« 感慨の少女小説 | Main | もっと怒るべきだった »

アレルギー児おやつ 買うもん。

クリスマスが近づいてきて、今年のケーキはどこのにしようかな~と考える頃になりました。実は、先週アレルギーの定期検査をしてきて、次男5歳の卵白はそろそろ解除の兆し。すでに、市販のアイスも家の目玉焼きも食べて問題なし。いえい。

娘のほうは、まだまだ先は長そう。ま、ぼちぼちいきますよ。牛乳なし献立も慣れるもんです。マイノリティの視点でみるケーキカタログ。企業の気遣いを比較できる機会でもあります。ほほほほ。

で、久々に、牛乳&卵白アレルギー児OKの市販品コーナーです。
Cimg2032
←「カルディ」で見つけた動物ビスケット。
made in U.S.A。
 400gのボリュームで、なかなかおいしい。
 ただし、当の娘はそんなに好きでもないらしく、専ら対象外の息子らが「うまいうまい」と食べています。あれー^^;)))

Cimg2287Cimg2285

Cimg2290★「紀文」のコーンスープは、うちの人気メニュー。コーンスープを家で豆乳で作ると分離しちゃってなかなかうまいポタージュにならないんです。時間がないときにもこれ、大活躍です。実売¥300弱。

★蒸しパンミックスは「ニップン」製。水を混ぜるだけでできるので、長男も一緒に作ったりします。蒸しパンは華やかでいいですよね。トッピングもできるし。

★ベーコンは「鎌倉ハム」のもの。スーパーで安く出してるベーコンやハムは、ほとんど卵白使用で食べられません。それでも最近は各メーカーひとつくらいはアレルゲンフリーの商品を出してるようです。いかんせん高い・・・・・それが難点。
でも、ベーコンの風味が必要!ってメニューあるんですよねえ。(手軽な料理ほど!!)

|

« 感慨の少女小説 | Main | もっと怒るべきだった »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/42856939

Listed below are links to weblogs that reference アレルギー児おやつ 買うもん。:

« 感慨の少女小説 | Main | もっと怒るべきだった »