« 「大変だよね~」by 息子 | Main | 頭にうごめく・・・ »

地震の備え・・・アレルギー児

宮城の地震、こちらでも結構揺れました。現場、早くなんとかなるといいですね。

各地で地震があるたびに、はっと思いたって非常袋の中身なんかを確認します。特に子供が赤ちゃんのころは、おむつとか、離乳食なんかのストックが欠かせません。着替えもどんどんサイズが変わるし。

で、非常食なのです。災害時の避難所で配布されてる食事って・・・・アレルギーとか、赤ちゃんとかに対応しているんでしょうか。どちらもマイノリティなのは確かなんだけど、対応がないと困るのは目に見えていますよね・・・・。時々「粉ミルクが足りない」なんて報道を見ると、ああ、やっぱり・・・と。今も赤ちゃん抱えた親が、中国や今回の東北地方で困って奔走しているのを思うと、胸が痛むっす。

「最初の3日をもたせる」のが基本らしいので、とにかく、まずは自分で対応しなくちゃと思います・・・・がアレルギーっすよ。非常食用のビスケットとかみんな乳製品使用っすよcrying
もう、米だ!米しかない!

というわけで、我が家の緊急食in非常袋。
・水 ・乾パン(食べさせて無事を確認)
・リッツ(確認済) ・魚の缶詰
・レトルト米 ・カロリーメイト(これは兄用)
・氷砂糖

離乳食時代は、レトルトパックをいっぱい入れてました。
でも、これだけじゃあ3日はもたないよなcoldsweats02。非常時には「甘いもの」が気持ちを落ち着かせてくれるとか。子供用にはおやつも確保したいとこですねえ・・・。(リュック、登山用くらいになっちゃうよ・・・)

行政には、マイノリティにも対応した非常対策とっておいてほしいなあ。
こんど、うちの市にも聞いてみよ。

・・・・・と、今回非常袋の中身リスト(作っとくと便利です~。賞味期限、入れてある子どもの服のサイズも書いておくの)見てたら、服のサイズ変わってるよ!入れ替えなきゃ。

|

« 「大変だよね~」by 息子 | Main | 頭にうごめく・・・ »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/41537167

Listed below are links to weblogs that reference 地震の備え・・・アレルギー児:

« 「大変だよね~」by 息子 | Main | 頭にうごめく・・・ »