« アンデルセン公園に3人連れていくと | Main | フラッシュ撮影の横暴 »

コピペの波、小中学生にも。

夏休みの課題の読書感想文を読んでいます。しんどいです(^^;))))

 すでに「3枚でいーからヘ(゚∀゚ヘ)」、休み明けてもできてない子には「この際1枚でもいいから、完結させて出せ。読んだことに意義がある!」と大盤振る舞いな感じの体たらく。したがって、周囲ではあんまり深刻にはならないものの、この数年、問題になっているのがネット盗作読感文。
 盗作というか・・・「コピペOK」を謳っているサイトからのコピーなんだけど。

実際に、その手のサイトの感想文を写した生徒がいたという人の話を聞くと、生徒はこう答えるんだって。「ええ?だめなんですか?だって写していいって書いてあって・・・・

これは志の問題。プライドの問題。モラルの問題。

「ご自由におもちください」ってあったら、大麻でも持って行くんかい!?
「みてもいいよ」って、答案示されたらカンニングするんかい!?
これを許しちゃったら、永久にコピペ人生だよなあ。

大学の、レポートの、どっかからかき集めてつぎはぎにした文章。確かに最初はそうかもしれない。やりかたがわからなければ、真似から始めるのは定石。だけど、それを恥ずかしいと思うから勉強するわけで。

そうして、今年も読書感想文を読む教員は、せっせとネット検索をするのでした。
ネット大好き教員の目は、ごまかせません。ふふふ。

|

« アンデルセン公園に3人連れていくと | Main | フラッシュ撮影の横暴 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

中学生でもそうなんですね。。。
今の時代って怖い。。。そんなサイトがあるんですね。
でもやっぱりばれるもの。そこがわからないのか、ばれないと思っているのか。
そもそも本自体を読んでいないんですかね。
読んで書けないのか、読みもしないし書きたくないのか。
うーん。

Posted by: ぴこまま | September 23, 2008 at 04:49 PM

★ぴこままさん
読んではいるんですよ。だけど書けない。つーか、めんどくさい^^)。
今、作文で要求されているのは、目的に応じた作文力。その意味では「感想文」というジャンルも有効なんで、もう短くてもいいから!とは思うんです。だから、無理しなくていいのになあって。

写していいよ、のサイトさんは、みんな「ばれたら自己責任」というスタンスなんですね。でも、やはりそれは学生のためにはならない。読感文の意義に異を唱えるのは結構。でも、だからといって、発展途上の中学生にルール違反を奨励するのは、ちょっと待ってほしいというのが実感です。

Posted by: まりえ | September 24, 2008 at 02:07 AM

あぁ、世の中、やはりそうなのですね。
小学3年生のうちの娘も感想文では苦労しましたが。

でも、うちの学年、クラスでも普段は半分くらいしか宿題をやってこないそうです。それに比べたらコピペでもやる姿勢を見せるだけよいのかも・・・なんて、とーっても恐ろしいことを考えちゃいました(汗)。習い事や塾で、「学校の宿題にまで手が回らない」お子さんが多いそうです。先生も大変だ…

Posted by: miki_renge | September 24, 2008 at 06:36 AM

大学の卒論が「手書き」って制限がついているのは、コピペ防止のためなんですってね。
私は理系なので、コピペできるわけもなく・・・・(生データもつけなきゃいけないし)。
しかし、中学にも波がきているとは。。。。
 
あ、ちなみにうちの同じタイプのシルバニア、去年リクエストに答え、サンタさんがもってきたんですが、人形を姉妹用に2体とベッドなどの家具も2号の分を買ったものの(家は共用)、当時1歳の2号が2つとも耳をかじり、家具類などの細かいものは、すべてふんだり、なげつけたりで、壊れてます(キッチンの蛇口とか、とびらの向こうのS字パイプもとれました。テーブルの足も折れて、布団の中身のスポンジも2号がかじってなくなりました)。あれだけ欲しいっていってたくせに、今は見向きもしてない現状。だめだこりゃ。

Posted by: ちゃい | September 24, 2008 at 10:20 PM

★miki_rengeさん
学校の宿題まで手が・・・・って、前の勤務校はそういう生徒が多かったですね。でも、違うだろ~?って思うのは教員だからでしょうか??塾のはやって、学校のはやらない、って姿勢がいやだなあ。
やってるお子さん、えらい!!えらいぞ!!

★ちゃいさん
本題よりも、ホラーな雰囲気の漂うシルバニアの方が気になってしまいます^^;)。
すごいですね、「かじって」ひょ~~~~~。

Posted by: まりえ | September 30, 2008 at 04:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/42540776

Listed below are links to weblogs that reference コピペの波、小中学生にも。:

« アンデルセン公園に3人連れていくと | Main | フラッシュ撮影の横暴 »