« June 2008 | Main | August 2008 »

ポケモンスタンプラリーの夏だ!

今年もついにやってきました・・・・・JR東日本trainのポケモンスタンプラリー・・・。
Cimg1912 ひー、疲れたwobbly。(何が疲れるって、子どものペースで歩くことですかね)

今年は、自分3年生担当なので、夏休みは補習スケジュールがばっちり。研修も重なってお盆前後以外で、平日ぽっと休めるところがなくって・・・・・不本意ながら休日での参加でした。

パンフレットをもらって、スタンプ6個ゲットサンバイザーと、ストラップ、本番スタンプ帳bookをもらえます。とりあえず、効率よく回れる山手線でごうごう!!Cimg1918

 次男は今年は年中さん。だいぶ体力もついて一生懸命階段の上り下り。一方、長男はもう、元気がありあまっててアドレナリンもでまくってて、走りこそしないものの駅のホームは瞬間移動。この3歳の体力差が小学生のジレンマ。6時間余りの日程でスタンプ20個。兄だけだったら、電車を見送ることもなく、休憩も短く、もう少し回れたかもしれません。でもね、そこは、兄弟の宿命として受け入れていただく。それも勉強よhappy01
Cimg1913Cimg1914                              「次はどこで降りるの?」                       ★休憩1★
ゴールの品川で探したものの、駅ナカは”カツカレー”とか重たいものばかりで、適当な店がありませんでした・・・混んでたし。とりあえず、席のあった”シアトルスープ チャウダーズ”で軽食。
★休憩2★
恵比寿でルカリオを押したあと、目の前のハーゲンダッツでアイス。(普段アイス買わないので、やつらには超ごちそう)
★休憩3★
代々木のファーストキッチンで、ロング休憩。入れ替わり立ち替わりピカチュウが来てました。なんだか「経済効果」って言葉を実感。自治体が安易にイベントやりたがるわけだよね。


Cimg1915 ←車内はピカチュウがいっぱい。

景品ゲット期間は8月10日まで。スタンプ設置期間は17日まで。初めてチャレンジする方へ。老婆心。

◎水筒必携
◎子どものバッグは斜めがけか、トートをおすすめ。
 リュックだと出し入れが面倒なり。
◎親はスニーカーでshoe
◎サンバイザー、汗で切れます。セロテープか、もちかえり用エコバッグ持参が吉。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ポケモン家庭内大ブームにつき

映画を観にいってまいりました。ついに。
『ギラティナと氷空の花束シェイミ』

次男4歳児は、まだ暗闇が怖いうえに、サトシ(主人公)が崖から落ちるシーンですら、怯えてすりよって半べそなのでお留守番。大ブーム中の長男だけを連れて近所のシネコンに行きました。

8時台の上映開始なのに、もう真中のブロックは席がない。(全体としては空席があったけどね)みなさん、早起きです。上映後、ハハは感動して涙がこぼれておりましたとさ。

映画を観る、ということで「特別な報酬なのだから、それなりの役目は果たさねばならぬ」と話したところ、長男から「毎日、みんなの蒲団を敷く」と申し出が。7月に入ってから、毎日眠くても頑張っておりました。(現在も継続中)よきかな、よきかな。
 さらに、当日は「宿題をやってから」ということで、6時起床で算数と漢字のドリルをやって、それからおでかけ。自分が小学生のころ、絶対にやらなかった技です。ポケモンパワーおそるべし! その後、雑誌についてた「割引券」もいそいそと切り取ってのおでかけでした。

映画を観にいくと、映画館で関連グッズを見るのもお楽しみの一つ。文具やら限定カードやら、それはまあ魅力的なものがざくざくと。大人にとっては、大した額ではないものが多いんだけど・・・・・そこはそれ、買ってしまいたい気持ちはぐっとがまんbearing
この先「映画に備えて小遣いためとこう」って発想につながれば・・・って。
(小遣いスタートしました!でもむちゃくちゃ少ないです)

その代わり、と言ってはなんですが、パンフレットは私が「私の分」として買います。子供向け映画のパンフって、ほぼ初めての購入。組み立て工作がついてました。面白いなあ。
また、劇場でのポップコーンなどは、大盤振る舞いですっ。

Cimg1917 ポップコーンは映画館限定パック。強制留守番の弟へのおみやげも兼ねて2つ買ってしまいました。(中身はハハが鑑賞中にいただきました)ストラップがなかなか素敵なリボンになっています。

飲食、映画代しめて¥4500。
映画のほかに落とすお金って、大きいですねえ・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »