« 4月はさすがに忙しい | Main | 学童保育2年目に »

類は友を呼ぶ?

教員にもいろんなタイプがいます。仕事のやり方とか、性格ではなく・・・・趣味とか、かもし出す雰囲気というのかな。仕事をしている上で、趣味を押し付けることも、前面に押し出すこともしていないハズなんだけど、なぜか、生徒の方では嗅ぎつけるらしいのです。

武骨な男性教諭には無口な男が。
面白系教諭には、ギャグ大好き軍団が。
体育会系教諭には体育会系生徒が。
元ヤン系教諭にはそれっぽい生徒が。

それぞれ寄ってくる。
むろん、大方の生徒はかまってくれる教員に近寄っていくという、自然な道筋は存在するんだけどねー。それを超えたところにもいろいろあるらしいです・・・。

そして、自分のところにはオタク予備軍が寄ってきます^^;))))))))。

詩をノートに書きためている子、本が三度の飯より好きな子。
難読漢字本を持ち歩いている子。
マンガ好き、アニメ好き、映画好き、ガンダム好き。
変わったところでは、秋葉好き(・・・・・・・・・・・うーむ)

生徒って、すごい。いや、人間ってすごい。
大人の感性って、意識してなくてもダダ漏れなんですね。ああ、恥ずかしい。そして、恐ろしいcatface

まあ、攻略に苦しんでいた某男子生徒と、ガンダム接点で関係が劇的に改善したから、それはそれですばらしいのだ、うん。
でも、ヤン系男女も寄ってきます。なぜかなーcoldsweats01

|

« 4月はさすがに忙しい | Main | 学童保育2年目に »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

 すごーく,よくわかります。
 私もどうやらオタクおよび宇宙人フェロモンが出ているようで,そのたぐいが誘引されてきます。
 昔男子校で講師をしていたときにどれほどもてるかと思いきや,よってきたのは「先生はガンダム占いだとジムですね」とか「先生はドイツ軍の戦闘機でどれが一番好きですか?」とかそんなんばっかでした。
 
 いろんな人がいるのがいいんだと思います。
 とくに高校に勤めているのでそう感じます。
 

Posted by: さらぽん | April 21, 2008 at 10:22 AM

うわ、私もかもしれん…。
ギャル系は寄ってきませんね。悪口も言われないからいいけど。(しかしギャル系はピアノが続かないのはなぜだ)

塾講師してたときは、教え子とファイナルファンタジー6の攻略で盛り上がってしまいました。この教え子は今でも年賀状などをくれるのですが、「先生は召喚獣どれが好きですか」とか、「メタルギアソリッドはムズい!」とか、「マリオの隠し面はここ」とか、そんな話ばかり…。

Posted by: ことなりままっち | April 21, 2008 at 12:51 PM

sign03★さらぽんさん
ああ、さらぽんさんもそうですか・・・・
あまりにマニアックな質問をされても困るんですよねcatface 「ドイツの戦闘機」はすごいですね・・・女性で話せそうだ、というのは貴重だからかなあ~。

★ことなりままっちさん
「召喚獣はどれが・・・・」
これも戦闘機なみですなあ。私もよく聞かれます。
「モビルスーツは何が好きですか」・・・・・・・

Posted by: まりえ | April 26, 2008 at 06:12 AM

わ、わかります~。
わたしもオタク系なんですー。
仲間?!

ガンダムは、ダンナの趣味で、DVD見たので一応教養として・・・バス釣りもダンナの趣味。
私自身は合唱が趣味で、なかなか同じような趣味の生徒いないのです。ザンネン。

あとはマンガ、アニメ系・・・。
息子アニメ好きに救われてるかな?って、自分の趣味で救われてない(~_~;)

Posted by: あきのり♀ | April 27, 2008 at 09:53 AM

★あきのりさん
最近はガンダム、ウルトラマンあたりは、一般教養化してますね。けど、あきのりさん「合唱が趣味」って、ふつーの生活では、やっぱからみにくいですよ~~!
あ、でも偶然クラスの女子の1/3がオーケストラ部だった時があって、女子の話題はクラシック、アイドルはピアニストでした。(のだめの世界だ・・・・)

Posted by: まりえ | May 06, 2008 at 02:32 AM

実は、こどもの進路選択の参考に、まりえさんのサイトを参考にと紹介させて頂いています (^0^) 
はじめて拝見したときの感動をつたえたくって。
有り難うございます。

Posted by: hattori | May 12, 2008 at 07:27 PM

★hattoriさん
遅レスご勘弁を。
進路のサイトですかあ!?
「教師」でしょうか・・・・・うはー、テレまくり。いいのかしら、どきどきどきどき

Posted by: まりえ | May 21, 2008 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/40920631

Listed below are links to weblogs that reference 類は友を呼ぶ?:

« 4月はさすがに忙しい | Main | 学童保育2年目に »