« 地震の備え・・・アレルギー児 | Main | 闇にうごめく・・・・ »

頭にうごめく・・・

小学校からきた「保健だより」をちゃんと読んでいてよかった・・・・。
生まれてン十年、初めて見ました・・・・・アタマジラミの卵!!!!
なんかもう、うっきゃ~~~~~!!!!って感じですことよ。

日曜の朝、長男の髪に、なんかついてるなあ・・・ごみ?フケ?にしちゃあ、質感がみょうに生き生きとして・・・・・つまんでみると、なかなか弾力が・・・・って
ΣΣ(゚д゚lll)
つながる、つながる!保健だよりとつながる!

その数時間後には、息子丸刈り。強制駆除なり。

そういえば搔いてたんですよね、何日か前に・・・。髪がいつもより伸びたせいだと思って、ふつーに散髪。でもきっとその時にいたのね・・・・・(涙)
アタマジラミは、集団生活の場でもらっちゃうようで、教室・・・いや、学童だろうなあ・・・・。さらに、敵は髪から髪へと歩くうえに、卵は頭スリスリで移動するから、実は一人もらってたら、家族全員がやばい。ええ、妹もキャリアーになっていました・・・・。これはきっと寝具媒介。

もらっちゃったものは仕方ないので、できる限りの方法をとって駆除です。
① できるなら丸刈りで強制駆除
② 
駆除剤は、シャンプータイプ。「スミスリンシャンプー」といいます。これを購入して、2日おきにシャンプーすること4回。ひと瓶¥2500くらい、ドラッグストアで簡単に購入できました。家族全員でシャンプーしてるので、2瓶必要・・・。
③ 
寝具対策・・・布団は干す。シーツ、枕カバーをできるだけ連日洗う。洗濯後、アイロンがけするか、乾燥機にかける。
④ 部屋に掃除機をかける。水ぶきも有効。
⑤ 帽子を干すのも忘れずに

なんか、えらい大変ですた。
人にうつるものなので、学校にも、保育園にも報告。
丸刈りしてしまったので、プールOKと言われました^^)

保育園は休む必要はないのですが、上記の対策をとることをやはり告げられました。保育園のシーツも毎日お取り換えです~~(涙)。

アタマジラミは、毎日シャンプーしていても、もらうときにはもらっちゃうんだそうです。発見後すぐ、同じ学童に娘を通わせている妹の家に連絡したところ、やはり「あった~!」とのこと。学童では「発生しても家の人が何もいわなかったり、気づかなかったりすると広がってしまう」とか。学童の指導員さんたちも「気をつけてみてなくてすみません」とおっしゃっていました。同じ学童に通う姪もやはりキャリアーになっていました。いや、気づいてよかった。そして、気づいたからには、きちんと報告。

でも、シラミってさ、はしかとか水ぼうそうみたいに免疫があれば、二度とかからないってもんじゃないからなあ・・・・集団生活だから仕方ないとはいえ・・・・・またもらってきたら、やだなあ・・・・・。

|

« 地震の備え・・・アレルギー児 | Main | 闇にうごめく・・・・ »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

久しぶりにコメントさせていただきます♪

お疲れさまでした〜!
と言ってもまだまだ進行中なのかしら?
下の↓地震の備えといい、ためになります〜。
(うちは小麦と卵なので、ひたすら米が必要…。
改めて三日分用意せねば)
園や学校に通っている限り、いろいろな菌やムシ(!)と
闘うのはもう仕方ないとは思っているのですが、
やっぱりコワ〜。
発生発症した時の親の対応がほんっとに重要ですね。
「きちんと報告」が徹底されることを願うしかありません。

なんにしても洗濯の山、心中お察し致します(涙)

Posted by: sumi | June 19, 2008 at 09:57 AM

長女の幼稚園で、4,5月ぐらいに、やはりお手紙がありました。が、長女の幼稚園は「出席停止」になるそうです。。。。(そこまでするのか?と思うが、ルールなのでしょうがなし。保育園じゃないからそうなっちゃうのかも)。
なので、きちんと報告、結構あやしいんだろうな。。。。ああ、プールの季節なので、ちょっとイヤだな。

Posted by: ちゃい | June 19, 2008 at 10:56 PM

この季節、流行るんですよねー。
店でもスミスリンが一番売れる季節です。
特に髪の長い子は、大人が丁寧に洗ってあげないといけないそうですね。

でも丸坊主、蒸し暑くなってきたこの頃にはちょうど良いですね。
早くすっきり退散してくれますように。

Posted by: パートシュフ | June 20, 2008 at 12:32 AM

★sumiさん
ほんと、もうやになっちゃいますよねえ。
昨日、オットが園に送りにいったら、娘の担任がみんなの蒲団を干していたそうで。よくある風景なのに「おれらのせいか・・^^;)))))」と。
みなさんにうつらないことを祈るばかりです。

★ちゃいさん
うわー、出席停止ですか。
でもなあ、それもわかる気もするです・・・・・。
報告、っていうか、あれ、髪が長いと気付かないかもしれません。長男は形としては坊主に近い短髪だから気づいたけど、娘のほうは少なかったとはいえ、結構必死でみましたもの。
言葉は悪いけど、子どものことあまり気にしない家庭だと、まず気付かないと思います・・・・(涙)。
アタマジラミは水には弱いようですよ。

★パートシュフさん
ああ、やはり売れるんですね。スミスリン。
今まで気にしたこともなかったのに。子供を持って初めて知ることって、多いですねえ(涙)
オットなんかは、「どこで売ってるんだ?」こっちが薬局でふつーに売ってるみたいだよ、と言っても「本当?それ確かめたの?」とさんざん人のこと疑ってました。

