« ダブルで七五三 お参り編 | Main | 3年副担 我が家の先週の夕食 »

師走、せわしい12月

 中学の現場にも、繁忙期というのはあります。4~5月の年度初め、成績つける学期末なんかに加えて、年末。3年生がらみの担当者は延々と忙しいっす。

 10年くらい前から公立高校を2回受けられるようなシステムができてきました。それに合わせて私立高校も入試が「前期」「後期」って2回受験の学校ばかりに。それでもって、試験時期も、いわゆる前倒し。みなさんのお子さんが受験するころには、またまたシステム変わってそうですよね。

 教員になったころは、冬休みに進路事務をやっていたんだけど、最近はそんなこんなで12月中に授業や、面接指導と並行しながら、私立の願書もチェックしなければならなくなってきました。いっつも、気がつくと息とめて仕事してるんですが・・・・文字通り、
・・・月曜なのに、もう息がきれそー!!

 昨日は、7時に迎えにはいったものの、くたくたで、子供らのご飯食べさせながら眠くて~。仕上げ磨きのときなんて半分寝てました(3人を待つのがねー、いかんねー)。
(しかも、夕食fastfoodマックだよ・・・・えへえへえへ。)

 しまいには3人並べて
「『t-shirt着替える、toiletトイレ行く、ポンチョ(パジャマの上に「着る毛布」)着る』。よい?」と、3人に代わる代わる復唱させて、母は横になってしまいましたとさcoldsweats01

子供達も心得てきて、こういう日はみょーに協力的。いつもは、寝る前はハハ叫びまくりなんですが・・・・。いいのか、悪いのか。思いやり?顔色うかがい?うーん???

我が家では、さらに並行してインフルエンザの予防接種だー!!
年賀状って、いつやろう?

とはいえ、保育園にお迎えに行くと、同じ時間に会う人がいる。みんなぎりぎり。同じ子でも、ママが来たり、パパが来たり、祖父母が来たりでバリエーションあり。みんな、工夫して、分担して乗りきってるんだよな、うちだけじゃないっ!そう思うと、がんばるぞっ!って思えるのよね。

|

« ダブルで七五三 お参り編 | Main | 3年副担 我が家の先週の夕食 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!!
まさにまさに(ノ_≦。)の記事です
わが夫も初の中三担任
家でも生徒の家に電話をしたりかかってきたり…

なのになのに
子供がなぜか発熱Σ(゚□゚(゚□゚*)
38度9度を行ったり来たりで
いたって元気そうですが、保育園にはやれないなぁと
昨日はやむを得ず私が1日休暇取得
今日はおばあちゃん出動で、明日は
まだ下がりそうにないので、だめなら
出勤前におばあちゃんちに寄って置いてくという打ち合わせに
とほほです
自分は来週校内研究を抱えてたりで
成績はいつつくのでしょう…
がんばりましょう

Posted by: なおふみ | December 09, 2008 at 08:19 PM

そんなこと、あったって、いいとおもいますよ。
私も忙しかった頃、1号はちいさいのに、よく顔色伺っていたかも。
2号が生まれてから、私は職を変え、わりとヒマになったせいで、2号はかなりのワガママですから。
なんとかのりきってくださいね。お体、大切に。

Posted by: ちゃい | December 09, 2008 at 10:54 PM

 私も中3の担任は6回ほどしましたが、最初の2回は調査書(内申書)は手書きでしたーーー!!! 今は昔。crying  んで、3回目でやっとパソになって、楽になりますたーー!spa  そのかわり、推薦の人数がやたらと多くなりました。少子化にともなう、高校側の「あ・お・TA・GA・I」 の影響です。「・・・・で・・・?! あんたのどこを推薦しろと・・・????」というパーソンまで推薦対象になるであります。←(観たことないけど、ケロロ軍曹風)  なかなか中3担任の師走は「ボーナスでたもごぞんじない!?」みたいな、銀行行くヒマさえないであります!←(観たことないケロロ軍曹風。しつこいsweat02) 

Posted by: しま | December 10, 2008 at 09:59 PM

夕飯マック、えへえへ・・・のくだり、笑ってしまいました~
我が家も同じです~(爆)えへえへ。
ホカ弁→生協のチン→コンビニ→スーパーの総菜
のローテーションです。
切なくなりますが、仕方ないですね。学期末は。

↑の方も書いておられましたが、
ワタシも昨日校内研でした。終わって、ほっとしていましたが・・・協議会で上司からはねぎらいの言葉はなく
弱点をつつかれるのみ(涙)
えぇい!働くかぁちゃんは授業することに意義があるんだい!
と開き直っています。
忙しい時に限って、熱出すんですよね~。子供って。
働く母ちゃん、がんばれ~~~

Posted by: ちひろ | December 13, 2008 at 03:07 AM

★なおふみさん
初の3担は大変ですよねー。緊張感も半端じゃないし!
今年初めて「2期制っていい!」と思いました。
この時期、なおふみさん成績ですか?
もー、成績なんてあったら、学校泊まり込み状態になりそう・・・・。がんばりましょー!!

★ちゃいさん
うちの娘(末っ子)も、かなりわがままな姫ぶりで、気の長いオットが「女はわからん!」と嘆くようになりました。
いつもは私がぶちきれているくせに、自分より激している人がいると、逆に冷静になれるって・・・・・不思議~。

★しまさん
しまさ~ん、私も手書きしてました~~っ。万年筆でかりこりかりこり・・・・。推薦も増えましたね。毎回自分の推薦文を書けない、志願理由を書けない面々に添削三昧です(涙)。ああ、今まさに!!

そうそう、ボーナスのことなんて忘れてましたもん・・・・。
銀行?行ってないですよ!もちろん!
最近は、部活もないのに土曜の早朝にいる女として、認知されてきました(また涙)

★ちひろさん
なに~!上司、ねぎらえ!ねぎらえ~~!
(幾分、コメントが上ずってます、ご容赦を)
ええと、金曜日は、コンビニおにぎりが食卓に並んでいました・・・・・。ああああああ。
(生協チンは当たり前・・・)

がんばりましょー!!!

Posted by: まりえ | December 14, 2008 at 06:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43364188

Listed below are links to weblogs that reference 師走、せわしい12月:

« ダブルで七五三 お参り編 | Main | 3年副担 我が家の先週の夕食 »