« コピペの波、小中学生にも。 | Main | 長男のお小遣い »

フラッシュ撮影の横暴

今年、初めて子連れで上野の科学博物館に行きました。
恐竜の骨の展示に、息子ら大興奮。骨なのにねえ^^)

で、博物館とか、水族館とか行くたびに、もんのすご腹が立つのが
フラッシュ撮影。

館内の撮影そのものが禁止されているわけではないんだけど、フラッシュって、とにかく迷惑極まりない。薄暗い展示室で、あっちこっちでフラッシュ焚かれて、目がどうにかしそうっす。恐竜の展示室なんて、ティラノバックに、我が子とりたさ?それともブログ?ピカピカとひっきりなし。
 「写真とってよ」という息子に「こういう、暗くて人も多いとこでフラッシュ焚くなんて、メイワクだからお母さんはしない」って、聞えよがしに話して聞かせたりして・・・(←ササヤカナ抵抗)。
そう、とにかく、人も多いとこでゆっくり記念撮影って・・・人の流れ止めてるってのにも気づいてない。

水族館なんて、ちゃんと「フラッシュ撮影禁止」って明示してあったりする。魚が驚いちゃうもんね。でもフラッシュばちばち。水族館だと撮ってる人に声かけちゃいます。「だって暗いから・・」って、それはアナタの都合。

写真撮影って、手軽だけど、撮り方についてもっとみんなが考えなくちゃいけないことなんだと思うのでした。マナーとか、著作権、作品保護とか、肖像権とか・・。
とりあえず、校外学習なんかを機に、学校現場で中学生から啓発していこうっと。

|

« コピペの波、小中学生にも。 | Main | 長男のお小遣い »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

子連れのおでかけはお楽しみですが、
まず子の親である責任からですね〜。
おさかなさんにも失礼ですけど、
フラッシュを炊くと水槽が反射する確率も高いし、
人間にピントがあってたら水槽は暗く落ちちゃうし、
そもそも有効範囲は2m程度だと思うし。
子供には自分の持ち物を有効に使うことを学ばせないと!
(ささやかな抵抗w)

自分はまりえさんのように人に注意することが
なかなか出来ないチキンなんですが〜…。

Posted by: sumi | September 22, 2008 at 10:28 AM

★sumiさん
「親の責任」・・・・実感します(涙)。
博物館で、すんごくイライラしている私の顔をみて、オットが「また始まった」とにやにやしておりました。

そんなオットは最近、電車内で騒ぐ小学生を脅したようです。あとで、小学生の一人が謝りにきたそうで。世の中捨てたもんじゃないですね。

Posted by: まりえ | September 24, 2008 at 02:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/42541618

Listed below are links to weblogs that reference フラッシュ撮影の横暴:

« コピペの波、小中学生にも。 | Main | 長男のお小遣い »