Posted by: まりえ | June 20, 2008 at 05:13 AM

そういえばそういう時期ですね~
我が家も今年からスイミング通っているので、ドキドキしています。「質感生き生き」って、今後見分けるときの参考にさせていただきます(笑)

Posted by: izumi | June 20, 2008 at 08:05 AM

 「質感、生き生き!」ですな!!!??? わっかりましたー!! もう、2回くらいスミスリン使いましたよ? あのすき櫛も・・・。一度目はたしかに卵が付着してたので超ショックを受けながらも、まりえさなのやったこと、全部やりました・・・。「あんたねえ!」と娘に微妙にあたりながら(なんつー親!) 2度目は(前回のが余ってて)流行ってるらしいという噂が入ってきたから。「うおーー!!!もうあんな目にあうのやだから、早いうちにスミスリンぢゃっ!!」てなばかりに防御しました。
 ほんと、おっしゃるとおり「一回かかったらもうかかりません」っていう保証があればいいのになあ・・・。
 だから娘はショートです。まさかマルガリータにするわけにはいかないでしょ?  そうさなあー、4年生くらいまでは、ね。

Posted by: しま | June 21, 2008 at 01:50 PM

あ~、思い出しちゃいました。
姉妹二人、ベリベリショートにして、やっぱりスミスリンでシャンプー。15年前も同じでした。うちはどうやらスイミングでうつったようで。その後、中学3年までべりショートを通しました。梅雨時、どうぞお洗濯などでお疲れでないように。

Posted by: hattori | June 22, 2008 at 09:38 PM

こんばんわ
頭ジラミは、小学生以下の子供には避けようのない伝染病(大げさですね!)ですからね。

私は職業柄、卵を小学校に勤務してるときにしょっちゅう見てたのですが、さすがに成虫が頭皮に突き刺さってるのを
見たときは、ドン引きでした。
なかなかグロテスクでしたよ。

駆除はなかなか大変ですが、頑張って下さいね。

Posted by: 白衣の天使 | June 22, 2008 at 11:05 PM

★izumiさん
そうなんですよ、なんというか「つや」がある^^;)))))
自分がもらったことないから、「普通はないもんだ」って思いこんでましたからねえ・・・。

★しまさん
予防にも効くんですか?いや、あるかもしれないからスミスリン、ですね。男は、楽だと思いましたよ。
でも、坊主にしても少し残ってたのでそれは目を皿のようにして・・・。
実は息子はいつもオットが散髪してるので、初床屋。
事情をお話してお願いしたんですが・・・床屋さんも大変ですよね・・・。

★hattoriさん
ああああ、女子はやっぱりショートですか・・・。
本人はショックうけませんか?
それから友達・・・。
床屋さんにお願いするときより、息子の仲良しのおばあちゃんに会った時にお話するのに勇気がいりましたよ。

★白衣の天使さん
おお、得意分野!
成虫は今回見なかったんですが。写真を見る限り、引くのわかります・・・・姪のとこは成虫いたそうだし。
あああ~、これからまた気をつけなくちゃなんですねー。
予防ってできないのかなあ。

Posted by: まりえ | June 23, 2008 at 05:29 AM

あ、うちもありました!!
しかも1度目はなななんと、私が下の子を出産して里帰ってる時だったので、お父さんは学校からの「アタマジラミのお知らせ」を読んでおらず、「なんじゃこりゃぁぁぁ!!」と共学していたそうです。

スミスリンは家族全員やったほうがいいですよ。私、ことが実家に来た日の夜「か、かゆいぃぃぃ」お風呂OKじゃなくて悲惨でした。(頭だけ洗ってた)ことのお友達からうつったらしいです。

そして、アタマジラミは1度かかっておしまいではありません。その次の年にまたうつってきました・・・。

Posted by: ことなりままっち | June 25, 2008 at 11:59 AM

★ことなりままっちさん
うちも全員でやりました・・・ひと瓶で足りず二瓶買いましたよー。産後すぐは痛いですねー。

おかげさまで一段落しましたが、埃が髪についてても「!?」、ちょっと掻いてると「!?」・・・・神経いかれました。

Posted by: まりえ | June 30, 2008 at 04:47 AM

 今日、頭掻いてたから、あやしい!!とばかりに総点検。セーーーフ!!!でした。 よかったなあ。でも油断大敵です。

Posted by: しま | July 11, 2008 at 07:36 PM

しまさん

あれ以来、かゆがってると、過剰に反応してしまいます^^;))うちも。

Posted by: まりえ | July 23, 2008 at 04:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/41576200

Listed below are links to weblogs that reference 頭にうごめく・・・:

» 感服 [働くこと 学ぶこと]
ひさびさに、このカテゴリーで。 最近、といっても1年ほど前から、 noppoさんの‘男の育児休暇’のご縁でめぐりあった ワーキングマザーのおひとり、まりえさんのサイトで発見した衝撃の記事! 母ちゃん教師の一日 このところ、アエラが働く女性の記事を連続掲載しているけれど、 それよりも、はるかに強烈な説得力、と、私はおもう。 そうそう、こんな感じ、保育園児がいる時代は。 とっても、ハード。 ホントに、ハード。 無我夢中で、たべさせ、きせて、ねかせて・・・ そんなハタラクハハの日々を、... [Read More]

Tracked on June 25, 2008 at 08:12 PM

« 地震の備え・・・アレルギー児 | Main | 闇にうごめく・・・・ »