« フルタイムだとできない意外なこと | Main | 新保育制度案って、やばいでしょ »

子どもに内緒で・・・

 DSを買いました^^;))))))
 無論こどもには内緒です。年末に買って、1月も半ばを過ぎてやっと箱を開けました・・・。子供に内緒なので、ゲームするのは専ら明け方・・・。のんびりRPGしています。当然イヤホン必須music

 ゲームは好きだけど、自分の子どもへの影響考えたら、まるでいいことないっ!!
特に未就学児に与えちゃだめです!絶対だめです!じいさまばあさまにも「くれるな!」と宣言するくらいじゃなきゃだめです!
 本や外遊びや、ごっこ遊びが好きになって、勉強の大切さもわかって、なおかつ我慢が定着してから、ルールを決めて使わせるんでなけりゃ、携帯ゲーム機は絶対だめです!

親が子どもの前でやるのも、一緒に楽しむんでなけりゃやめるべき!どうしたって子供は画面に集中しちゃって他のことができなくなる。親の方も子供無視しちゃうじゃん。だめだよ。心と学習に影響でますよ。)

gameそういうわけで、2人目が生まれてから我が家のゲームは封印状態。(初代ファミコンまであるぞ・・・)(だからといってゲーマーなわけではありません。格闘、アクション系は反応鈍くてできないので専らRPGのみ)3人目も3歳になって、そこはかとなく余裕ができてきたので・・・満を持して購入です~~~いえ~い!

 近頃は3時~4時には起きるので、5時半くらいまでは自分の時間!と決めてます。そうでもしないと結局全部家事しちゃうんだもんcatface。その時間に仕事したり、読書したり、録画したドラマみたり・・・・。その一部がRPGタイムになりますnote

Cimg2569  ちなみに、うちの息子くんは友達はDS持ってるけど、外遊び大好き軍団なので今のところほしがるそぶりは見せません。1人のときは、読書か工作です。
 彼の物欲は、目下ポケモンカードゲームに向いており、クリスマスと誕生日のプレゼントはもう、そればっか。お年玉でも新しいカードデッキを購入です。まあ、こっちなら相手がいないとできないし、かけひきの必要なゲームって、脳味噌鍛えるし、いいんじゃない?(でも、友達とのカード交換は禁止)
 というわけで、休みごとに親子対戦の巻です。ハハはですね・・・・・マイカード買いました^^;))))))))))))

結局好きなんだもん、もう。写真はハハのカードです・・・・

|

« フルタイムだとできない意外なこと | Main | 新保育制度案って、やばいでしょ »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

未就学児にゲーム与えるな!私も賛成です。長男は、お友達がやっていても、今のところ関心ないみたい。そのうち欲しがったとき、また考えようと思っています。

お兄ちゃんも、親が一緒に楽しんでくれるから、ポケモンカードに夢中なんでしょうね。一緒に楽しむ・・・これが一番ですよね^^

Posted by: izumi | February 09, 2009 at 11:27 AM

先日、テレビで宮崎県知事が「携帯は田舎だと持って来る子がすくない」といってたとおり、携帯の持参率は地域差があるように思えるのですが、残念ながらDSに関しては、地域差まったくないとおもいます。公園でピコピコやっているのは、都市部でも田舎でもいっしょ。年末年始、新幹線の中で、後ろと隣の5人兄弟がすべて持っていた(PSPだったか?)のにはびっくりでした。みんなでつないでやってたな。新幹線でも子供たちの多くがやっていたし、うちの幼稚園でも「サンタさんにはDS」というのが一番多かったみたいで(年中なのに半数以上がもらっていた)、DS知らないわが子も「私もDS」といってました(もちろんサンタ却下)。
でも、うちの周りもほとんどの子が持っているのをみると、わが子が女の子でよかったと初めて思いました。小学生ママにきけば「高学年になると女の子ならば飽きてくる」とのことなので、高学年になるまで、持たせなければ、大丈夫かな?ちなみにわがやは、私も夫もゲーム大キライ人間なので(反射神経にぶし、夫は目がいいので悪くしたくないらしい)、多分周囲の誘いにのらずに、なんとかのりきれそうです。そういえば、ポケモンの名前を最近みんなから教わってきて、私がついていけません。

Posted by: ちゃい | February 09, 2009 at 11:14 PM

そうそう!子どもにDSは不要です。

我が家では、長男が1年生の時にDSを欲しがって大騒ぎでした。私の実家にDSがあり、麻雀ゲームにどっぷりとはまってしまったのが原因です。ジジババ協力のもと、宿題後30分だけとかルールを決めて遊ばせていました。

でも2年生になってから、DSは放置されてます。
ジジババが久しぶりに麻雀牌と雀卓を引っ張り出し、本物の麻雀を再開したからです。
私の実家は、トランプや将棋をするように、普通に麻雀や花札で大人も子どもも遊ぶ家系です。(お金は一切使いませんが、こういう遊びには寛容な一族)

長男はジジババと一緒に本物の麻雀をしていたら、DSよりみんなでワイワイ楽しめる本物の方が楽しいと気がついたようで、DSはあっさり卒業してしまいました。
恐ろしいことに、「掛け算ができないと麻雀は点数計算ができない」という祖父の言葉を真に受けて、1日で九九をマスターしました。恐るべし小学生。

