« 誕生日プレゼント天国の巻 | Main | おもちゃとストレス(おもちゃ選び) »

「お風呂で寝ないでー!」と言われつつ

ここんとこ、定期テストだの成績処理だので、かなりてんぱっております。

今日は、ちょっと早く帰ることを決めたので、いつもよりちょっとだけ元気。(でも、子どもと風呂に入りながら寝てました・・・)

オットと話してると(一般企業)、彼もいくつもの仕事を並行してやっているわけです。どーして、自分は「いくつもの仕事」を効率よくこなせないかな?と自問自答。

結論。だって、授業もってるじゃーん。
一日のうちの半分以上はルーティンワークとして授業とか、掃除の指導とか入ってるわけで。そこへまた生徒指導とか部活のトラブルががんがん入ってきて・・・・・・・その上で、教材研究だの、教材づくりだの、作文読みーの、テスト記録しーの、高校からの資料をさばきーの、会計仕事しーの、行事の準備しーの、以下略。

勤務時間にして1時間/1日。下手するとゼロ。
これで、事務や企画の仕事が終わるわけないのさ。
そう思うと「なあんだ、ワタシよくやってるじゃん」というわけで、とりあえず自分で自分を責める状態からは脱出。

でも、自責モードから脱出できても仕事量は、変わらないので、あとはがんばりましょう。>自分。

そんな中、職員室で、暇そーにおしゃべりしてる人が「いつも大変そうですね」なんて言った日にゃ・・・・・・おっと。口は災いのもと。壁に耳あり障子にメアリー。

|

« 誕生日プレゼント天国の巻 | Main | おもちゃとストレス(おもちゃ選び) »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

あー、わかります。
私も勤務時間の大半は、省略できない仕事(顧客対応)があるので、それ以外の仕事をこなすには残業するしかなかったです。経験してみないと、その仕事の大変さ、時間のとられかたはわからないですよね。そんなセリフは右から左へ受け流してがんばりましょう!あ、でもお風呂は注意してくださいね^^;

Posted by: izumi | October 03, 2008 at 12:55 PM

お風呂・・・・
一気に色々な所が緩みますよねー(笑)

私は最近、お風呂では子どもとの会話で「禁止、制限、催促をしない」を心がけています。
通常会話では、それはダメ!はやくしてー!あれやったの?が大部分を占めているので、せめてフロだけはお互いに精神衛生上よくない会話は避けようと・・・
親子して結構さらけ出して話せるのでいい感じです。
お風呂だけ時間がゆっくり進みます。

くれぐれも事故には気をつけて下さいね。
ひとりで入る時は絶対に寝ないで下さいねー!!!

Posted by: 金魚 | October 05, 2008 at 05:12 PM

★金魚さん
わかりますー、お風呂であーだこーだ言いたくないですもんね。まさに、ゆるむって感じ。なんか平和だなーと。ま、それすら時間気にしながらのことも多いけと。

★izumiさん
最近、休日の早朝に出勤して仕事片付けるのが続きまして。保育園ママと「ワタシもよー」という話になりました。みんな大変なのだ!

Posted by: まりえ | October 12, 2008 at 05:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/42668050

Listed below are links to weblogs that reference 「お風呂で寝ないでー!」と言われつつ:

« 誕生日プレゼント天国の巻 | Main | おもちゃとストレス(おもちゃ選び) »