« 学童保育2年目に | Main | まったりとGW »

子どもの本棚

子どもの本、そろそろ限界が近くなってまいりました。限界って、収納です・・・。3人分、下は2歳だから処分できるものがほとんどないんですよねえ・・・・。

Cimg1588_2Cimg1589 理想は、リビングの壁一面本棚。しかし、おもちゃ軍団が移動しない限り、実現はできそうにありません(T T)。

読む頻度の減った絵本は2階に引き揚げてしまったり(2階の一部屋が長男の工作ルームになっている)、トーマスものなんかは従弟にあげてしまったり、『ほっぺ』とかの雑誌は別コーナーにしたり、できるだけ図書館で借りるとかしているんだけど・・・。あ、小学生に学習机を買ってやってないので、専用棚がないんです。それもあるかな。

いかんせん親が本好きで、自分の本棚すらキャパオーバーで床に積んであるんですから、子どもの本棚がスマートにいくわけないんですよねえ・・・タメイキ。

うーん、やっぱり次男の成長を待って、おもちゃ→2階、おもちゃスペース→本棚化計画発動、これしかないかなあ。その頃には、思いだしたように広げてるプラレールも従弟の家にいくだろう・・・・。みなさんいかがされているのでせう。

|

« 学童保育2年目に | Main | まったりとGW »

WMインテリア」カテゴリの記事

Comments

うちはもっぱら、図書館で借りています。
だって置く場所がない。
自分の本も買い控えています。(既に楽譜だけでいっぱいだし。楽譜は増えるし。職業上捨てられないし)
何度も借りてくる本は買おうかなぁと思いますが。

Posted by: ことなりままっち | May 01, 2008 at 02:54 PM

 本好きにはついてまわる悩みです・・・。うちマンションで、3LDKなので、やはり書棚が足りません。できるだけ文庫本を買うようにしてるけど、それでもバッグに1冊携帯しとかないとダメな性分なので、どんどん増えます。あーあ、コンテナ(よくあるでしょ? 1ヶ月いくらでコンテナ貸しますっていうの)ほしいなー、なんて思ったりします・・・。

Posted by: しま | May 04, 2008 at 09:47 AM

★ことなりままっちさん
ああ、職業上捨てられない本は・・・いいんだか悪いんだかってレベルでたまりますよね。一度捨てたら、次に入手の保障がないことも多いし。
図書館に定期的にいけないからなあ。子供が早くひとりで図書館に行けるようになるのを待ちます・・・。

★しまさん
結婚した時にうちも決めたんです。「お互い本は本棚ひとつ分にしよう!」  
ぜーんぜん守れません。結構古本屋に持っていってるんですけどねえ。3DK時代は一部屋が本の部屋になっちゃってましたもん。ああ・・・

Posted by: まりえ | May 06, 2008 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/41004737

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの本棚:

« 学童保育2年目に | Main | まったりとGW »