« 息子、除去食解除っ!! | Main | 組み合わせもの2(おもちゃ) »

組み合わせもの(おもちゃ)

 小さい子のプレゼントに悩んでいる人がいたら、うちでは迷わずレゴをお勧めします。調べたらレゴブロックって、50年のロングセラー。でもね、売る方の息が長いだけじゃなくて、遊ぶ方も長いこと楽しめるもん。
Cimg2289_2

 はじめは色も形もあったもんじゃないんだけど、「組み立てて形ができる」のを面白がってるうちに、具体物を作り出します。配色を考えるのって、どうも4~5歳になってからみたい。それまでは、口出しせずに勝手に任せておいて、とんでもない配色を楽しみましょうcoldsweats01

 4~5歳になると、いただいた飛行機やバギーのキットを、説明書を見ながら組み立てていけるように。
 レゴの説明書は「どの形をどこで使う」なんてことは書かれていません。ただ、組み立ての途中段階の図が、番号順に描いてあるだけ。それを、子どもらは読み解いていきます。(結構感心してしまいますことよ)

 やがて改造が始まります。あっちのパーツとこっちのパーツを合わせて・・・・・
うちで作ってたのは、親の予想外のモノ。
「カブトムシ」「クワガタムシ」coldsweats02。でも、キットを作るうちに、ものの形の「左右対称」というのがなんとなく理解できてくるみたいです。
 こういう「気づき」ってすっごく大事。誰かが「こーだよ」って教えちゃうのって、ホントもったいないと思う。おもちゃって、すごいよねえ。

 で。ブロックって、組み立てだけを楽しむものだと思ってたんだけど、そのあと子供って、それで遊ぶんですねえ・・・・(え?そんなの当たり前!?)
Cimg2531_2   作った飛行機と、ミニカーを合わせてジオラマ遊びしてみたり、ガレージを作ってみたり。3歳の娘も、作ってもらった「おうち」と「車」で人形遊びの真っ最中。

うちのレゴ置場。

 プレゼント選びも、困ったら「レゴにしよっかな」で、OK!!キットで一通り遊んだ後は、ばらしてまた別のものが出来るんだもん。
レゴ最高っすheart

|

« 息子、除去食解除っ!! | Main | 組み合わせもの2(おもちゃ) »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

レゴって良いのですね。実は我が家は○ーマスのレゴセットを貰ったものの、○ーマス達を作る以外の応用が難しく(時期も早すぎ)不発で、挙句私が踏んずけて「痛っ~!」となり撤収しちゃったんです( ̄Д ̄;;こういう作れるものに「幅」のあるセットなら、いいですね。誕生日に考えて見ます!

Posted by: のう | January 02, 2009 at 11:56 PM

★のうさん
トーマスだと、デュプロ、低年齢向けの大きなブロックですね。トーマス以外の付属物で遊べませんか?うちもトレーラーハウスのセットが一つあるんですが(やはりいただき物)、不思議な車両がたくさん生産されております…

でも、レゴって踏むと痛い…痛いですよねっ!!
わかりますっ!!(涙)

Posted by: まりえ | January 05, 2009 at 04:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43561464

Listed below are links to weblogs that reference 組み合わせもの(おもちゃ):

« 息子、除去食解除っ!! | Main | 組み合わせもの2(おもちゃ) »