« November 2008 | Main | January 2009 »

組み合わせもの2(おもちゃ)

組み合わせものは、レゴでなくとも侮れません。
Cimg2532 いただきものの、よくある「五十音」つきの大きめブロック

これで文字も覚えられるわねhappy01と、いうのは親の思惑。子どもはそんなことお構いなしです。「『はさみ』の『は』だね~」なんつったって聞いちゃいないgawk。←反応薄いんで、すぐやめました・・・せいぜい、絵がらを見て「おいしいもの集め」とか「生き物集め」とかそんなんくらいですねー。やっぱ「知育」っぽいコトって、ワタシが苦手なんだなー。かゆくなってきますわ^^;)))))))

彼らには、ただのブロック。
大きいので、作るものは建物building、つなげて線路train、それから武器とか飛行機とか。そうなると、とりっこしてけんかしてますもん。(50音分しかないんだぞっ)

Bloplane こんな感じ。(しかもこれで、遊ぶ)

レゴみたいな統一感皆無だけど、うちではまだまだ引退は遠いっす。

******************************************************
 そうだ!忘れてた!
 小学館から『edu』という小学生親向けの雑誌が刊行されています。そのwebサイト「ウェブedu」の”子育てブログ集”で紹介していただいております。多謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

組み合わせもの(おもちゃ)

 小さい子のプレゼントに悩んでいる人がいたら、うちでは迷わずレゴをお勧めします。調べたらレゴブロックって、50年のロングセラー。でもね、売る方の息が長いだけじゃなくて、遊ぶ方も長いこと楽しめるもん。
Cimg2289_2

 はじめは色も形もあったもんじゃないんだけど、「組み立てて形ができる」のを面白がってるうちに、具体物を作り出します。配色を考えるのって、どうも4~5歳になってからみたい。それまでは、口出しせずに勝手に任せておいて、とんでもない配色を楽しみましょうcoldsweats01

 4~5歳になると、いただいた飛行機やバギーのキットを、説明書を見ながら組み立てていけるように。
 レゴの説明書は「どの形をどこで使う」なんてことは書かれていません。ただ、組み立ての途中段階の図が、番号順に描いてあるだけ。それを、子どもらは読み解いていきます。(結構感心してしまいますことよ)

 やがて改造が始まります。あっちのパーツとこっちのパーツを合わせて・・・・・
うちで作ってたのは、親の予想外のモノ。
「カブトムシ」「クワガタムシ」coldsweats02。でも、キットを作るうちに、ものの形の「左右対称」というのがなんとなく理解できてくるみたいです。
 こういう「気づき」ってすっごく大事。誰かが「こーだよ」って教えちゃうのって、ホントもったいないと思う。おもちゃって、すごいよねえ。

 で。ブロックって、組み立てだけを楽しむものだと思ってたんだけど、そのあと子供って、それで遊ぶんですねえ・・・・(え?そんなの当たり前!?)
Cimg2531_2   作った飛行機と、ミニカーを合わせてジオラマ遊びしてみたり、ガレージを作ってみたり。3歳の娘も、作ってもらった「おうち」と「車」で人形遊びの真っ最中。

うちのレゴ置場。

 プレゼント選びも、困ったら「レゴにしよっかな」で、OK!!キットで一通り遊んだ後は、ばらしてまた別のものが出来るんだもん。
レゴ最高っすheart

| | Comments (2) | TrackBack (0)

息子、除去食解除っ!!

実は、すっごくめでたいことに、息子のアレルギー解除ですっ!
☆彡(ノ´∀`)ノ☆彡ヘ(´_`ヘ)☆彡(ノ´∀`)ノ☆彡

ひと月くらい前に定例の検査をしまして、卵白除去めでたく解除!
晴れて「赤いお盆」の給食じゃなくなります。
(他の子とのコンタミを避けるため、お盆の色が違う。低年齢児だと、場所もちょっとだけ離して食事なのだ)

息子からも報告がありました。
「赤いお盆じゃなくなったんだよ。」
「あのねー、赤いお盆じゃなくなるとねー、(出たものを)全部食べた人から、デザートをとりに行けるんだよ(*゚ー゚*)」

そ、そうなのか。

「そうするとねー、みかんの大きいのを選べるんだよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。」

それが一番うれしいのか~~~っ!!

・・・・・・・とか言ってますが、母が一番うれしいのは、毎日の食事日記book、君の分を書かなくて済むことです。うい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

じいさんの愛inお菓子の家

House11_2 クリスマスは孫の季節です・・・・・孫も5人目にして、すっかりじいさまらしさが板についたわが父。クリスマス企画、今年も気合いが入っております!!

今年はなんと、お菓子の家(庭付き)が登場です~~~っ!!!

去年の馬車が見たい方はこちらをどうぞ。

庭の花の大きさは、まるで現代アート。うっかり迷いこんだら、何がおきるかわからないきらびやかぶりでございます。

House02 アップにするとこんな感じ。マリービスケット(森永)が丁寧にカットされて窓の上下を飾ります。左右の枠は、エリーゼ(ブルボン)。
House03_2

doorドアも開きます。

屋根は、森永のチョイス。一段ずつ勾配がついているのが、ポイントだとか。House08

House05 なんと、house屋根が開きます。ぬおおおおおっ。

House06 部屋の中には、お菓子が散らかって散らばっていたっ!!
あっ!ピカチュウとポッチャマだ!暖炉に乗っかっているぞ!どうも、テーブルとイスも手作りのようです。

House04 しかも、明かりが灯りますflair

House09 裏側もぬかりなし。時計になっているの、わかります?

House07 煙突はチョコレート製。

土台の家はバルサなどの木でしっかり作ってありました。そこに、ビスケット類を一枚一枚ラップで包んで貼り付けるという作業の模様。だからキラピカパーツやら、キャラシールやらでデコレーションできるんですねー。

制作2か月、ビスケットだのチョコレートだのは、正月にはがしてみんなで食べる予定だとか。
もう、来年、万里の長城が出てこようが、モン・サン・ミシェルが出てこようが、私たちは驚きません。ああ、じいさまの愛、再び。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

今年のクリスマスプレゼント

 xmasなんだかんだいって、クリスマスでございますxmas。今年は忙しさに、ケーキbirthdayの予約を忘れました・・・。祖父母宅でパーティする当日の朝、買いにいってる始末coldsweats01
 共働き姉妹の家族総出のクリスマスは、24.25でなくて、休日にやってきます。

 今年は、とにかくうちの兄弟の欲望のターゲットは、ポケモン。中でも誕生日が年末の長男は、2か月も前からあれがいい、これがいいと積極的にアピールでした。
 で、3人のプレゼントはこれに決定。

Cimg2496present長男8歳present
 アニメの中で毎回出てくるアイテム。おもちゃは「図鑑」だけじゃなくてミニゲーム機能あり。一応バックライトの液晶画面なんだけど、オットいわく「ひどい液晶」coldsweats02
「一番明るい場所で、30分やったら10分以上別のことをやれ」と条件つきです。

DS持ってない彼の垂涎アイテムということで、親、妥協。
それなりの定価なので、ネットで6割近い価格で早めにゲット。
Cimg2505mini 長男の誕生日birthday、としては親の意向で、新しい筆入れと映画公開時にこっそり買って隠しておいたキラカードセット。

映画館でほしがってるの知ってても、すぐ買ってやることはしたくないのです。でも、親がみていいかな・・・と思ったら、こういう機会に集中させたいなあって思うです。

presentさて、次男present
Cimg2508レゴです。レゴの小箱はAmazonで合わせて\2000未満。それに、兄同様、映画公開時の隠しておいたミニタオル。保育園に持って行く予定です。

レゴ、組み立てて遊べる、ってのがなんたっていいですね。あと2日もすると改造始めるぞ。

presentで、娘。present
Cimg2513 奮発です・・・・・・・。
野いちごシリーズ買っちゃいました・・・。
”和風お茶会セット”。
実は、スイーツのセットか、単品か・・って考えていたんですが、いざという段になって躊躇。なぜって、彼女は牛乳アレルギーでした!!食べられないもののままごと道具!これはどーよ?

そういうわけで和風セット。うさぎまんじゅうとか、三色団子とか・・・かなり渋いっす。しっかし、野いちごシリーズは高い!でも年1回だ、いっか!

円高って怖い・・・って思うこのごろ、子どもにクリスマスプレゼント買える幸せをかみしめております。大企業、雇用が社会貢献だよ・・・がんばってくれ、とニュースを見ながら祈りつつ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

3年副担 我が家の先週の夕食

年末忙しいWMのみなさま、夕食いかがお過ごしでしょうか。

先週の我が家を考えたら、いろいろな思いを突き抜けて笑えたので、ちょっと書いてみます。

(月)fastfoodマック
(火)restaurantハンバーグ
(水)house祖父母宅で食べさせてもらう
(木)houseやっぱり祖父母宅で食べさせてもらう
(金)riceballコンビニのおにぎりと、祖父母の差し入れ

えーと、母はほとんど作ってませんヽ(´▽`)/。

火曜は、予防接種のため半休。まるで罪滅ぼしのように、ハンバーグを手作りしております。しかし、前日はハンバーガーです(爆)。
 なにやら、祖父母にお世話になっているというか、見るに見かねて状態になっているというか・・・・・shock

ま、毎日子供らの顔は見られるわけだし。
今日は鍋だ!鍋にするぞ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

師走、せわしい12月

 中学の現場にも、繁忙期というのはあります。4~5月の年度初め、成績つける学期末なんかに加えて、年末。3年生がらみの担当者は延々と忙しいっす。

 10年くらい前から公立高校を2回受けられるようなシステムができてきました。それに合わせて私立高校も入試が「前期」「後期」って2回受験の学校ばかりに。それでもって、試験時期も、いわゆる前倒し。みなさんのお子さんが受験するころには、またまたシステム変わってそうですよね。

 教員になったころは、冬休みに進路事務をやっていたんだけど、最近はそんなこんなで12月中に授業や、面接指導と並行しながら、私立の願書もチェックしなければならなくなってきました。いっつも、気がつくと息とめて仕事してるんですが・・・・文字通り、
・・・月曜なのに、もう息がきれそー!!

 昨日は、7時に迎えにはいったものの、くたくたで、子供らのご飯食べさせながら眠くて~。仕上げ磨きのときなんて半分寝てました(3人を待つのがねー、いかんねー)。
(しかも、夕食fastfoodマックだよ・・・・えへえへえへ。)

 しまいには3人並べて
「『t-shirt着替える、toiletトイレ行く、ポンチョ(パジャマの上に「着る毛布」)着る』。よい?」と、3人に代わる代わる復唱させて、母は横になってしまいましたとさcoldsweats01

子供達も心得てきて、こういう日はみょーに協力的。いつもは、寝る前はハハ叫びまくりなんですが・・・・。いいのか、悪いのか。思いやり?顔色うかがい?うーん???

我が家では、さらに並行してインフルエンザの予防接種だー!!
年賀状って、いつやろう?

とはいえ、保育園にお迎えに行くと、同じ時間に会う人がいる。みんなぎりぎり。同じ子でも、ママが来たり、パパが来たり、祖父母が来たりでバリエーションあり。みんな、工夫して、分担して乗りきってるんだよな、うちだけじゃないっ!そう思うと、がんばるぞっ!って思えるのよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »