« January 2009 | Main | March 2009 »

子どもに内緒で・・・

 DSを買いました^^;))))))
 無論こどもには内緒です。年末に買って、1月も半ばを過ぎてやっと箱を開けました・・・。子供に内緒なので、ゲームするのは専ら明け方・・・。のんびりRPGしています。当然イヤホン必須music

 ゲームは好きだけど、自分の子どもへの影響考えたら、まるでいいことないっ!!
特に未就学児に与えちゃだめです!絶対だめです!じいさまばあさまにも「くれるな!」と宣言するくらいじゃなきゃだめです!
 本や外遊びや、ごっこ遊びが好きになって、勉強の大切さもわかって、なおかつ我慢が定着してから、ルールを決めて使わせるんでなけりゃ、携帯ゲーム機は絶対だめです!

親が子どもの前でやるのも、一緒に楽しむんでなけりゃやめるべき!どうしたって子供は画面に集中しちゃって他のことができなくなる。親の方も子供無視しちゃうじゃん。だめだよ。心と学習に影響でますよ。)

gameそういうわけで、2人目が生まれてから我が家のゲームは封印状態。(初代ファミコンまであるぞ・・・)(だからといってゲーマーなわけではありません。格闘、アクション系は反応鈍くてできないので専らRPGのみ)3人目も3歳になって、そこはかとなく余裕ができてきたので・・・満を持して購入です~~~いえ~い!

 近頃は3時~4時には起きるので、5時半くらいまでは自分の時間!と決めてます。そうでもしないと結局全部家事しちゃうんだもんcatface。その時間に仕事したり、読書したり、録画したドラマみたり・・・・。その一部がRPGタイムになりますnote

Cimg2569  ちなみに、うちの息子くんは友達はDS持ってるけど、外遊び大好き軍団なので今のところほしがるそぶりは見せません。1人のときは、読書か工作です。
 彼の物欲は、目下ポケモンカードゲームに向いており、クリスマスと誕生日のプレゼントはもう、そればっか。お年玉でも新しいカードデッキを購入です。まあ、こっちなら相手がいないとできないし、かけひきの必要なゲームって、脳味噌鍛えるし、いいんじゃない?(でも、友達とのカード交換は禁止)
 というわけで、休みごとに親子対戦の巻です。ハハはですね・・・・・マイカード買いました^^;))))))))))))

結局好きなんだもん、もう。写真はハハのカードです・・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

フルタイムだとできない意外なこと

 先日アマゾンで購入したしかけ絵本のつくりが、大変お粗末。乱丁とかではないけど、値段とつくりの粗雑さに、ちょっとばかり腹が立ったのでちょいと一言いいたいぞ、と。

 奥付にあった連絡先の電話の受付が平日だけなのよ。平日電話してる余裕なんてないんですけど・・・・・・・。出版社のホームページからメールできるか?とトライするも、「出版物掲載の連絡先に・・・・」だって。届いてから2週間、なんの連絡もできないでいます(ノ_-。)。

 休憩もそこそこの職場で、勤務後はダッシュで保育園行って・・・なんて生活で、昼間のいつに電話しろと?(郵便局での振り込みすら我が家はすべて、オットがやっている) 
 フルタイムで平日全部使ってると、こういう電話ってほとんどできないです。生協で配達された冷凍食品が溶けてたときも、7時過ぎての連絡先がわからずに、本部にメールしちゃったし。引っ越しや、結婚改姓時のもろもろなんかは、休みとって電話かけまくりの一日だったもんなあ・・・。

 確かに、以前に比べたら、いろんなことで「時間外」や24時間体制のものが増えてきた。おかげでこんな毎日でも本が買えるし(もー、アマゾン依存のアマゾネスですもん)、冷蔵庫の中が空になることもない。
 それでも漏れてしまうことってまだまだある。でもねー、だからといって、すべてを24時間体制にしろというのも違う気がする。誰かが便利だと、他の誰かが大変な思いをすることになってるんだよねえ・・・・。朝5時とか、夜10時過ぎて、スーパーのレジに自分と同じくらいの女性が立っていると、とみにそう思うっす。

 で、いつ電話しようかしら・・・・・あの作りはひどいよ。主○の友社・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

びっくり待ち時間の巻

 先週末、千葉では公立高校の特色化選抜の出願がはじまりました。

 先週は、その事前指導やら提出書類の確認やらなんやらに加え、学校中がインフルエンザと発熱と、感染性胃腸炎のウイルスにやられて・・・・(職員室も)・・・・えらい疲れた一週間でした・・・・・。

 で、出願なんだけど・・・・・朝一番に調査書を持たせて「いってらっしゃい!」した生徒が、なかなか帰って来ない。例年、出願手続きに2時間くらい待たされている学校も多いので、昼過ぎになる生徒もいるよな~くらいに考えていたんだけどね。

 遠くの学校に出願した生徒も昼過ぎには帰校して、給食を食べて・・・・ところが一人の生徒が帰ってこない。2時、3時・・・・千葉は朝から雨ですよ。彼女も遠い学校だし、おうちの人も心配して、電話のやりとり・・・・やっと彼女が帰って来たのは5時過ぎてから。

 高校到着後、待つこと5時間。

一体どういうわけじゃ~~~~~!?
 聞けば彼女の整理番号は若かった。まだまだあとに生徒もいたとか。

しかも待ってる中学生みんな飲まず食わず。
どういうことだ??

 公立高の出願受付って、確かに、昔からむちゃくちゃ慎重。でもさー、待たされてる生徒の身にもなってくれよなあ・・・・・・特に、今年は出願期間が去年の2日半から1日半に短縮。素人だって出願者の集中を予測するでしょ・・・・・。出願者の概数は事前に教育委員会発表があるんだし、何らかの対策とって然るべきでは??・・・・・窓口増やすとか、事務職員以外とか、県職員動員するとか・・・・・。(まさか、気づかずに期間短縮した?うう、ありうるからコワイ)

 校長も「校長会から申し立てだよな」と。出願は我慢大会か?

 これで、その高校の事務担当者が、そろって昼休みをかっちりとってたりなんかしたら(過去あったんだって)・・・私暴れるよー。
(だから「お役所仕事」って、言われるんだよな・・・)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »