« April 2008 | Main | June 2008 »

修学旅行のお土産

修学旅行中、子どもの迎えを頼んだ(自分の)父母にお土産を・・・・ってそればかり考えてて、自分の子供の分をすっかり忘れていた。やっぱ定番の「組み木パズル」かなあ、最近知恵の輪を面白がってやってたからなあ・・・・なんて考えてたら、一目ぼれグッズ発見。

Cimg1715_2 折り紙ブック『折りCA』(青幻舎)。
全国展開で販売しているようですが、なんだか古都のお土産の雰囲気ありませんか?セレクトしたお店のセンスを感じます。『折りCA』のタイトルは「折り紙カード」の意味。

Cimg1716 開くとあらかじめプリントの折り紙が次々に登場します。柄は古典的にしてポップ。伝統的文様をベースにしたデザインが大人にも子供にも魅力的。

Cimg1717_2 も、うきうきの小学生sun

下のちび二人には、ふつーの千代紙を買って帰りましたとさ。
ちなみに、親には「阿舎利餅」。京都行くと必ず買って帰る、うちのお土産定番品です。

旅行と名は付くもののお仕事。生徒と一緒に動くので、お土産選ぶ時間はそんなにないんですよねー。一目ぼれに会えたって、すんごくラッキーでした。うん。本blogにもマルチで書いてリンクはります。おすすめっす。

pc折り紙ユニットcochae

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Paint it white!

連休のホームセンターは、似たようなこと考えてる人でごったがえしていました。園芸コーナーと、DIYコーナーcoldsweats01。五月の話題で申し訳ありませんが、遠出しなかった我が家では、玄関周りを片付けよう!とかねてから温めていた棚設置に着手。非常用飲料水、ローソクなどに加え、息子の虫飼育セットやら、ボールやら・・・・・うざいこいつらをなんとかしたい!!暇をもてあましていた小2息子が、いそいそと助手を務めました。うちのはこういう作業が大好き。

イチから木材を切って、やすりかけて・・・てのも面倒なので、ジャストサイズの組み立て棚を購入、色がいまいち・・・・じゃあ塗っちゃえ!という工程に。

しかしですね、「組み立てるだけ」というのが仇になり、いざ塗装しようとすると、やはり表面がペンキをはじきます。結局ガレージで、大やすりがけ大会。(これには4歳次男も参戦)

Cimg1600やすりが終了したら、ペイントです。折悪しく小雨が降ってきたので、玄関で。F☆☆☆☆の匂いもないペンキなので、屋内でも大丈夫。気持ち換気もしながら。

床には新聞紙を敷きつめてあります。色はミルキーホワイト。2度塗りして完成です!

Cimg1604 湿気のある日だったので、結局一日乾燥させました。なんだかとっても楽しかったぞcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強してこい!修学旅行

GWからあと、間がだいぶ空きましたが・・・今年第二の山場が過ぎ去りました。修学旅行だったのです。

中学の修学旅行は、大体5月に行われるところが多いようです。本校は、bullettrain新幹線に乗って、定番、京都・奈良へ。幸いなことに、お天気にも恵まれ、無事故、説教ネタも少なく(皆無ではない^^;))帰ってまいりました。最近では、関西に行くときにユニバーサルスタジオ行っちゃう学校も多いようなんだけど・・・・本校も、数年それやってたんですが・・・どっこい、そんなん行ってたらもったいない。目一杯、勉強してきてもらいましょ、ってなもんで、ひたすら修学旅行前の予習に励む1か月を経て、世界遺産ツアーでしたことよ。

社会の授業では、年表と人物、文化のおさらい。国語では読む読む古典、徒然草に方丈記、万葉集、古今和歌集・・・・・『陰陽師』の紹介もしたっけね。つうか、それ以前に、ガイドブックに読めない漢字の多いこと!その辺の指導も必要でした。正直これくらいしないと、修学旅行が無駄になります。

寺社用語は、正直難しい。「伽藍」「菩薩」「建立」・・・中学生読めなくてふつーだって。
でも、大人は自然に読んじゃってる。これって経験値で読むんですよね~。今回の学習で、何人かは記憶に残ってる・・と思いたいなあ。
学習会は、さながらヘキサゴン。中三なら、これくらい読めよ!ってなリスト、以下。

南大門←みなみだいもん(正:なんだいもん)
大路 ←だいろ(正:おおじ)
坂上田村麻呂←さかがみたむらまろ(正:さかのうえの・・・)
天竺様←てんじくさま(正:てんじくよう)
唐様 ←からさま(正:からよう)

*************************

本blogの方に、『うさぎドロップ』『ぼく、だんごむし』を追加。
『うさぎドロップ』はWMにおすすめっす。宇仁田ゆみが子育てを描くとこうなるんだのう。。納得と言えば納得。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まったりとGW

連休明け、いきなりフル回転で仕事したからか、身体じゅうが痛くてたまりません。昨日なんか一日肩こりで吐きそうでしたbearing

ホント毎年のことなんですが、GWといっても「あ、連休か」ってな具合の認識なので、まともに計画を立てて過ごしたことがありません・・・。夫婦して「どこも混んでるしねー」といいつつ、うだうだと近所を流して終わります。はい、今年も^^;))))))

玄関先のプランターbudの手入れをして、部屋の掃除をして、夫は蛹化に備えてカブトムシの幼虫を小分けにして・・・・ううむ、それくらいで連休終わってしまったかも。

小学生の息子は、学童もクラスも一緒の少年と、連日近所を駆け回っていました。(彼のうちも、レジャーなしということだな~)4歳の息子もくっついてまわって。

唯一、連休前半に「この季節だもん!」と近場の牧場にいってきました。
Koyagi Cimg1553

牧場といっても、へたれ軍団の豚児らは、ウシとかヤギとかと戯れるのは苦手^^;)))))。
もっぱら子ヤギcapricornusとか、あひるのひなchickとか、ちっちゃいものクラブと楽しんでいました。

詳細は、別ブログ「3人連れておでかけ!」の方にアップしてあります。ぜひそちらもどうぞgood

************************
そうそう、連休にはこの「おでかけ」の記事を一覧化したのでした。
newお出かけ先一覧
book絵本コーナーも、いくつか新しく加えました。「もりのおふろ」「赤ちゃんと子どものアトピー&アレルギーBOOK」です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »