« 陰山氏は真理を言ってるという結論 | Main | フルタイムだとできない意外なこと »

びっくり待ち時間の巻

 先週末、千葉では公立高校の特色化選抜の出願がはじまりました。

 先週は、その事前指導やら提出書類の確認やらなんやらに加え、学校中がインフルエンザと発熱と、感染性胃腸炎のウイルスにやられて・・・・(職員室も)・・・・えらい疲れた一週間でした・・・・・。

 で、出願なんだけど・・・・・朝一番に調査書を持たせて「いってらっしゃい!」した生徒が、なかなか帰って来ない。例年、出願手続きに2時間くらい待たされている学校も多いので、昼過ぎになる生徒もいるよな~くらいに考えていたんだけどね。

 遠くの学校に出願した生徒も昼過ぎには帰校して、給食を食べて・・・・ところが一人の生徒が帰ってこない。2時、3時・・・・千葉は朝から雨ですよ。彼女も遠い学校だし、おうちの人も心配して、電話のやりとり・・・・やっと彼女が帰って来たのは5時過ぎてから。

 高校到着後、待つこと5時間。

一体どういうわけじゃ~~~~~!?
 聞けば彼女の整理番号は若かった。まだまだあとに生徒もいたとか。

しかも待ってる中学生みんな飲まず食わず。
どういうことだ??

 公立高の出願受付って、確かに、昔からむちゃくちゃ慎重。でもさー、待たされてる生徒の身にもなってくれよなあ・・・・・・特に、今年は出願期間が去年の2日半から1日半に短縮。素人だって出願者の集中を予測するでしょ・・・・・。出願者の概数は事前に教育委員会発表があるんだし、何らかの対策とって然るべきでは??・・・・・窓口増やすとか、事務職員以外とか、県職員動員するとか・・・・・。(まさか、気づかずに期間短縮した?うう、ありうるからコワイ)

 校長も「校長会から申し立てだよな」と。出願は我慢大会か?

 これで、その高校の事務担当者が、そろって昼休みをかっちりとってたりなんかしたら(過去あったんだって)・・・私暴れるよー。
(だから「お役所仕事」って、言われるんだよな・・・)

|

« 陰山氏は真理を言ってるという結論 | Main | フルタイムだとできない意外なこと »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

すみません、出願って生徒が行くんですか?
私の中学時代は、学校でまとめて持って行ってもらった気がするのですが。
この時期、5時間待ちとは…きつい。

Posted by: miki_renge | February 03, 2009 at 06:52 AM

ひどい~。受付している大人たちは飲まず食わずで不安な中学生を見て何も思わないんでしょうかね・・。電話1本入れさすとか。教育関係は全くわからない私ですが、大人相手にはここまでひどい対応しないような気がします。窓口大荒れだろうし。中学生で受験生だから?だとすると余計腹立ちますね。

Posted by: のう | February 03, 2009 at 11:26 AM

まりえさん、こんにちわ。
私が勤務している市では、出願は教師が行います。以前、出願の時に茶髪の生徒を不合格にしたとかしないとかのニュースにちょっと違和感を感じていたのですが、こうゆうことだったのですね。

しかし・・・飲まず食わずの5時間。
待合い室には暖房があったのかしら。
次呼ばれたら・・・と思ったらトイレも行けなかったんじゃないのか・・・。
色々考えると「ナンじゃこりゃ~~」って思いますよね。
お役所仕事も甚だしい!
自分の子供が同じ状況だったらどう思うのかしら?

ちなみに私の地域は10日が私学入試です。
自身のない生徒が保健室に頻回来室しています。
イライラしてけんかも出てるし・・・。
感情のコントロールのできない子が増えてますよね。
まぁ、このご時世ですから、私学に関しては余程のことがないかぎり合格するのですが。
保健室に来るのはこの「余程のこと」の人々です。
合格発表後が思いやられます。 (ー_ー;) フウ

Posted by: 白衣の天使 | February 07, 2009 at 12:19 PM

★miki_rengeさん
うちのあたりでは、ほとんどの学校が生徒自身で出願に行きますです。あの緊張感を味わってこいってな目的で。5時間って、私も初めて聞きましたよ…

★のうさん
そうそう!!そこなんですよ!!
大人相手じゃそこまでしないって……。
しかも受験生だから「出願に行って、だらだらしたり、私語したりするな」ってばっちり指導されて行くわけですよ…。生徒に聞いたら「控室は静かでした」って(笑)。案内の職員が「しゃべってていいよ(^^)」とかなんとか言ったらしいんですが…だったら仕事を早くしろ!!ってもんじゃないすか!

★白衣の天使さん
暖房は入ってたみたいです。でも廊下で待ってたって学校もあったなあ…持ち物「マスク」と言って送り出してますよ、もう。でも、各校から苦情が行ったのかな、入試当日は「試験終了が遅くなりまして・・」って電話がかかってきた学校がありました。

私学の入試って、県で全然違うんですねー。うちのあたりは先月下旬を待たずにほとんど結果が出ています。毎年、この時期保健室は大入り満員ですよね。ただ今年の3年は、大分メンタル鍛えられてて、まだ保健室はほとんど行ってないですねー。教科担任が山ほど宿題だしてるから、休み時間もやってて行く暇ないって話もあるけど…^^;)))にしても、あと少しですよね!!

Posted by: まりえ | February 08, 2009 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43911624

Listed below are links to weblogs that reference びっくり待ち時間の巻:

« 陰山氏は真理を言ってるという結論 | Main | フルタイムだとできない意外なこと »