« まったりとGW | Main | Paint it white! »

勉強してこい!修学旅行

GWからあと、間がだいぶ空きましたが・・・今年第二の山場が過ぎ去りました。修学旅行だったのです。

中学の修学旅行は、大体5月に行われるところが多いようです。本校は、bullettrain新幹線に乗って、定番、京都・奈良へ。幸いなことに、お天気にも恵まれ、無事故、説教ネタも少なく(皆無ではない^^;))帰ってまいりました。最近では、関西に行くときにユニバーサルスタジオ行っちゃう学校も多いようなんだけど・・・・本校も、数年それやってたんですが・・・どっこい、そんなん行ってたらもったいない。目一杯、勉強してきてもらいましょ、ってなもんで、ひたすら修学旅行前の予習に励む1か月を経て、世界遺産ツアーでしたことよ。

社会の授業では、年表と人物、文化のおさらい。国語では読む読む古典、徒然草に方丈記、万葉集、古今和歌集・・・・・『陰陽師』の紹介もしたっけね。つうか、それ以前に、ガイドブックに読めない漢字の多いこと!その辺の指導も必要でした。正直これくらいしないと、修学旅行が無駄になります。

寺社用語は、正直難しい。「伽藍」「菩薩」「建立」・・・中学生読めなくてふつーだって。
でも、大人は自然に読んじゃってる。これって経験値で読むんですよね~。今回の学習で、何人かは記憶に残ってる・・と思いたいなあ。
学習会は、さながらヘキサゴン。中三なら、これくらい読めよ!ってなリスト、以下。

南大門←みなみだいもん(正:なんだいもん)
大路 ←だいろ(正:おおじ)
坂上田村麻呂←さかがみたむらまろ(正:さかのうえの・・・)
天竺様←てんじくさま(正:てんじくよう)
唐様 ←からさま(正:からよう)

*************************

本blogの方に、『うさぎドロップ』『ぼく、だんごむし』を追加。
『うさぎドロップ』はWMにおすすめっす。宇仁田ゆみが子育てを描くとこうなるんだのう。。納得と言えば納得。

|

« まったりとGW | Main | Paint it white! »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

「ぼく、だんごむし」図書館で、借りてみますね。
USJ、中学生には行くだけムダでしょ??(っていっても、開園してすぐにいった私。たしかに楽しいところですが)。
そうなんですね。伽藍とか経験で読めているんですねえ。。なるほど。
私は「天上の虹」という持統天皇物語の漫画が好きで、それで奈良の地名には詳しくなりましたね。中学生にはおすすめかも。
ちなみに私は土地柄小学6年生の修学旅行が奈良京都でして、それはそれで理解不能でしたね。記憶に残ったのは大仏が大きかった事ぐらいです。でも、大人になってからは歴史とは関係なく、秋の京都も奈良も好きですし、正倉院展などにも足を運びました。やはりワビサビがわかるのは大人になってからなんでしょうかね。

Posted by: ちゃい | May 24, 2008 at 12:56 AM

★ちゃいさん
「大仏が大きかった事ぐらい」うはは、わかります。私も小4で奈良につれて行かれましたが、正直それくらい。

中学生はさすがに、仏像はわからなくても、歴史的意義は感じてるような印象。タイムスリップの方法教えて行くって違うなあ~と思いました。

『天上の虹』ですね!チェックチェック。持統天皇は、そうですね、少女マンガになりますね~~!!

Posted by: まりえ | May 27, 2008 at 05:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/41280728

Listed below are links to weblogs that reference 勉強してこい!修学旅行:

« まったりとGW | Main | Paint it white! »