもは弁当の方が好きらしいので、喜んでいるのがせめてもの救いなのですが。。。
別記事(↑)ですが、別館も参考になりますね。いろんな本、参考にさせていただいております。国語辞典も、まだ数年後ではありますが、参考にしたいと思います。

Posted by: ちゃい | March 24, 2008 at 12:38 AM

★しまさん
ぎゃー!なんでわかったんですか!!?
そうです、こんなこともあろうかと(真田さん風)
常備のレトルト飯です・・・・・・。
そして、作ったのちは、自分が完成した弁当持って出るのを忘れました・・・・・・・・・crying

★ちゃいさん
幼稚園も週1の弁当だと、親子とも楽しみになっていいかもしれないですね。(あ、そうでもない?)

別館の方、恐縮です。
ほそぼそと書いておりますです。絵本については、よかったものだけ書いてるのでどぞどぞ。

Posted by: まりえ | March 24, 2008 at 05:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40553295

Listed below are links to weblogs that reference 年度末はお弁当:

« 予餞会 | Main | 小1に漢字辞典 »