結局、ゲームの楽しさの本質は「みんなで楽しめる」ってことなんですよね。実家の麻雀も、親戚が盆や正月に集まっていた時代は、みんなで適当に交代しながらゆる~くワイワイと楽しんでいました。いい思い出です。
今は次男が小さいので家族麻雀とはいきませんが、次男と私が昼寝をしている間、夫と長男はトランプやUNOで遊んでいます。

そのうちみんなで雀卓を囲む日が…来るでしょうね、多分。家族4人で、人数ぴったりだし(笑)

Posted by: 雪猫 | February 11, 2009 at 09:48 PM

★izumiさん
近頃は、次男も一緒にポケモンカード。字が読めるのでそれでなんとかなるみたいです。計算は兄が担当。弟が兄につきあってやってるって感じですけどね。

★ちゃいさん
「サンタ却下」いい、いい^^;)。
未就学児に携帯ゲームって、それ子守をゲームにさせてるのと一緒ですもん。みんなが持ってるからって持ってなきゃいけないってことはない。むしろそれではぶくような友達ならいらないって子に育てたいなあ。
 ポケモンの世界、面白いですよ~。いらっしゃいませ~。

★雪猫さん
家族で雀卓!!
うちのオットの夢じゃあないですか!家族4人でぴったり!囲んでくださいよ!!
 みんなでやるのがいい、それに気づいた息子さんはエライ。
 さて、ワタシは鴨られる程度にしか麻雀はできないので、次男と末娘の成長を待って、四人で囲んでもらいます。えーとハハはラーメン担当ということで…。

Posted by: まりえ | February 12, 2009 at 05:42 AM

 我が家に1台あるDS(ピンクよ♡)は私の所有物。ソフトも「漢検」(物議沸騰中!?)「常識力」「英検」(夫、英語教師だから・・・)とか、そーゆー堅めなのがそろっており。んー、でもタッチミスとかで、「ぶっぶーー!!」とかよくあるので、だんだんムカついてきて放置してあります。ちょっと楽し系は、夫が購入してきた「ネプリーグ」。
 ま、母は家ではやることが多すぎて、そんなに没頭することはないですが。
 娘(小2)はというと、唯一彼女のお年玉で買った「スーパーマリオブラザーズ(中古よんrecycle)」を時々するくらいです。ダラダラといえば、彼女の場合CSのカートゥーンネットワークやニコロデオン見始めたらダラッダラ!!見ます、はいsweat02 こっちのがちょい悩みです。ま、母の権限で「ブチッ」と消しますけれどね。まりえさんちのぼくちゃんのように読書すれっっ!!pout
 その子その子で夢中になるものの違いこそあれ、いずれにしても親の判断とか管理がすごく大事ですよねー。・・・あ、なんか「ネプリーグ」やりたくなってきた。仕事もやったし、ちょっと遊んで寝ようかな・・・。

Posted by: しま | February 18, 2009 at 12:17 AM

我が家はDS、二人とも持っています。
小1息子が年中の頃買いましたが、幼稚園のクラスメイトは結構な所持率でした。(5、6割?)
小4娘に小2の頃、「やるべき事(宿題、明日の支度)がおわってから」「1日30分まで(キッチンタイマーできっちり測る)」「友達と遊ぶ時には持って行かない。」の約束をしてから与えました。
それを見ていたので、息子もきっちり守っています。
学童から帰って、宿題の母ダメだし部分を直し、音読して、明日の用意して、担当のお風呂洗いしてから「やっとできるー!」と、30分を楽しみます。
でも忙しくてできなかったり、ポケモンの写し絵に夢中になってやらなかったり・・・・
この頃はポケモンカードに興味が移り欲しがりますが、親が今イチ理解できなくてまだ購入許可を出していません。
交換禁止、持ち出しは許可要、などの約束をすれば大丈夫な物なのかな?

Posted by: 金魚 | March 01, 2009 at 06:21 PM

★しまさん
そそ、親の責任なんですよね。。。結局は。
うちもTVすらつい最近ですよ→リモコン握らせるようになったの!!専ら「止めて」のお願いのためにですが。

★金魚さん
 うむ、親の管理ですねー。やっぱ。お子さんもえらいですね!!
一番やなのって暇つぶしにやらせてる環境。小さい頃からルール徹底は大事ですね。初めが肝心なんだろうなあ。
 実際自分がプレイしてみてわかったんですが、昔のソフトに比べてセーブがしやすくなってますね。携帯機ならではの特徴なのかもしれません。それから一つのダンジョンに使う時間が大体30分以内。なるほどね。(ちび向けソフトだからなんだろうけど)

 ポケモンのカードゲームは、よくある袋が下がってるのだけ買っても遊べません。遊ぶなら、まとまったセットを買わないとダメ。袋は「拡張」用です。コレクション目的なら袋でも可。
 交換禁止は必須のような気がします。子供相手の取引店も多いですから、無知な方がだまされちゃう可能性があるから…。でもすご~く交換したくなるみたいです。

Posted by: まりえ | March 02, 2009 at 05:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/43992806

Listed below are links to weblogs that reference 子どもに内緒で・・・:

« フルタイムだとできない意外なこと | Main | 新保育制度案って、やばいでしょ »