« フラッシュ撮影の横暴 | Main | 誕生日プレゼント天国の巻 »

長男のお小遣い

子どもの小遣い・・親としては悩みますよねえ。
夫婦でさんざん協議した末、我が家の小遣いは以下のように相成りました。

・小さいうちは週給制
・学童に行ってるので少なくてよし
 
(おやつを買い食いする必要がない)
・小遣い帳をつける
・小遣い帳の計算ができるようになってから
 
(したがって小2から)
・お祭りなどのイベントでは、臨時支給あり
・お手伝いの「お駄賃」はなし

  そして、
・もらった2割は貯金する
これは、親戚から小遣いを臨時でもらった時も同様です。

ひえ~!
幼少の自分がやらなかったことを掲げるとは!
さらに2割貯金!(←オットの主張)

したがって(笑)、息子の小遣い管理担当はオットです。
うむむ、民間企業の、しかも経済をかじった父のやることは細かい。すばらしい^^)。
毎週、土曜になると小遣い帳を細かくチェックする息子と父。
父についていけば、貯まるわよ。母の指導だと・・・・・貯まりません(汗)。
ええと・・・・小学2年生、週給¥50です。少ね~~っ!!

それでも、彼はといえば、かなり充実した消費生活を送っているようです。
夏、帰省した際にいただいた祖父母からの小遣いが、大きな助けになって、念願の「ポケモンカード」の「スターターパック」(ゲーム開始できる枚数のセット)を購入。お金が貯まると拡張パック(¥315)を購入。先日は、フリマで5枚で¥100のコーナーで、お得体験(しかも、半額にしてもらったらしい)。(カードしか買ってない)

購入は、もちろん5%割引になる、イオンの感謝デーで。「お母さん、カードもった!?」と確認して出かけてます^^;)))))))))。
カレンダーに「カードかう」と書き込みがされてるあたり、立派。

夫婦二人とも、小遣いの使い方で、「計画的に使う」ことや「貯金」の習慣をつけさせたいと強く思ってます。うまくいくかな~。

|

« フラッシュ撮影の横暴 | Main | 誕生日プレゼント天国の巻 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

うちも私に従うとお金がたまらなさそう。。。
私家計簿続かないんです(^_^;)
金銭感覚、幼いうちからきちんと身につけさせたいですね。

Posted by: ぴこまま | September 23, 2008 at 04:46 PM

★ぴこままさん
ぴこままさんもですか。貯まらない党。
金銭感覚も一生もんの一つ。
ああ、親って忙しいなあ・・・・・

Posted by: まりえ | September 24, 2008 at 02:10 AM

いや、今のうちはまだいいです!!
問題は多分、学童終了後の高学年です。長女はすっかり買い食いを覚えちゃって困りました。(でも私、ケチなのであまりお小遣いを与えていない)女子はプリクラとかね。あ、ベネッセの掲示板で、小5とか小6で友達同士でカラオケはどうよ、という相談が載ってますよ~ん。

私はソレはどうなんだと思うし、お金を使わなければ遊べないってのもなんかヤダと思うんですけどね。

Posted by: ことなりままっち | September 25, 2008 at 01:36 PM

★ことなりままっちさん
ワタシの小遣いは小学校時代は、90パーセント買い食いでした・・・・。駄菓子屋が充実していたし~。

小学生のカラオケはだめ!だめでしょ!
出禁でしょ!お金を使わない遊びをしてほしいですよね・・・せめて小学校までは・・・・・・。絶対反対ですっ!!

Posted by: まりえ | September 30, 2008 at 04:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/42553771

Listed below are links to weblogs that reference 長男のお小遣い:

« フラッシュ撮影の横暴 | Main | 誕生日プレゼント天国の巻 »