« 今年のクリスマスプレゼント | Main | 息子、除去食解除っ!! »

じいさんの愛inお菓子の家

House11_2 クリスマスは孫の季節です・・・・・孫も5人目にして、すっかりじいさまらしさが板についたわが父。クリスマス企画、今年も気合いが入っております!!

今年はなんと、お菓子の家(庭付き)が登場です~~~っ!!!

去年の馬車が見たい方はこちらをどうぞ。

庭の花の大きさは、まるで現代アート。うっかり迷いこんだら、何がおきるかわからないきらびやかぶりでございます。

House02 アップにするとこんな感じ。マリービスケット(森永)が丁寧にカットされて窓の上下を飾ります。左右の枠は、エリーゼ(ブルボン)。
House03_2

doorドアも開きます。

屋根は、森永のチョイス。一段ずつ勾配がついているのが、ポイントだとか。House08

House05 なんと、house屋根が開きます。ぬおおおおおっ。

House06 部屋の中には、お菓子が散らかって散らばっていたっ!!
あっ!ピカチュウとポッチャマだ!暖炉に乗っかっているぞ!どうも、テーブルとイスも手作りのようです。

House04 しかも、明かりが灯りますflair

House09 裏側もぬかりなし。時計になっているの、わかります?

House07 煙突はチョコレート製。

土台の家はバルサなどの木でしっかり作ってありました。そこに、ビスケット類を一枚一枚ラップで包んで貼り付けるという作業の模様。だからキラピカパーツやら、キャラシールやらでデコレーションできるんですねー。

制作2か月、ビスケットだのチョコレートだのは、正月にはがしてみんなで食べる予定だとか。
もう、来年、万里の長城が出てこようが、モン・サン・ミシェルが出てこようが、私たちは驚きません。ああ、じいさまの愛、再び。

|

« 今年のクリスマスプレゼント | Main | 息子、除去食解除っ!! »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

お菓子の家(庭付き)ですかぁ~。
大人だけど、私も欲しいぃ~。こんなに器用なおじいちゃんが(そっちかい(^^;

お父さんすごいですね!!
根気強いというか、まめというか、かなり考えて作りこんでありますよね。外だけじゃなくて、中にもお菓子やピカチュウって。
こりゃぁ~、子供達大喜びでしょ(^^)

あまりに楽しすぎて、お正月前にはがして食べちゃいたい!!
(気分は、ヘンデルとグレーテル(^-,^)ジュル)

Posted by: ながしまふみ | December 25, 2008 at 12:39 AM

出た~~~~!ですね。
昨年の馬車にも驚愕しましたが、今年はさらにパワーアップしましたね。
お父様、すごいです!(拍手!!)

屋根瓦?がチョイスだとすると、大きさがだいたいわかります。はあ…ため息ものです。

作るのはさぞかし大変だったでしょうね。
でも、娘たちや孫たちにびっくりされて喜ばれて、食べてさらに満足してもらえれば、お父様も本当に幸せでしょう。
あ~、食べちゃうの、もったいないですね。

Posted by: 雪猫 | December 25, 2008 at 06:56 PM

去年の馬車からさらにグレードアップしてませんか?ライトや庭木が100円ショップでみかけたものなのはご愛嬌。でも、すごいっす。
うちのホラーシルバニアはかじられ、こわれた形跡アリですが(当時1歳次女の犯行)、このおかしのいえなら、どんなにかじっても、本当に食べられるんだから、いいな。
万里の長城もいいけど、白鳥城、ピサの斜塔、ピラミッド、スフィンクス、来年も楽しみです。。。(期待ですね)。

Posted by: ちゃい | December 25, 2008 at 10:07 PM

初めまして。中学校の先生の仕事に興味があり、拝見させていただきました。本当に大変なお仕事で驚きました。
自分の中学校時代を反省しております。

それはさておき、素敵なお菓子の家ですね~。
ご家族の仲のよさが、出ていて幸せを頂きました♪
また、お邪魔いたします。
お仕事頑張ってください。

Posted by: NOZOMI | December 25, 2008 at 11:01 PM

去年の馬車に引き続き、今年はお菓子の家ですか!?すごい、すごすぎます・・・愛もあるけど、お好きなんでしょうね~こういう作業が。うらやましい!

来年も楽しみにしていますとお伝えください(笑)

Posted by: izumi | December 26, 2008 at 08:46 PM

★ふみさん
そ、「チョイスの大きさをもとに屋根の大きさを決めた」と申しておりました。娘からみてもまめ&器用だと思います…。

★雪猫さん
「去年の馬車は?」と尋ねたら、すでに分解したそうで。その辺思いきりはいいみたいです。周囲も喜びますが、一番にやにやしてるのは、おそらく作った本人。

★ちゃいさん
100円ショップとかホームセンター大好きなんです、父。なんでも「素材」に見えるんだろうな。(これはワタシ自身がそうだから)
もう、すでに来年の構想があるそうです。
一体何がでてくるのやら(笑)

Posted by: まりえ | December 27, 2008 at 05:32 AM

★NOZOMIさん
はじめまして!です。
大変なんです、それなりに楽しんでやってます~。中学時代の反省…自分もありまくりです。自分みたいな生徒いたら嫌だ^^;)))。
またいらしてくださいまし!

★izumiさん
…ハイ、彼はこういう作業が大好きです…。廃業するまで洋品店経営だったんですが、内装はもちろん、商店街の福引券のデザインなんかもしてました。図面引くのから大好きみたいです。来年は、風車か、お菓子トラックと踏んでいるんですが…さて。(やば、彼がこれを読んだら避けるなあ)

Posted by: まりえ | December 27, 2008 at 05:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43515414

Listed below are links to weblogs that reference じいさんの愛inお菓子の家:

« 今年のクリスマスプレゼント | Main | 息子、除去食解除っ!! »