« びっくり待ち時間の巻 | Main | 子どもに内緒で・・・ »

フルタイムだとできない意外なこと

 先日アマゾンで購入したしかけ絵本のつくりが、大変お粗末。乱丁とかではないけど、値段とつくりの粗雑さに、ちょっとばかり腹が立ったのでちょいと一言いいたいぞ、と。

 奥付にあった連絡先の電話の受付が平日だけなのよ。平日電話してる余裕なんてないんですけど・・・・・・・。出版社のホームページからメールできるか?とトライするも、「出版物掲載の連絡先に・・・・」だって。届いてから2週間、なんの連絡もできないでいます(ノ_-。)。

 休憩もそこそこの職場で、勤務後はダッシュで保育園行って・・・なんて生活で、昼間のいつに電話しろと?(郵便局での振り込みすら我が家はすべて、オットがやっている) 
 フルタイムで平日全部使ってると、こういう電話ってほとんどできないです。生協で配達された冷凍食品が溶けてたときも、7時過ぎての連絡先がわからずに、本部にメールしちゃったし。引っ越しや、結婚改姓時のもろもろなんかは、休みとって電話かけまくりの一日だったもんなあ・・・。

 確かに、以前に比べたら、いろんなことで「時間外」や24時間体制のものが増えてきた。おかげでこんな毎日でも本が買えるし(もー、アマゾン依存のアマゾネスですもん)、冷蔵庫の中が空になることもない。
 それでも漏れてしまうことってまだまだある。でもねー、だからといって、すべてを24時間体制にしろというのも違う気がする。誰かが便利だと、他の誰かが大変な思いをすることになってるんだよねえ・・・・。朝5時とか、夜10時過ぎて、スーパーのレジに自分と同じくらいの女性が立っていると、とみにそう思うっす。

 で、いつ電話しようかしら・・・・・あの作りはひどいよ。主○の友社・・・・。

|

« びっくり待ち時間の巻 | Main | 子どもに内緒で・・・ »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

ああ、これはフルタイム勤務の生徒のお母さんにお聞きしたことがありますね~。
10年以上前なので、今よりも、も~っと不便だった頃の話ですが。

振込みなんかも時間外はできないとか(郵便局とか)いろいろありましたもんねぇ。私は在宅自営なので、こういったこまごまとしている電話は午前中にかけるんだけど、うちの長女が通っている総合病院、予約の変更は夕方しか受け付けていないんですよ。夕方の忙しい時間にどうやってかけるんじゃ!!(私は基本、その時間帯は仕事入ってます。まぁ変更するほうが悪いとはいえ、風邪菌持ってる子どもを老人もたくさんいる総合病院に連れて行けないでしょうし)

Posted by: ことなりままっち | February 09, 2009 at 01:57 PM

私は正社員フルタイムのときも、お弁当食べずに(もしくはおにぎり程度にして、)昼休みに、よく電話していましたね。今も仕事が忙しいと2時、3時になるまで休み時間が無く、車にのりながら、おにぎりをたべ、子供たちを迎えに行き、帰ってから、夕飯の用意をしながら、「あーっ!!電話しなきゃ、わすれてた」みたいなことって、よくありますが、それでもまだ、フルタイムよりは恵まれていますね。振り込みも以前よりは時間の制約はないんですが、問題は、地方に住むと、地銀ばっかで、年銀がないこと。銀行の数も、ATMやコンビニの数も圧倒的にすくないっす。頼れるのは郵便局だけ(当然、駐車場はいっぱい。。。)。やっと今年から銀行振り込みができるようになってうれしいです。

Posted by: ちゃい | February 09, 2009 at 11:08 PM

★ことなりままっちさん
 確かに昔に比べたら便利になりましたよねー。PCでも携帯でも振り込みできるし、宅配便は家に取りに来てくれるし。病院の予約系!これもそうですね。うちは変更よりも予防接種の時間限定が厳しいです。趣旨はわかるんですけどね^^;)いかんともしがたく…三種混合の追加まだだし。きゃー。

★ちゃいさん
銀行のATMも便利になりましたよね。コンビニでできるんだもん。手数料の問題も大きいけど、目当ての銀行を求めているうちに、締め切りを逃すということが重なった今、手数料を払っても、手近な金融機関から振り込む、という方が差引損が少ないと思うに至ります…。

地方だと、コンビニの駐車場広くないですか?以前、東京から遊びに来た友達に感動されました。「コンビニとパチンコ屋の駐車場が広い~~!!」おっしゃるとおりです^^)。

Posted by: まりえ | February 12, 2009 at 05:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43992767

Listed below are links to weblogs that reference フルタイムだとできない意外なこと:

« びっくり待ち時間の巻 | Main | 子どもに内緒で・・・ »